言葉の遅れと癇癪

person10歳未満/女性 -

二歳になる娘のことなんですが、言葉が遅いです。言える単語は数個くらい。理解力も低いけどどれほど遅れてるかは分かりません。ワンワンどれ?に指さし出来ないけど、靴脱いで、ゴミ箱にポイくらいなら分かる。絵本に興味がありません。テレビっ子で教育番組などついてないと不機嫌です。
それと癇癪がひどい。一歳半頃から始まり徐々にひどくなってきた感じがします。公園から帰りたくない時やショッピングモールなどで触ってほしくないものを触ろうとし注意するとひっくり返って泣き叫ぶ。ショッピングモールなどで子供を見つけたら着いていき離れないので「お友だち困ってるよ」と言い離そうとすると癇癪。多分私の言ってる意味が分かってない様子。園庭開放や公園ではほとんど砂遊びしてるので、他の子とそんなに関わってなくて良い刺激になってるのか疑問です。
あと、集団行動が出来ない。あまり集団に入る機会はなかったのですが、一歳半検診では一番多動でした。区役所の外まで出ようとするし、汗だくで追いかけ回し色んな子供に絡んでいくし興奮状態でした。リトミックの見学に行った時もうちだけが悪目立ち。1人違う事をしている。指示に一切従わない。手も振り払い繋がない。おもちゃを片付けられない。片付けを促し結局取り上げると癇癪。おもちゃの交換の度にうちだけギャーギャー泣き叫び癇癪で結局習いませんでした。カートにも乗らない。でも着いてきてくれます。何となくこのままだと集団行動出来ないような気がして心配です。ちなみに癇癪は私にしか起こしません。人見知りは少しありますが、基本的に私が居なくても全然平気な感じです。色々不安です。発達障害を疑って病院に行ったほうがいい状態に思われますか?発達相談には予約してますが半年待ちでようやく来月に控えています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師