指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

言葉の遅れと癇癪

person 10歳未満/女性 -

二歳になる娘のことなんですが、言葉が遅いです。言える単語は数個くらい。理解力も低いけどどれほど遅れてるかは分かりません。ワンワンどれ?に指さし出来ないけど、靴脱いで、ゴミ箱にポイくらいなら分かる。絵本に興味がありません。テレビっ子で教育番組などついてないと不機嫌です。 それと癇癪がひどい。一歳半頃から始まり徐々にひどくなってきた感じがします。公園から帰りたくない時やショッピングモールなどで触ってほしくないものを触ろうとし注意するとひっくり返って泣き叫ぶ。ショッピングモールなどで子供を見つけたら着いていき離れないので「お友だち困ってるよ」と言い離そうとすると癇癪。多分私の言ってる意味が分かってない様子。園庭開放や公園ではほとんど砂遊びしてるので、他の子とそんなに関わってなくて良い刺激になってるのか疑問です。 あと、集団行動が出来ない。あまり集団に入る機会はなかったのですが、一歳半検診では一番多動でした。区役所の外まで出ようとするし、汗だくで追いかけ回し色んな子供に絡んでいくし興奮状態でした。リトミックの見学に行った時もうちだけが悪目立ち。1人違う事をしている。指示に一切従わない。手も振り払い繋がない。おもちゃを片付けられない。片付けを促し結局取り上げると癇癪。おもちゃの交換の度にうちだけギャーギャー泣き叫び癇癪で結局習いませんでした。カートにも乗らない。でも着いてきてくれます。何となくこのままだと集団行動出来ないような気がして心配です。ちなみに癇癪は私にしか起こしません。人見知りは少しありますが、基本的に私が居なくても全然平気な感じです。色々不安です。発達障害を疑って病院に行ったほうがいい状態に思われますか?発達相談には予約してますが半年待ちでようやく来月に控えています。

1人の医師が回答

1歳半 発達障害か愛着障害か

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子です。発語がママのみ、指差ししない、呼びかけに反応しない、模倣が少ないということで発達相談を受けたところ関わって遊んでくださいと言われました。 それから2週間密なコミュニケーションをとったところ ・自発の指差しが増える ・喃語が増える ・呼んだら振り向く ・何かあるとこちらの顔を見る(人が来た時、面白いものを見つけたときなど) ・動作模倣が増える ・言わなくなっていたママを言う ・表情が豊かになる という変化がありました。 ところが今日忙しくて息子を構えずにいたところ、いくら呼んでも振り向いてくれず夫の顔ばかり見ていました。 昨日「〜な人?」という問いに対し手をあげるというやりとりができるようになったのですが、それもしなくなりました。 生まれてからテレビをつけっぱなしで妊娠してからはあまりかまえなかったこと、1歳4ヶ月からの2ヶ月里帰り出産のため母に世話を任せがちになったこと、1歳から抱っこをしなくなったこと、など心当たりがあります。里帰りの頃からどんどん反応が乏しくなっていきました。退院した後、私にだけよそよそしく、夫にはくっついていました。 そのほか ・散歩に行くと抱っこを求めて歩かない ・砂や紙を口に入れてずっともぐもぐしている ・手におもちゃを持っていたがる ・首を振る ・頻繁に抱っこを求める(妹が泣いてる時特に) という点が不安です 1歳まではよく笑い、喃語を話し、人見知りや後追いがありました。寝かしつけも私でないとダメでした。 人の言葉は理解しており、生活面に全く問題はありません。 昨日まで私の顔をよく見てよく反応してくれたのに、1日で態度が変わってしまい落ち込んでいます。愛着の対象が私→母→私→夫と移り、自分が特別な存在でないと感じます。息子は発達障害でしょうか。また私との関係は改善できるでしょうか。

