血液検査における黄疸(1+)について

person30代/男性 -

人間ドックの血液検査の結果に、黄疸(1+)とありました。お医者様からは特に言及がなく、気づいたのが帰宅後だったため質問もしそびれてしまいました。この「黄疸(1+)」という結果を目にするのは今回が初めてのため、やや不安を感じております。
黄疸はビリルビンの上昇で起こるとのことですが、血液検査の項目にビリルビンはありませんでした。ほかの肝機能の数値はAST24、ALT17、γGTP24、ALP81ですべて正常範囲内です(飲酒の習慣はありません)。AST、ALT、γGTPの値は昨年、一昨年とほぼ変化なく、ALPは一昨年60、昨年50でしたので、やや高くなったという程度です。アミラーゼやLDHほかの結果にも異常値はありませんでした。腹部エコーでも異常は指摘されませんでした。
過去に測ったときは正常範囲内でしたので、体質的なビリルビン高値ではなさそうです。また鏡で見たかぎりでは、白目が黄色っぽく見えるといったこともありません。体の痛みなども特に感じません。
なお、腹部エコーは特に問題ありませんでしたが、胃カメラで急性胃炎が見つかっています。検査日直前に大きな仕事が終わり、疲れ・寝不足・ストレスはかなり自覚もありました。今回の「黄疸(1+)」という結果には、そうした体の状態も関係しているのでしょうか。お医者様からもコメントなしだったことから、とりあえずは追加の検査などせず、様子見ということで問題ないのでしょうか。
ご回答何卒よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師