指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

子供が落下後、立ち上がれなくなりました。

person 30代/女性 -

お世話になります。 2歳7ヶ月の息子のことなのですが、今月3日夜、70センチくらいの高さの押し入れから不注意で落下させてしまいました…。 落下の瞬間が見られなかったのですが、左頬を下にしてうつ伏せに畳に倒れていました。 すぐに大声で泣き、嘔吐はしていません。 手足に腫れや変形はなかったのですが翌朝立ち上がろうとして左足が床につけず、泣いてしまいましたので休日医療の外科の先生にかかりました。 が、見た目にも異常がないのでおそらく骨は大丈夫、様子を見て翌日以降整形外科にかかるよう言われました。 翌日、心配なので整形外科(小児整形もされている先生です)で左足と股関節のレントゲン撮影をしましたがやはり異常ありませんでした。 体重がかかると痛いのかもしれない。2歳の子供が落下のショックで立てなくなるのは考えにくい。立てるようにさえなれば自分からまた立ち歩きますと言われました。 鎮痛消炎剤を処方してもらい、今日まで何回か触診等受けましたが立ち上がる様子がありません。 痛いところを聞いても、痛くないと答えたり毎回違うところを指差したりして要領を得ません…。 ただ、だいぶ自発的に動くようになり、今のところ移動は正座のまま両手を床について足を引きずっています。立て膝をつくこともできます。また布団の上ででんぐり返しも痛そうにすることなくできています。 ですが今日で10日目になるのでだんだん不安が強くなり、このまま一生歩けないのではととにかく悪い方にばかり考えてしまいます…。 骨に異常がないのに、ここまで長引くことはあるのでしょうか? このまま今の整形外科で経過観察のままでいいのか、それとも小児科など他の科を受診すべきなのか、先生方のご意見をお聞かせ願えればと思います。 長文失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

3歳の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

3歳になったばかりの息子の発達について気になっています。伝えたい事が多すぎて文字数が足りないので息子の様子を箇条書きで失礼します。 ・とにかく数字が好きで教えたら簡単な足し算と引き算が3歳前にできるようになった。 ・家では数字や文字系のおもちゃで遊ぶことが多い。他のものにも興味はあるのでそれでしか遊ばないという事はない。 ・数字は100以上を数えることができる。アルファベット、平仮名、カタカナも読める。 ・九九のうたを覚えた。 ・言葉を話すのはとても早く、1歳半で三語分、今は会話をしている。 ・会話も何かと数字の話を絡めてくる事が多い。 ・自分の友達とは一緒に遊ぶ姿もあるが、自分のやりたい事優先でその場から離れる事が多い。知らない友達がいるとその子がどんな遊びをしているのか見て真似をする。 ・外遊びも好き。しっかりと順番を守ったりルールを守って遊ぶ事ができる。 ・たまに横目でくるくる回る。 ・たまにブンブンと左右に首を振る。 ・何かに集中しているときは呼んでも返事がない事が多い。 ・私が指差しをしても指差しをしている事に気づかない。(例えば「あ!猫がいるよ!」と指を差してもキョロキョロ探すが私の指差しには気付かず違うところばかり見ている。ママの指差してる方見て!と言われてやっと気付く。 3歳児健診では数字が好きな事だけ相談し、その他は聞けませんでした。数字好きの事に関してはそれにしか興味がなかったり他のものが視界に入らないようだと問題だが、しっかりと目を見て話ができてるし受け答えもできてるし、他のものにも興味を持っているので問題ないですよ!好きなことは伸ばしてあげましょう!と言われました。 先生たちからみて息子の発達何か問題がありますか?