4人の医師が回答

鉄欠乏性貧血 1歳2ヶ月

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子です。 鉄欠乏性貧血のため、鉄剤を服用して3カ月程になります。この間、段々と良くなっていたのですが、この一ヶ月、食事量が減り、保育園の給食以外はまともにとれていませんでした。鉄剤も嫌がり、飲んでもそのまま吐いていることのほつが多かったです。ほぼ母乳で過ごしてしまっていました。 昨日、高熱が続いていたため、血液検査をしたところ、アデノウイルスとのことでした。数値を見るとヘモグロビン7とありました。昨日の病院はかかりつけ医ではなかったこともあってか、指摘もありませんでした。 この数ヶ月、ずっと貧血のままだったのだと思います。母乳をやめればよいのだと思うのですが、なかなか辞められず、私も仕事との両立で参ってしまい、メンタルがやられ、退職することになってしまいました。その状態で断乳して、さらに参ってしまいそうで踏み込めません。 1 鉄剤は続くと思うのですが、他にどうしてあげればよいのでしょうか。食事は、一緒にとりますが、すぐ出します。ゼリーやお菓子も同じです。 2 また、貧血のままだと発達に影響がでると聞きます。今は!ひとりで5歩ほど歩きますがやる気は無さそうです。スプーン食べに興味を示しますが、入れてもすぐべーっと出してしまいます。ご飯は移行期食ですが、食べるときはほぼ私達と同じものを食べます。歌あそびは好きで、声を出して遊んでいるようです。誰?と私が私を指差すと、ママと言うことがあります。が、発語はまだないように思います。喃語はよく話しています。真似はします。要求はなんとなく通り、指差しもあれこれテキトーに指しています。体重8.6kg、身長76cmです。どの程度続けば発達に影響がでて、今の息子の状態は問題ないのでしょうか。

4人の医師が回答

5歳男の子 成長痛と足の震えについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 今日のお昼頃足が痛い〜と 右ふくらはぎ付近が痛いことを 教えてくれました。 過去にも2.3回(1年以内)ほど足が痛いと 言うことはありました。 場所は覚えていませんが その時は1度言ったあとは 気にする様子もなかったです。 今回はこちらが聞くと 歩く走る等は痛くない、 立ち上がる時に痛いと言います。 場所は左足ですが脛あたりや膝付近を指差すこともあり本人も曖昧なようです。 成長痛かな?と思っていましたが 気になっています。 左足ということで思い返すと 夏頃ソファに寝転んでいる時 小刻みに?左足が震えていたことがあり なんか足震えてるね?と聞くと うん!と答えていました。 エアコンが当たるところだったので 寒い?と聞くと寒いと言っていたことと 十数秒ほどでおさまっていたこともあり 気にしていなかったのですが また同じ足ということで 関係あるのかと気になりました。 震えは2ヶ月ほど前に 寝起きに1度寝ぼけながら 全身に力が入っていて震えていたので 大丈夫?と聞くと頷いていて すぐにトイレ!と便をしたことがありました。 確かに踏ん張るような力の入り方でした。 病院で聞くと寝ぼけてたのかな? 返事をしてたみたいだし大丈夫だと思うと言われており安心していましたが 本日の様子から思い出してしまいました。 1 今回の足の痛みと過去の震えは関係ありそうですか? 2 過去の2回の震えも出方や様子は全然違いましたがけいれんや他の病気など考えられますか? 文章がまとまっておらず長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳半の発達について心配

person 乳幼児/女性 -

昨日、一歳半検診に行ってきました。 特段指摘はなかったのですが、 人見知りをしたことがないことと、手を離すと私から離れ好きなところに行ってしまうこと。(←人が好きなのですぐ挨拶をしに行ったり、バイバイやタッチをしに行きます。) がどうだろうか?とのことでした。 待ち時間もなかなか、じっとはしてくれず、周りをウロウロしたり、うれしそうにはしゃいてまいました。うちの子は場所見知りもしないタイプなので、周りのままからも楽しそうだねー!と、言われてました。他の子はママに付いてる子が多かったです。 また、同じ姿勢や、気に食わないこと、うまくできないことなどがあると、大きな声で癇癪を起こします。家の中でも外でも、 しーっだよなどと毎回声がけしますが、ここ最近大きな声を出すため、買い物中なども振り返られてしまいます。 指差しもします。自分で基本指差しますが、親の手を自分で操作して、指差しをさせます。そしてこれは何々だよと教えています。 小児科の先生には、クレーンとは違うとは思うが…と言われたのですが、 遊びの一種だと思いたいです。 単語ですが言葉も出ています。 例えばワンワでも、何度か繰り返して言います。興奮したように大きな声で言います。 これないないしてきてね、などのことはできます。 ただ、注意しても笑ってごまかされたり、入ってはいけない場所にいこうとするときに名前を呼んで止めようとしたりするときは無視します。 呼んで振り返って戻ってくるときももちろんありますが。 目もあいますし、楽しいことがあると顔を覗き込んで伝えようとしてきます。 発達上、今のところ気にすることはないでしょうか。 昨日の検診でも、一人目だし、ママが色々してくれるから甘えてるのもあるかもしれないねということで終わったのですが、少し気になってしまいました。

