食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,987 件

バナナか原因の腹痛と下痢でしょうか?

person 40代/女性 -

元々便秘気味です。 毎朝ヤクルトとヨーグルトを食べています。 いつもは、苺の果肉が入ったヨーグルトを食べているのですが、たまに苺とバナナが入った(元から入っています。)ものを食べるといつもより便が出るな〜と言った感じです。量は、小さいのが4個くっついたものなので、少ないと思います。 今日、5時頃にコンビニのスイーツで、チョコバナナクレープを食べました。バナナが結構入っていました。1本の半分位でしょうか…。 その後、たまに下腹がチクチクするなと思っていたのですが、3時間半後位に腹痛がきて、トイレで排便。普通便から軟便が出ました。 そしてその10分後位にお尻のほうがグルグル鳴って、また腹痛があってトイレへ…。 ドーっと出たので、「ああ、下痢かな。」と思っていたのですが、いつもの下痢の臭いじゃない…。 便器を見ると、なんと言うか、細切れになった便が沢山出てる感じで、その中に粘液?粘膜?みたいな半透明のゼリー状のものがありました。 まだ下腹がキリキリモヤモヤする感じがあります。 いつもと違う感じなので少し心配で。 ネットで見ると、バナナアレルギーもあると書いてあったので、もしかしてと思って…。 それ以外、吐き気などはありません。 最初の腹痛は夕食時で、全部食べるまで我慢して、完食してから行きました。 夕食で食べたものがまた出そうでなかなかお風呂にも入れません。 もし、バナナが原因なら、バナナの成分が出切ったら治るのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳の男の子 アデノウイルスでの下痢について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 2歳の男の子です。 下痢をしていたのが急に排便自体無くなり、心配しています。 以下がこれまでの経緯です。 (1週間ほど前から軟便) (この4月に入園し、ずっと鼻水、咳が出たり治ったりを繰り返している) 6月5日(月)  昼食後37.5℃→夕方38.1℃ 6月6日(火)  朝37.3℃で病院受診、コロナとインフル陰性  風邪薬と整腸剤を処方される  夜37.7℃で便が下痢になる 6月7日(水)  朝37.1℃ 1日を通して37.5℃を超えることはなかった  声が枯れてしまう  朝と夕に下痢2回 6月8日(木)  熱なし、朝と夕に下痢2回 6月9日(金)  熱なし、病院受診 下痢止めと風邪薬の追加をもらう  朝に下痢 6月10日(土)  朝38.1℃、昼前に39℃  病院受診し、アデノウイルス陽性 9日の朝に下痢が一回出て以降、排便自体なくなりました。 9日夜までは食欲もあり、よく食べていたので、どうして便が出なくなったのか、下痢止めが効きすぎているのか?心配しています。 お尋ねしたいことは、 1 便が出なくなったが、下痢止めはそのまま服用したほうがいいのか。 2 便が出なくなった原因は何なのか。 3 5日月曜からの発熱もアデノウイルスが原因なのか。 4 自宅に生後一ヶ月の赤ちゃんがいるのだが、うつる可能性はあるか。 初めてアデノウイルスに感染し、苦しむ息子を見ながら、いろんなことが心配です。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胚移植前に下痢症状があり、至急お聞きしたい

person 40代/女性 -

翌日に凍結胚移植を予定しています。 私は普段から割と下痢気味になることがあります。 最近もお腹の調子がよくないと感じて過ごしていましたが、はっきりと覚えている下痢としては、昨夜に腹痛から下痢がありました。その時は、なかなか出なかったこともあり、3回位連続でトイレに入りました。出た後は、すっきりして、下痢のことを忘れていました。 本日は、今朝もゆるめだったと思いますが、夕方頃に下痢の排便があり、その直後は水様便が出ました。今朝は気にしていなかったのですが、夕方に、昨日も下痢だったことを思い出しました。 2日前くらいから、3歳の息子の便がゆるめのものが出ています。また、便の臭いがいつもと違う臭さを感じます。 参考に、本日の便の写真を添付します。 私も息子も、発熱や嘔吐も無く、下痢だけの症状です。 排便の回数は、1日1〜3回程度です。(その1回分としてなかなか出なくて度々トイレに入ったことはあります) 子供の便にとうもろこしのつぶつぶがあったこともあり、思い当たることとしては、最近連日とうもろこしを食べています。 もしかしたら関係あるかもとも思います。 以下についてお聞きしたいです。 1.息子は何が原因の下痢だと思われますか。 2.息子は何かウィルス性の胃腸炎に罹っていると思われますか。 3.私は何が原因の下痢だと思われますか。 4.私は何かウィルス性の胃腸炎に罹っていると思われますか。 5.母体にウィルス性の胃腸炎が感染していた場合、着床や妊娠に影響がありますか。 6.母体にウィルス性の胃腸炎が感染していた場合、胎児に影響がありますか。 7.胚移植を延期する必要があると思いますか。 8.凍結胚の融解後に再凍結した場合、その後の移植の結果に影響はありますか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)