咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

一歳 嘔吐下痢 寝てばかり

person 40代/女性 -

一歳五ヶ月の子です。4月から保育園に通っています。保育園に行って4月、5月と風邪やアデノになりました。暫く元気にしてたのですが、一週間前からの鼻水や発熱で相談させてもらってました。ここにきて、咳、嘔吐と下痢が続いてます。発熱は3日ほどなく、下痢もドロッとした感じで水様性とかではなく、昨日は6回ほど、今日はまだありません。しかし、昨日から殆ど食べなくなり、飲んだ牛乳や一口食べたゼリー、ビスケットも暫くしたら、吐いてしまいました。咳も酷く、咳き込んで、ゲロっという状態です。一日、グッタリして、抱っこ、ウトウトしたり、寝てたりです。元気は全くありません。熱は、下がったのに、鼻水も薬のお蔭か少しマシになってきたのに、こんな状態になり心配です。風邪の菌がお腹に来たという状態でしょうか?病院で、便の検査はして、アデノ・ロタは陰性でした。本人が、ちょっとゼリーなどをつまみたがりましたが(結局は吐きましたが)、食べたら吐く時は、暫く絶食の方が良いでしょうか?水分は取れて、尿も出てます。あと、あまり寝てばかりや寝むたがったりするのは、髄膜炎や脳炎とか怖い病気の可能性がと聞いたのですが、この場合は心配しすぎでしょうか?もちろん、ビブと肺炎球菌の予防接種はしています。子供のことで心配です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳児が1ヶ月以上鼻水の症状が続いている

person 乳幼児/女性 -

いつも迅速に丁寧に対応してくださり、ありがとうございます。 一歳2ヶ月の女児(第一子)ですが、9月から保育園に通い始めました。10月初旬頃から、鼻水(時々は咳)が続いています。熱が出てしまうこともありました。最近は発熱は無いのですが、一昨日から鼻水と咳に加えて、目やにが出るようになりました。 発熱があった際には、内科兼小児科の先生がいらっしゃるかかりつけ医に行き、発熱が無い際には、耳鼻科に行っていました。とにかく出された薬を飲み終えて2〜3日すると、また鼻水が出始めて、様子を見ていると数日後に咳が出始め、今回は一昨日から目やにが出ている状況です。 かかりつけの先生に、蓄のう症から発熱や咳がきているのかなと言われたので、耳鼻科を受診しましたら、中耳炎になっていると言われて、初めて抗生物質を処方されました。そして、乳幼児は蓄膿症にはならないので、小児科専門医の病院に行った方が良いと言われました。 1 一ヶ月以上も続いているので、何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか。 2 鼻水と咳と目やにの症状が出ているのですが、やはり受診が必要でしょうか。受診する場合は、今回は何科に行けば良いのでしょうか。小児科専門医の病院が良いのでしょうか。

5人の医師が回答

サイトメガロについて教えてください。

person 30代/女性 -

まず、私はサイトメガロの抗体がありません。 息子もサイトメガロの抗体は、ないと思います。 明日、小学校一年の息子を、私の実家へ泊まりに行かせようか、迷っています。。 私の実家には、祖父母が二人暮らしをしてますが、 私の姉と、姉の娘が毎日のように来ています。 姉の娘は、この4月から保育園に通い始めています。今、0歳11ヶ月です。 そして姉の娘は、 2週間前くらいに、保育園で何かのウィルスをもらってきてしまぃ、鼻水、咳、39度近い熱を出したりしていました。 そして、私の姉にも移ってしまぃ、姉の娘と同じ症状でした。 私は、サイトメガロではないかと、かなり警戒しています。。 今は、症状は落ち着いたようですが。。 明日、私の息子を 私の実家へ泊まりに行かせたいのですが、 今日も、私の姉と 姉の娘は 実家に来ていました。 明日は来ないそうですが、 もしも、姉と姉の娘がサイトメガロに感染していたら、 サイトメガロのウィルスが、テーブルや、椅子など色々な所に付着している可能性はありますよね? 実家に行ったら、息子にも感染する可能性はありますよね? そして、私にも感染する可能性、ありますよね? 息子はテーブルや、椅子を触った手で、お菓子をつかみ、手に着いたお菓子を舐めたり、まだまだ手を舐めたりします。 明日、息子は、実家に泊まりに行く事は、やめたほうが安全でしょうか? 私は、来週木曜日で、妊娠8ヶ月です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)