薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,493 件

毎月生理後半(3日目〜5日目)に倦怠感や眠気が酷く寝たきりになります。

person 30代/女性 -

毎月、特に生理の後半(大体3日目から)の倦怠感が酷く、日常生活が困難になります。 ※2年程前からコロナ後遺症を患い、そこから副腎機能低下症を発生し現在も頓服として週一程度でステロイド薬(副腎ホルモン剤)の服用をしています。 生理1日目や2日目は眠気や浮腫み等の症状でおさまっているのですが、3日目以降から急に体の全身の痛みと酷い怠さに襲われ、トイレや最低限の日常動作以外、数日間ほとんど動く事が困難になり寝たきりになります。 自分なりにプロスタグランジンによる体の炎症から現在治療中の副腎疲労が悪化しての症状かと考えているのですが、毎月生理中に連続してステロイド薬やロキソニン等の非ステロイド抗炎症薬を飲み続けるのにも抵抗があり、考えられるべき原因と最善の対処法を教えていただきたいです。 因みに以前低容量ピルを長期服用していた事もあり、その時はこのような体の痛みや倦怠感等はあまりありませんでした。 現在は副腎機能低下症による慢性疲労もある為、かかりつけの産婦人科医からは低容量ピルは倦怠感を悪化させる可能性があると服用はお勧めできないと言われています。 漢方の処方を頂きしばらく継続しましたが、変化はみられませんでした。 他、食事療法やサプリメントによる栄養療法も継続して行っています。 何卒ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

産後 育児 期外収縮 背中の痛み 耳鳴り

person 30代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供がいます。 期外収縮、背中上部の痛み、耳鳴りがなかなか治らず、毎日辛いです。 いろいろな病院を受診していますが、よくならず不安な毎日を過ごしております。 アドバイスをお願いいたします。 (1)8ヶ月前より突然脈が飛び始め、循環器内科で上室性期外収縮6000回、心エコー、レントゲン、血液検査異常なし→漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯を服用中。 漢方薬も劇的に効いている感じはないですが、多少効果がある気はしています。このままこの漢方薬を飲み続けて良いのでしょうか?長期服用は危険でしょうか? (2)常に体に力が入ってしまい、抜けない感じで、背中上部(肩甲骨周辺)にずっと張りがあり、締め付けられているような感覚、また背骨の左キワがとても痛いです。 この原因はなんでしょうか?また病院を受診した方が良いでしょうか? (3)体を左を下に寝ると左肋骨あたりに強い鼓動をドクドク感じ、とてもしんどいです。 これは異常ですか?気にしすぎでしょうか? 耳鼻科は異常なし。 整形外科にて、頚椎症とのこと。 婦人科にて、軽い貧血あり、鉄剤服用中。 心療内科の受診を考えています。 (4)なるべくストレスを減らし、子育ても手を抜けるところは抜き、ヨガやストレッチ、スイミング、整体などにも行っています。ですがなかなか良くならずにとても不安です。期外収縮、背中痛、耳鳴りはやはり自律神経などからきているものだと思われますか?突然倒れたりしないかとても心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

早発閉経後のやるべき治療(処置)に関して

person 40代/女性 - 解決済み

生理不順になり、2020年2月(当時37歳)に早発閉経の診断を受けました。その際に、早発閉経の場合は重大な疾患(脳梗塞や心筋梗塞などだったはず)の発症リスクが高まるので、通常の閉経年齢までホルモン関連の薬の服用を勧められました。 しかし、当時、服用薬が体に合わず、2020年4月頃に東洋医学専門の病院に変更し、1年ほど漢方薬のみを服用していました。その間、2回ほど生理は来ましたが、2021年以降は1度も生理は来ていません。 その後、2021年9月より海外に移住しており、海外では一度も通院していませんし、婦人健診も受けておりません。 ただ「重大な疾患の発症リスクが高まる」という医師からのお話が常に頭の中にあり、病院を探し始めていたのですが、夫が転職することを決め、それに伴い引っ越しもする可能性があるから、引っ越し先で病院を見つけようと提案されました。 そうなると更に6ヶ月程度は通院しないことになります。 早発閉経の診断を下されてから既に3年が経過し、ほぼ放置状態で、更に放置し続けるのは、流石に問題なのではないかと懸念しております。 そこで質問なのですが、現在、何らかの体調不良がないようであれば、引っ越し後(6ヶ月程度後)からの通院でも問題ないでしょうか。 それとも、そもそも既に長期で放置状態であるため、早急に一時的な通院先を探し、投薬を開始した方がよいものなのでしょうか。 重要度・緊急度のご見解を伺えれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗うつ剤か、抗不安薬か。