5人の医師が回答

2歳5か月気になる行動について

person 乳幼児/男性 -

息子に気になる行動があり相談させてください。1歳半からはじまった指さしと同時に、母親や近くにいる人の手を使い指さしをさせようとしていました。(最近はしなくなりましたが気になります)普通の発達においてもこのような行動をするこはいますか? また今現在もありますが、パソコンのマウスに手を持っていきつけさせようとします。 ネットの情報で実際の自閉症の子の特徴にあげられ気になりました。同じ月齢の甥っ子は「みてみてー」と親の顔をみますが、現在もあまりなかなか顔を見てはなそうとしません。指さしについては、今は「選んで」って言うと。「これ」と指をさします。高いところの物は指さして要求します。ドア閉めて、リモコン取ってなど言葉の簡単な理解はあります。言葉は単語がパパ、ママを初め、行こ、おいしい、開けて、貸して、車の名前 動物の名前 果物の種類 (30語ほど)など言いますが、あまり顔を見ておしゃべりをしないのが気になります。ただ悪いこととわかってする時にはニヤニヤ私の顔を見ながらします。また知ってる単語も入ってることもありますが宇宙語で常にむにゃむにゃ独り言を言っていたり、歌を歌っていたりすることが多い。嬉しくて興奮すると、「あー!」と言いながら手を上げて走ったりなど。声も大きいので変な目で周りにみられてるのでは…と感じることがあります。また気になることについてブロックなどのものをくるくる回しながら、(数分くらい)楽しむこともあります。またあそびを途中でやめさせると癇癪を起こします。嫌な拒否は全て「バイバイ」と言うか、無視です。保育園では絵本などを座って落ち着いてみることができ、お友達のおもちゃを無理やりとったりなどのトラブルはなく過ごしてます。またブロックや砂場での一人遊びが好きです。(周りにお友達が集まってるとその場に行って一緒に遊ぶこともあります) 発達障害など可能性はあるでしょうか?

1人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

先日1歳になったばかりの男の子で、若干不安な時があり、モヤモヤしています。 気になる点としては 1 バイバイがやや逆さ〜横向きの事がある。時期についても1歳になった日に初めてバイバイらしきことが出来るようになり、少し遅かったかな?と思いました。 2 指差しをしない  いろんなおもちゃや物に興味がある様で、新しく発見したものにはすぐ寄っていきますが、遠くのものを指さしたりということはありません。 3 丸いものを気にする  異常なほど固執している様子はないですが、ボタンやおもちゃの車輪など、丸かったりクルクル回るものは好きなようです。車輪がついたおもちゃは、きちんと車体自体を指で動かして遊んでいます。 4 時々目が合わない、呼んでもこちらを向かない ママに抱っこしてもらっている時に、私と中々目を合わせてくれない時があります。おもちゃ等に夢中になっていると、呼びかけに反応しないことがあります。 名前を呼んで笑いかけると、こちらを向いて微笑み返してくれることは多いです。 5 夜寝る前にぐずる  以前よりはましですが、入眠時にわーわー泣きます。夜中は3-4時間に一回程目が覚めている様で、授乳すると大人しくまた寝ます。 喃語はさかんに喋っていますが、ハッキリした言葉はまだです。先日、ママが離れた際に少し泣きながら、まんま?んまー?の様な事は喋るようになりました。 同年代の子どもには興味があるようで、一緒におもちゃで遊んだりする様です。 人見知りはありますが、慣れれば家族以外にも笑いかけたりするみたいです。 音楽が好きで、子供番組を見てよく体を上下左右に揺らしています。リズムに乗ってるかは微妙ですが。 この位の月齢では、正常に発達していっていると言えるのでしょうか?妻は育てにくさを感じたり、おかしいと思うようなことはないとのことでした。

