妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

妊娠15週以降の流産について

person 40代/女性 - 解決済み

6月で40歳になり、現在15週目に入る妊婦です。 妊娠5〜8週には、茶色の出血が続き黄体ホルモン注射を受けていましたが、10週以降は出血も無く、現在に至ります。 40歳での高齢出産ということで、最近ネットで15週以降であっても、突然の流産や早産についての情報が目に止まり、他人事ではないと感じています。 今後、無事、出産まで過ごすには、どのような事に注意すれば良いのか等について、意見をお聞きしたく投稿いたしました。 なお、私の今までの既往歴等についてですが、次の通りです。 ■31歳頃に子宮筋腫核出手術を受ける。 この時の筋腫の位置は、子宮の外側で子宮内には認められていませんでした。 ■37歳にて第一子を帝王切開にて出産。 母子ともに無事出産を終えれましたが、子宮を開いた時に、子宮内にも筋腫が確認され、子宮を閉じるときに目につく筋腫は取っていただいています。 立ち合いのDr.からは、今後、帝王切開での出産であれば問題無いと聞いていました。 第一子に、今のところ障害等は認められていません。 ■39歳にて妊娠。 妊娠7週辺りで、心拍確認と同時に子宮内に筋腫がある事が判明。大きさについては、覚えていませんが、胎児が育つにあたって、癒着等の悪さをする事は考えられないとDr.より聞いています。 また、妊娠10週にNIPTを受け、陰性の結果となっています。その後の妊婦検診にて、Dr.より胎児についての異常等については聞いていません。 以上となります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ケイリュウ流産

person 30代/女性 -

3月18日にケイリュウ流産と診断されました。13週1日でしたが胎児は10週6日の大きさ…。 24日PMに入院して25日に流産手術の予定でした。でも昨日から出血の量が増え、生理痛のような腹痛が時々あるようになりました。休日と言う事もあり、1日様子を見て次の日病院にTELして受診しようと…。ですが、夜になると痛みが徐々に強くなりだし、夜中の2時か3時くらいから陣痛と同じ痛みが!!! ヤバイと思いつつも時間も時間だし、睡魔と痛みに耐え朝を迎えました。が…!!!痛みに耐え続け、そのうちお腹がポコッとしてジュワジュワと腟から大量に何かが出て止まりません。破水カモと思い慌ててトイレへ!! その後大量の出血と胎児が!!! 陣痛の痛みもピタリと止まりました。ビックリし病院へTELし、胎児を持って産科病棟で診察を受ける事に。診察中に妊娠物も全て自然排出してしまい、超音波で子宮内を確認して子宮収縮剤処方で終了。出血がおさまって2週間後に外来受診してくださいと言われ帰宅しました。3人目の妊娠だったのですが流産は初めてでただア然とするばかり。自宅に戻りしばらく眠り、目が覚めると頭痛と肩のだるさ.めまいがします。大丈夫なのでしょうか?気持ちが落ち着き色んな疑問が…。どれくらい安静にしてればいいのか.家事はいつからしていいのか.仕事復帰はいつからしていいのか…。教えてください。

1人の医師が回答

子宮外妊娠なのでしょうか?

person 20代/女性 -

10月11日が最終生理開始日です。だいたいの生理周期は30日~35日くらいです。11月18日に生理予定日から調べられるチェックワンファストという妊娠検査薬で薄いラインでしたが陽性反応がありました。その日の夜A産婦人科にて尿検査、エコー検査をしてもらったのですが、尿検査は陰性、エコーでも胎嚢確認はできませんでした。何日かたっても生理がこなかったので、11月21日の朝生理予定日一週間後から調べられる妊娠検査薬を試したところ、陽性反応。同日午後B大学病院にて尿検査、エコー検査。尿検査は陽性でしたがエコーではまた胎嚢確認はできませんでした。子宮外妊娠、または流産の可能性がありますので11月26日に受診するよう言われました。26日の検査でも胎嚢は確認できず、最終生理開始日から数え、妊娠6週3日で胎嚢確認できないので子宮外妊娠か流産であり、正常妊娠の可能性は極めて低い、入院して薬で流すなりしないといけません。と言われました。私は5歳の娘と2歳の双子がいます。急に入院と言われても難しく、また生理周期も28日周期ではないため、もしかしたら週数のズレ、排卵日のズレが生じて、胎嚢確認ができないのでは?と疑問もあり答えを渋っています。本当にこのまま赤ちゃんを見ることはできないのでしょうか?不安で夜も眠れず泣いてばかりです。まだ希望も捨てられません。胎嚢が確認できるまで待ちたいのですが、タイムリミットは何週でしょうか?

1人の医師が回答

ホルモン注射と流産後の処置のタイミングについて

36歳です。昨年4月に一人目を出産しました。 今年2月末に妊娠兆候がみられ産婦人科を受診したところ妊娠5週末で胎嚢が4.7mm、2週間後に受診するように言われました。 一人めの子の時と比べて胎嚢が小さく不安でしたが個体差もあるのだろうと2週後を待つ事にしましたが5日後に突然出血。 受診すると胎嚢が倍の大きさにはなっていましたがこの時期はぐっと成長する時期でそれにしては小さいということで赤ちゃんが元気になるホルモンの注射を受けました。血のかたまりが出たらだめだ(流産だと言う意味だと思います)とも言われました。 今後基礎体温をつけることと一週間後の受診を言い渡され帰宅しましたが出血量が次第に増えその日の夜中に血のかたまりが出てしまいました。 翌日受診すると胎嚢は見えず流産でした。 まだ子宮の中に内容物が残っているので2日後に受診、まだ内容物が残っており1週間後に受診を言い渡されました。その間基礎体温をつけていますが36.6度台をいったりきたりしています。 質問のまとめ ・5週末の胎嚢の大きさ(4.7mm)は小さいですか? ・初診時などの早い時期にホルモン注射を受けていれば流産の可能性は低くなりましたか? ・胎嚢の成長の悪さと出血は関係があったのでしょうか? ・出血した時点で出血および流産を止める何らかの処置法はなかったのでしょうか? ・子宮内に一部が残っている場合流産した日から 10日経過をみてその後も内容物が残っていれば処置をするものなのでしょうか? ・子宮内容物の処置が遅れた場合どのようなことが起こると考えられますか? 主治医はあまり話さない方でカーテン越しの内診のみで顔を見ることなく診察が終わるという感じです。このシステムだと診察後に質問するということが出来ず帰宅後思い返し不安が残る状態で今回質問させていただきました。 先生方どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)