person 60代/女性 -

ベンゾ系の抗不安薬の依存性や耐性についての質問です。 今の私の状況 (身内の不幸により毎日苦しくて泣いており日常生活がままならず長期服用しなければならないと思います。60代で初めてで半年前からの精神薬の服用です。) その事情を知っている母の主治医さんに相談した所、 (母に付き添って毎月行っている内科、消化器科の主治医です) に相談した所、最初ロラゼパム0.5ml(ワイパックス)を1日3回分、 それでもダメな時頓服で、とアルプラゾラム(ソラナックス)0.4mlを処方されました。 睡眠薬はデエビゴです。(あまり効きません) しかし服用が長引きそうで ベンゾ系には依存症と耐性がつきやすいとの事で多少不安と抵抗があり 自分なりに小さな抵抗でロラゼパム0.5mlを 一日2回にして頑張っているところなのですが、、 それを次の診療日にその主治医さんに言ったらそれでもいいよ、と言ってくれましたた。 そこでご相談ですが、 ソラナックス0.4mlを1日2回の方が ロラゼパム0.5ml2回より少しでも依存症や耐性の付き具合が少ないならドクターに 言ってそちらを主にして貰う方がよいでしょうか? それともやはり心療内科に行って 抗うつ剤を処方してもらう方が楽になれるのでしょうか? 抗うつ剤は依存性や耐性がないと聞いたので。 しかし状況が変わらない限り 私の悲しみ苦しみは続くと思うのですが 心療内科に行けば少しは楽になれたり前向きになれる抗うつ剤は存在するのでしょうか? 心療内科に行けば済む事なのに まだ行けそうもなく、厚かましいのですがこちらで相談させて貰えばと思った次第です。

3人の医師が回答

ADHD治療薬 副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

今年3月よりADHDの治療を開始したのですが、副作用に悩まされています。 インチュニブは服用時間を調整しても日中の眠気で仕事に支障が出るため、アトモキセチン40(+モサプリド)を飲んでいるのですが、吐き気がつらいです。 日によって症状が異なり、ほとんど症状が出ない日もあれば仕事にならないほど吐き気が強いときもあります。30分程度で治るので我慢して飲んでいたのですが、ここのところ他の時間帯にも胃の不快感が出るようになりました。 質問なのですが、 1.日によって症状が違う理由で考えられるものを教えてください。今のところ、服用量(25〜80)、食事量や水分摂取量、服用時間(毎日7〜9時に飲む)等調整しましたが、同じ条件でも症状が違うことがあります。 2.薬の副作用というものは、薬の長期連用により体への影響あるのでしょうか? 例えば今回の場合、短時間の吐き気を我慢していればいいと思っていたのですが、毎日吐き気があることで胃へのダメージが蓄積されていき、体への悪影響に繋がっている可能性はあるのでしょうか? 3.アトモキセチンは初期に副作用が出やすいと聞きます。初期とはどれくらいの期間でしょうか? 4.医師から提案されたコンサータを試すか悩んでいます。あまり良くない話を聞くので… 用法を守れば安全なのでしょうか? 仕事や私生活に影響が出ていて、どうしても改善したくて薬を始めたので、できれば治療を続けたいです。 ただ、このままでは別の意味でどちらにも影響が出ているので、本末転倒とも思います。 次の受診まで半月ほどあるので聞けず…よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く胃腸の不調について

