妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

稽留流産後の合併症について

person 40代/女性 - 解決済み

6月に結婚、10月から不妊治療を開始し、11月24日に顕微受精にて妊娠したことを確認(4週0日)しましたが、12月21日、流産確認、12月23日、稽留流産にて手術(吸引法)を行いました。 その後生理が再開せず、腹痛のため受診、2月3日から10日間、薬物療法を行いました。10日以内に生理が再開しなかったら受診してくださいとのことも、腹痛にて受診。 その後2月17日より腹痛、嘔吐あり(熱発なし)にて18日に受診、エコーにて、子宮内膜の剥がれ、(流動性)確認も、出血なし、稽留流産手術後に、合併症として子宮の経血の通り道が塞がってしまうことがあるため、その可能性があるとのこと。18日に、外来でできる限りの処置、針金のようなものを通す?をしてもらいました。それ以上は痛みを伴うため、麻酔似ての入試(日帰り含む)が必要とのこと。翌日、微かな出血みられるも、現在なし。腹痛は鈍痛あるも、17日にあったような鋭い痛みはないです。痛みは和らいだのですが、生理は来てなくて、18日に受診をした医師には、今後異常があれば来てくださいと言われました。まだ様子を見るべきなのかアドバイスをいただきたいです。 稽留流産後の子宮内の癒着はどの程度で起こるものなのか、原因も含めて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

筋層内筋腫、手術かそのまま妊活か

person 30代/女性 -

38歳 妊活2週目で妊娠 8w4dで稽留流産←21トリソミー 吸引法で手術 のち、感染を起こし酷い腹痛と40度を超える熱で点滴 回復後カンジダになる 今現在はカンジタもよくなり 高温期にもなりあと1週間で1回目の生理が来る予定です。 主治医のところで、初心時に5~6センチ、3センチほどの筋層内筋腫がみつかりましたが、奥の方で今回妊娠できたし問題ないといわれました。 流産後に筋腫は7センチ、5センチくらいになっており、年齢的にも手術よりも妊娠を優先。1度の生理を見送り妊活OKといわれました。稽留流産診断時にセカンド・オピニオンした病院でもやはり、筋腫はそのままに妊活優先といわれました。 が、本日産婦人科のが遠かったため近くの産婦人科にうつろうと受診したところ、筋腫は10センチ、7センチになっているため手術優先。術後の4ヶ月後から妊活再開と言われました。その4ヶ月の間に採卵(今の状態だと採卵しにくいため)、まずは1.2ヶ月は自然妊娠をめざし、無理そうなら採卵しておいたもので体外受精といわれまして。 大きさにもびっくりでしたが、手術、体外受精といきなり言われどうしたらいいのかと悩んでいます。 あと、年齢もいっているのでもし体外受精を選んだ場合は2つ戻して双子はダメですかと伺ったところダメとのことでした。 はじめての妊娠から3ヶ月で色んな事がありすぎて、どうこれから妊活を進めていったらいいのか悩んでいます

3人の医師が回答

5週4日で胎嚢確認ができませんでした。

person 30代/女性 -

写真を添付させて頂きます。 現在第二子妊娠中です。 タイミング法を病院の指導により行なっており、先月の生理は9月15日〜でした。 9月末にタイミングを取り、10月13日に病院にて陽性反応。 その際、この時期にしてはちょっと陽性反応が薄いので子宮外妊娠や化学流産の可能性があると言われました。 その後、10月16日に病院ではっきりと妊娠反応が出て、4週2日くらいだと言われました。 その後別の病院(もともと通っていたところが産科がなかった為)今月24日に新しく紹介状を頂いた先で受診をしました。 その際、胎嚢の確認ができない。多分これ…なのかなぁ。というニュアンスで、先生はあまり前向きなことをおっしゃられませんでした。 その後血液検査をしてその日は帰宅したのですが、やはり最初から化学流産の話をされていたので、流れてしまったのでしょうか? 今の所、胸の張りや腹痛はありません。 第一子の時はひどいつわりでずっと吐き続けていましたが、今のところひどい眠気があるだけです。 エコー写真には一応これなのか…と先生が苦い顔をしてた場所を7.6mmと記されておりました。 第一子の時は全くこんなことがなかったので、とても不安です。 また、先生は二週間後でもいいけど心配なら一週間後にどうぞ。という感じで、正直自分が今どういう状況に置かれているかもわからないお返事をされてしまったので、一応11月1日にいく予定にはしておりますが、2週間待った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※写真上→10/16のものです。 ※写真下→10/24のものです。 マークされている胎嚢(?)の横に、もう一つ黒い影があるのも気になります。 こちらがなにかわかる方がいらっしゃったら合わせて教えて頂きたいです。お願いします。

2人の医師が回答

胎嚢の形

person 10代/女性 -

初めて質問させてもらいます。 私は今妊娠7週ぐらいで、前回の診察(5週4日あたり)で胎嚢が確認されました。そのときの胎嚢の形はまん丸ではなかったのですが少し縦に長い感じで丸かったです。胎嚢の大きさも17.5mmでしっかり成長しているとのことでした。そして今日10日ぶりに(7週)病院に行くと心拍確認できました。なにかチカチカと動いていて私の目でも確認できました。ですが胎嚢の形が少し変とのことで、先生ははじめ流産かなと思ったらしいのですが心臓が動いてるからねと言っていました。出血はありましたかと聞かれ全く今まで出血や腹痛などはないと言いました。予定日は今日は確定しないで次の診察のときに予定日決めますと言われました。次の診察は1週間後です。それまでとても長いです。今現在の胎嚢の形は潰れたり平べったいものではなく丸い感じなのですが少し角がありよくわからない形です。胎嚢の形がおかしくても、今現在心臓が動いてるのであれば大丈夫なのでしょうか?このまま安静にしていれば流産しないでしょうか。胎嚢の形が戻ることはありますか?この間の性行為のせいなのかなととても後悔しています。くしゃみもよくしたりつわりがひどいので吐いたりもしてるので、それでお腹に力が入ってしまってこんなことになってしまったのでしょうか。初めての妊娠で不安だらけです。まだ心拍が確認できただけ安心なのですが‥これからどうなってしまうのかととても心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)