altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,849 件

肝機能数値が高いことと更年期の関係はありますか

person 50代/女性 - 解決済み

お酒はほとんど飲みませんが肝臓の数値が少し高いことを指摘され、閉経や服用しているサプリメントと関係があるのか、精密検査を受けたほうがいいのか迷っています。 昨年5月、人間ドックで肝機能の数値が少し高く、半年後に再度血液検査をしましたが、さらに少し数値が上がっています(数値は以下記載)。 昨年5月の人間ドックの超音波健診で肝臓に指摘はうけませんでしたので精密検査は受けていません。なお、 5年以上前に、同様に肝臓の数値が上がり、超音波検査で影があり、抗核抗体が640ということで膠原病の疑いもありCT検査をしましたが、単なる脂肪肝とのことで通院の結果数値が回復し、この数年は問題がありませんでした。 更年期症状は主だったものはなく、エストリール膣錠剤は使用していますが、それ以外のホルモン治療はしていません。 5年以上前からサプリメントとしてビタミンC、Bを処方してもらっています。 2年前から骨密度の低下がみられるため、カルシウム錠剤とビタミンDも服用しています。 閉経後の2年でコレステロール値も上昇傾向です。 肝臓他の数値としては、 2023年5月時: AST 25, ALT 42, γGT 70 (中性脂肪119, HDL 76, LDL 147, 血糖値87, HbA1c 5.2、抗核抗体640) 2023年10月時: AST 31, ALT 50, γGT 82 (中性脂肪116, HDL 74, LDL 165, 血糖値75, HbA1c 5.3、抗核抗体検査受けず) 肝臓の数値の上昇傾向にあたって何か原因と思われることがあるのか、または改善のために気を付けるべきこと、サプリメントはやめたほうがよいなど、是非アドバイスいただけないでしょうか。

8人の医師が回答

脳波検査後の予防接種、てんかん?息づめ?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子です。2ヶ月ちょうどの日から4回も同じ症状が出ており、その都度心配で救急や外来を受診してました。主に横だっこをしているとき一瞬で顔(全身?)が赤黒くなり苦しそうに怯えた目になり、体が硬直します。名前を呼んで背中を叩き短いときは5秒長いときは30秒ほどで元に戻ります。症状を説明すると、泣き入り発作、息こらえかなということですが、てんかんなど心配なので一昨日に血液検査、心電図を。本日トリクロリールシロップを飲んで眠らせて脳波を調べました。脳波、心電図は異常なしでしたが、血液検査は肝臓の数値が高い(ALT,AST)、貧血(ヘモグロビン9.8 )とのことでした。肝臓は先週土曜日に肺炎球菌のワクチン接種したことを伝えるとそれが原因かもと。肝臓の数値が高いのに本日トリクロリールシロップを飲んで大丈夫だったのか、それと明日ロタウイルスの経口ワクチンに行くのですが、肝臓の数値やトリクロリールを飲んだことをふまえて、明日ロタウイルスを受けても大丈夫でしょうか。いつもより深く長くよく寝ています。長くなりすみませんが、この内容から分かることがあれば至急教えてください。

1人の医師が回答

自己免疫性肝炎の疑い、30代後半

person 30代/女性 -

まず、2週間前に全身に蕁麻疹がでて、総合診療をしてる皮膚科を受診。血液検査をしました。1週間前、結果を聞きに行くと、肝臓の数値が高く(AST74、ALT105) エコー検査となりました。数値が高いと指摘を受けたのは初めてです。 再度、詳細の血液検査もしました。 そして、昨日、エコー検査では、特に異常はなかったとのこと。しかし、2度目の検査での血液検査から、難病の自己免疫性肝炎が考えられるかもと言われました。 詳細の血液検査の結果は、ファイルで送ります。エコーで明らかな異常がなかった点などから、先生も悩み、1ヶ月後の再度血液検査となりました。 この場合、下がってたから、何でもなかったとなるのでしょうか。 また、2月にコロナ感染はしていて、 その後、熱でたり、だるさを感じることが増えたとの話はしました。 今まで異常なんてなかったので、コロナのせいもあるのかな?なんて思ったりしています。 一カ月またずに、CTなどより詳しい検査は必要でしょうか? 一カ月後数値改善してなければ、肝生検を検討(おそらく他の病院紹介状)と言われました。 判断を迷ってる感じでしたので、こちらでも相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血液検査における黄疸(1+)について

person 30代/男性 - 解決済み

人間ドックの血液検査の結果に、黄疸(1+)とありました。お医者様からは特に言及がなく、気づいたのが帰宅後だったため質問もしそびれてしまいました。この「黄疸(1+)」という結果を目にするのは今回が初めてのため、やや不安を感じております。 黄疸はビリルビンの上昇で起こるとのことですが、血液検査の項目にビリルビンはありませんでした。ほかの肝機能の数値はAST24、ALT17、γGTP24、ALP81ですべて正常範囲内です(飲酒の習慣はありません)。AST、ALT、γGTPの値は昨年、一昨年とほぼ変化なく、ALPは一昨年60、昨年50でしたので、やや高くなったという程度です。アミラーゼやLDHほかの結果にも異常値はありませんでした。腹部エコーでも異常は指摘されませんでした。 過去に測ったときは正常範囲内でしたので、体質的なビリルビン高値ではなさそうです。また鏡で見たかぎりでは、白目が黄色っぽく見えるといったこともありません。体の痛みなども特に感じません。 なお、腹部エコーは特に問題ありませんでしたが、胃カメラで急性胃炎が見つかっています。検査日直前に大きな仕事が終わり、疲れ・寝不足・ストレスはかなり自覚もありました。今回の「黄疸(1+)」という結果には、そうした体の状態も関係しているのでしょうか。お医者様からもコメントなしだったことから、とりあえずは追加の検査などせず、様子見ということで問題ないのでしょうか。 ご回答何卒よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)