person 40代/女性 - 解決済み

四年ほど前に十二指腸潰瘍が見つかったのをスタートとして、胃潰瘍、胃炎、逆流性食道炎と繰り返している状態です。その都度内視鏡検査は受けて診断に従い薬を飲んできました。 最後に内視鏡を受けたのが2021年5月半ばで、その際に胃炎と逆流性食道炎を指摘され、タケキャブ、チアトンを服用してきました。 なかなかよくならず、8月にドグマチールを追加処方され、服用を続けて調子が少し良くなったかと思い過ごしていましたが、完全に改善された感じはなく、今年2月に入り吐き気や膨満感、しみるようなキリキリした胃痛が酷くなり現在に至っております。 今月14日に受診した際に、医師に自分の症状を説明しましたが、レントゲンと、タケキャブ、チアトン、ドグマチールの処方で終了しました。 レントゲンでは左脇腹にガスがやや見受けられ、あまり通常たまないところにガスが溜まっているとは言われましたが、それがこの症状おこしているとは思えず、何よりも長期にわたり薬を服用しているにもかかわらず、良くならないばかりか最近は悪化しているのが怖くてたまりません。 胃癌などの可能性を考えてしまい、相談させて頂きました。何卒よろしくお願いします。 補足  痛みは一日中ではないのですが、特に夕方から夜寝る辺りまでが酷くなる感覚があります。 食事前にやや痛み、食後はもたれやキリキリした痛みがあります。 まれに空腹時にサラサラの唾液が急にあふれてきたタイミングで、猛烈に吐き気が込み上げることがありました。

5人の医師が回答

4歳 ダニ、ハウスダスト 副鼻腔炎と中耳炎

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。 4歳のこどものことです。 半年以上前から毎日よく痰が絡んだ咳が出ており、それまで何度も小児科にて 咳止めや痰切れの薬も頂いていましたが、 1日も止まったことはなく、ダラダラ続いていました。 ある日耳が痛いと言い出したことから、 中耳炎がわかり、耳鼻科に受診し、 同時に副鼻腔炎であること、経過からアレルギーを疑い、検査をすることになりましたが、 耳鼻科ではとれなかったので、小児科でしてもらいました。 ハウスダスト、ダニ共にクラス5で、 ダニに至っては測定値が90を上回っています。 今のところ、喘息には至っていませんが、 これから喘息に移行することもあるのでしょうか。 今はまだ副鼻腔炎が治っていないので、抗アレルギー剤や、鼻痰切れの薬も服用していますが、 夜も寝る時は鼻が詰まってゴーゴー苦しそうに寝ていますし、咳も治まりません… 長期的に服用した方がいいのでしょうか。 またアレルギーがよくならないと再び副鼻腔炎になる可能性もありますよね? 元々我が家は夫婦ともにハウスダストアレルギーがあるので、 布団も乾燥してから掃除機、 毎日床ぶきからの掃除機、カーペットなし、ソファは革張りにしていて、割と綺麗にしているつもりでしたが、これからも気をつけていくつもりですが、限界があると思うので、 こどものことを考えると服用続けた方がいいのかな?と。 一番いい対処法を宜しければ教えてください。

4人の医師が回答

子供の慢性蕁麻疹について

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘ですが、慢性蕁麻疹で1年4ヶ月、ほぼ毎日ジルテックの服用を続けています。 飲み始めの頃は、身体が温まったあとに背中全体に蕁麻疹が出ていて、ここ1年ほどは薬を減らしたりやめたりすると汗をかいたり蒸れたりする他の部位に蕁麻疹が出たり痒がったりを繰り返している状態です。 季節や体調にもよって変わりますが、最近は1日1回朝のみにすると翌日起床時(服用前)に頭や手など痒がるので夜も飲ませてしまっています。 かかりつけの皮膚科には1ヶ月に1度親のみ受診し、主治医はその都度服用を1日1回か2回判断し処方していただいてます。 気になっている事は、主治医は毎回薬を変えてみたり詳しく症状を聞いて治すというより、症状を抑えるというだけで特に質問しなければ処方して終わりという感じです。このままいつまで続くのだろう、、という心配もありますし、ジルテックは飲むと効果があるようなのでこのまま気長に続けるべきなのかとも思います。 実際このような長期の治療はこういった感じなのでしょうか?娘は寒冷蕁麻疹、蒸れたりする部位に痒みや蕁麻疹が出る、疲れている時や風邪をひく前に顔に蕁麻疹が出る、アレルギー性鼻炎などがあります。 アレルギーに詳しい皮膚科や小児科の先生方の意見をお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)