3人の医師が回答

「脳室内出血グレード2 発達について」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

現在1歳2ヶ月になった女児です。 以前このような質問をしましたが、最近になり自閉症の傾向があるのではと思い始めました。 気になる点 ・言葉が遅い。(ウマウマ、やだ、ママ、は気が向けば言うが、本当に時々。ママについては意味がわかっているかも不明。一時期 名前を呼ばれて「あい!」と返事していたがやらなくなった。) ・一緒に絵本を見ていて、何かを指差すことはあるが大人の指差しの形を真似ているだけな気がする。) ・親とは良く目が合い、アイコンタクトも取って笑い合ったりしているが、私などたまにしか会わない相手だと、目の前の至近距離で名前を呼んでも全く目を合わせようとしない。(画像の距離です。)目の前で手を振るとやっと気付いて顔を見てくれる。恥ずかしがっているとかではなさそう。(耳は聞こえています。) ・食べさせてもらうのを待っていて自分でご飯を食べようとしない。スプーンを嫌がって頑なに持とうとしないし、手掴みも手が汚れるものだと食べない。でも大人の箸には興味があるよう。 パチパチは出来るようになったがバイバイは何回教えてもやらない。 大丈夫かな?と思える点 ・とにかく表情が豊かで、話せなくても喜怒哀楽の感情ははっきりわかる。 ・親にはベッタリ甘えてほっぺにキスしたりしている。後追いもする。 ・癇癪を起こして泣き続けるようなことはない。 ・着替えの時は手足をあげたりして協力的。 ・今のところクレーン現象やクルクル回るなどの特性は見られない。 特に心配だなと感じたのは親以外だと目が合い辛い点です。 よく、保育園に通うようになって保育士さんから「目が合わない」と指摘されて自閉症が発覚したという話を聞くので大事なポイントなのかなと思えてしまって。 先生方のご意見をいただきたいです。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月の子の発達具合

person 10歳未満/女性 -

この時期ではまだ自閉症かどうか わからないのは承知なのですが、 1歳2ヶ月の現在の発達が問題ないのか 回答していただきたいです。 最近逆さバイバイをする事が多くなりました。 両手でバイバイして片方だけ逆さバイバイだったり 手をじーっと見て一人で逆さバイバイしたりします。 普通のバイバイもたまにします。 逆さバイバイは自閉症の特徴だときくので 不安です。あとは首振りをよくします。 あとは指差しをたまーにしかしません。 最後に指差ししたのは5日前なので不安です。 積み木も積めず発語もありません。 (ボール落としなど簡単なおもちゃでは遊べます) ぱぱ、まま、まんまは喃語の延長でしていて 意味は分かってないと思います。 まだ手づかみのみです。 偏食はありませんしよく食べますが 麦茶などは飲まないです。 それとコップのみは練習はさせておらず ストロー飲みのみで自分で持ちながら飲みます。 飲み物飲みたい時はマグを渡してきます。 運動発達は最高10歩くらい歩く感じです。 いないばあ、バイバイ、ぱちぱち などの模倣や口真似は出来ます。 名前を呼んだらはーいと手をあげます。 いないいないばあも手真似するし ばあの部分を真似して口にしたりします。 軽い人見知りはありますが慣れます。 後追いあります。目も良く合い家族以外でも目は合います。 ボール落としなどボールを落とせたら 毎回こちらを向いて確認してきます。 パチパチすると一緒にパチパチして喜びます。 押すと曲が流れるおもちゃを 押して歌ってるような喃語を言います。 ちょうだいのやり取りはできますが オムツぽいやお片付けは出来ないです。 毎月出来る事は増えてるのですが 出来ない事も多いのでとても不安です。 回答お願いします。

5人の医師が回答

3歳の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

3歳になったばかりの息子の発達について気になっています。伝えたい事が多すぎて文字数が足りないので息子の様子を箇条書きで失礼します。 ・とにかく数字が好きで教えたら簡単な足し算と引き算が3歳前にできるようになった。 ・家では数字や文字系のおもちゃで遊ぶことが多い。他のものにも興味はあるのでそれでしか遊ばないという事はない。 ・数字は100以上を数えることができる。アルファベット、平仮名、カタカナも読める。 ・九九のうたを覚えた。 ・言葉を話すのはとても早く、1歳半で三語分、今は会話をしている。 ・会話も何かと数字の話を絡めてくる事が多い。 ・自分の友達とは一緒に遊ぶ姿もあるが、自分のやりたい事優先でその場から離れる事が多い。知らない友達がいるとその子がどんな遊びをしているのか見て真似をする。 ・外遊びも好き。しっかりと順番を守ったりルールを守って遊ぶ事ができる。 ・たまに横目でくるくる回る。 ・たまにブンブンと左右に首を振る。 ・何かに集中しているときは呼んでも返事がない事が多い。 ・私が指差しをしても指差しをしている事に気づかない。(例えば「あ!猫がいるよ!」と指を差してもキョロキョロ探すが私の指差しには気付かず違うところばかり見ている。ママの指差してる方見て!と言われてやっと気付く。 3歳児健診では数字が好きな事だけ相談し、その他は聞けませんでした。数字好きの事に関してはそれにしか興味がなかったり他のものが視界に入らないようだと問題だが、しっかりと目を見て話ができてるし受け答えもできてるし、他のものにも興味を持っているので問題ないですよ!好きなことは伸ばしてあげましょう!と言われました。 先生たちからみて息子の発達何か問題がありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)