なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

胸の張り、チクチク感、熱感について。

person 40代/女性 -

46歳です。 2週間ほど前から胸の張り、チクチクする感じ乳頭の痛み、熱感がある感じに悩んでいます。左側が特にひどく、痛む場所は乳頭の真下、真ん中のあたり、脇の下の方など移動します。また上半身がむくんでいるのか胸が張っているからなのかブラがとてもきついです。しこり、ただれ、ひきつれなどは見当たりません。2年前にMRIでやる乳がん検診を受けて異常無しでした。でもこんなに長い期間胸が張る、痛むことはないのでとても心配です。 1年前よりひどい頭痛があったり、動悸や血圧がかーっとあがる感じ、耳のつまり感、下痢、ふくらはぎのむくみ感(実際にはむくんでおらず、でも感覚では重くパンパン)などが2ヶ月ごとくらいに入れ替わり立ち替わり出てきました。 ホルモンの検査や、脳のMRI、アルドステロン、甲状腺検査をやりましたが異常は見られず、ホルモンはまだ更年期とはいえないので更年期障害ではないと婦人科で言われました。薬はもらえないので加味逍遥散を増やしてみたり、抑肝散や五苓散を試したりしています。 今回の症状はプレ更年期というかホルモンによるものなのでしょうか。そんな症状はありますか。あれば理由や原因、よくみられる症状など、詳しくお聞きしたいです。 それともみなさん違和感や熱感から乳ガンを見つける方が多いとも聞くので…そういった類いのものではないのかと心配です。

3人の医師が回答

期外収縮の出現について

person 30代/男性 - 回答受付中

約一ヶ月程前に、仕事中に脈が飛ぶ感じがしてから気になり始め、ここ一ヶ月程殆ど毎日胸がドクンッ!と跳ねたあと脈が一拍飛んでいます。 回数としては認識できるものですが一日30〜50回ほど。 日によっては殆ど感じない日もあったり、今日は多いな…という日もあります。 以前から飲み会時や過度に疲れた時にたまに感じておりましたが、そんなに気にしておらず大体次の日には消えていた気がします。 この期間に少し観察して体感しているのは、仕事終わり、食後、炭酸を飲んだ後、トイレなどで前屈みになった時に感じやすいということです。午前中はほとんどありません。 また、横になっているとほぼ100%出ません。 よく言われている息切れや胸の痛みなどはありません。 ネット検索すると、殆どが良性のものと見るものの悪い病気が隠れているのではと不安感があり、しんどいです。 期外収縮が起きる前にはなんとなく胸の辺りが重くなる感じもあり、くるなというのが分かることもあります。 これまでドックなどで心電図や心臓の異常を指摘されたことはなく、身内に心臓疾患者もおりません。 個人的なところで言えば春で昇進し、仕事の責任が増して疲れている感はあります。 改善しなければ病院も考えたいですが、白衣高血圧もあるため億劫です。 もう少し様子を見ても良いものでしょうか?

5人の医師が回答

心臓が苦しくなりやすい

person 40代/女性 - 解決済み

20代から心臓が苦しくなりやすいです。 太っていません。 空腹が長い、重い物を持つ、夜九時以降遅く迄起きている 沢山話したあとも胸が苦しくなります、臓の痛み、圧迫感が強くなります。 病院では、冠攣縮性狭心症だろうと言われています。 病院で出された薬で症状が楽になったので。 飲み薬は、一度飲み始めると、やめると飲む前より悪化すると言われたので飲んでいません。 辛い時は貼り薬を使っています。(イソソルビドテープ) 体調が安定している時は心臓が苦しくなりませんが、空腹が長い時に労働をしたり、夜遅く迄起きていたりすると心臓が苦しくなってきます。 夜遅くも話すと昼間話すときより心臓がすぐ苦しくなります。(疲れが出てくる時間帯なのか) 一度苦しくなり始めると、回復に数日かかり、その時はとにかく安静で、ひたすら横になって静かにしていないと回復しません。  他に、田七人参を飲んでいると心臓が楽になることが多かったので、たまに飲んでいます。 心臓があまり辛い時は、上記以外に、左手に痺れが出たり、背中側の心臓の裏側も重怠くなったり、胸が詰まる感じもあって、歩くのも心臓に負担になって、とにかく横になって寝ていないとダメになったりもします。 血管が細くなってる場所があるなら、日々辛くなるのが苦しいので、検査して治してもらった方がいいのかなと思ったりしますが、年齢的に動脈硬化が始まる年齢じゃないからとは言われています。 日々の生活の中で、心臓の体力が無くて、中々体力が追い付かないこともあり、疲れやすく、改善方法など、何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 子供の頃はかなり運動をしていて元気でした。

6人の医師が回答

胸の痛みと心電図変化について

person 30代/男性 -

胸の痛みで悩んでいます。軽度ST上昇を伴うcoved型心電図を指摘され、循環器内科にてホルター心電図を取ったところ発作性上室性頻拍と心室頻拍を指摘されました。 coved型心電図は、その後出たり出なかったりで誤作動なのかなんなのか分からない、積極的には疑わないという状態ですが、実害として動悸や胸の痛みで悩んでおります。 胸の痛みはホルター心電図で検査をしても特に問題なく、軽度の冠攣縮性狭心症かも、とは言われておりますが、顕著なSTの変動なども認められず、心因性かと言われております。ですが、心因性にしては毎日のように重苦しい痛みが続き、それ自体が非常にストレスとなっています。 痛みは朝方と、軽い運動時、昼食後が多く背中や首が痛むこともあります。 現在は頻拍の対策でビソプロロールを飲んでおりますが、今回痛みに対しての処方とのことで、コニール錠を処方されました。 頻度は確かに減ったような気がしますが、やはり痛みが来るタイミングがあり、押さえつけられるような重い痛みが続きました。 オムロンの携帯心電図で、痛みの時に測った物があるのですが、痛みが有るときと無いときでは、T波の高さに差があるようにも思えます。ネットで聞きかじった知識で、ST低下も冠攣縮性狭心症の一つの目安とあり、この心電図変化はそういうものに該当するのか知りたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)