7人の医師が回答

1歳1ヶ月 頭囲が大きい

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子の事でご相談です。 生まれた時の身長が46センチ頭囲が33センチ。 1ヶ月健診で身長50センチ頭囲36.3センチ。 4ヶ月健診で身長59.2センチ頭囲42.6センチ。 9ヶ月健診で身長68.6センチ頭囲46.5センチ。 9ヶ月健診の際、頭が大きいね〜と言われたので、お腹の中にいる頃から毎回頭だけが大きかった事を伝えましたが、そうなんだね〜と笑って終わりました。 特に病気は指摘されなかったのですが、日頃から頭が大きい事はなんとなく気にはなってます。1歳1ヶ月の今日久々にメジャーで測ったのですが何度測り直しても48.5センチもあります。母子手帳のグラフを見ると今にも枠からはみ出しそうな程平均値の上限ギリギリ。身長は動くためキチンと測れないですがおよそ73センチ。 なんだか頭の大きさだけが目立っている気がして水頭症や脳腫瘍が気になり心配です。発達面では、1歳1ヶ月の今、ヨチヨチですが歩くようになり、バイバイ、指差し、パパ、ママ、アンマンマン(アンパンマンの事)を言ったりします。名前を呼ぶとはーいと言いながら手も上げます。発達面では特に心配ないかな?と思うのですが、万が一水頭症や脳腫瘍がある場合発達面にも遅れは出てくるものでしょうか?嘔吐などは普段からありません。 1歳1ヶ月で頭囲48.5センチ、もしかしたら測り方が正確ではないので49センチくらいあるかもしれません。やはり大き過ぎますか?平均値の上限からはみ出てしまったら病院に相談に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自閉症の可能性が高いのでしょうか?

person 30代/女性 -

もうすぐ2才5ヶ月になる息子について。 1才半検診で応答の指さしがないので様子見になりました。(言葉はギリギリ3語あり) 2才になっても応答の指さしがなく、心配で保険センターの発達相談に行きました。やはり、言葉が少ないのと応答の指さしがないのが気になると言われ、療育施設を見学に行くことにしました。 ですが、その直後から応答の指さし、言葉が出てきたので通うのを止めました。 そこから2ヶ月後、幼稚園の満三才での入園を希望し、面接がありました。面接では、名前を呼ばれたのに返事しない、カード3枚の中からアンパンマンはどれ?と聞かれ、カードを選べたが、これは何?って聞かれて答えられない、その結果、園から療育を進められてしまい、保険センターとも話して療育を受けることになりました。 子供の気になるところは、目が合いにくい(向こうから何かあるときは会わせに来るが、こちらから話しかけるときは目を合わしてくれません)、言葉がまだ単語のみで2語文は出ていない、呼んでも振り向かないことがある、集団では椅子に座れない、常にガサガサしています。手遊びを嫌います。乗り物(ブランコやユリカゴ)に乗るのが嫌い、偏食あり。 気に入らないことや分からないことがあると、寝転びます。スーパーなどは手首をガッチリ掴んでいないと走り回ります、癇癪ありで頭突き、パンチが飛んできます。 3才上の姉がいますが、毎日叩かれて泣いています。育てる自信もなくなり、夜ご飯を用意しても子供を見ると食欲が湧きません。 発達を見てくれる小児科を受診しようと思っていますが、正直、ハッキリ診断されてしまうのも怖い気持ちがあります。 こちらの先生方の意見を少し聞きたくて書きました。。 読みにくいですが、このような状態で毎日悩み続けて頭がおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

7ヶ月の自閉症や発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になったばかりの男の子です。 かなりの心配性で初めての育児ということもあり、息子が自閉症や発達障害なのでは…と、検索しては落ち込んでいます。 心配な点は以下の通りです。 ○人見知りがひどすぎる 知らない人の顔をじっと見ますが、見られた人が反応すると途端に大泣きしだします。 先日の健診では医師の顔を見るだけで大泣きしてしまい、お座りなどができませんでした。 ○つま先立ち 脇を持って立たせると跳ねますが足裏をつけません。 ○母の従兄弟の子がアスペルガー 親戚なので遺伝もあるかと心配しています。 ○前方パラシュート反射がない ネットで、前方は6ヶ月ごろ現れると見て心配になりました。 ○奇声 私が見えなくなるとき、眠いときや不機嫌なときキーキー言います。 ○低緊張? 全体的に柔らかい気がします。 ○背ばい 発達障害の子は背ばいをする子が多いとネットで見て不安です。最近、縦でも横でも抱っこしたら反ることが増えました。 ○噛み癖 アスペルガーの親戚が噛み癖があり、心配になりました。私や主人の指を噛みます。手持ち無沙汰なときにやるようでしたが、一度きつく叱ったらやらなくなりました。 健診などで異常を指摘されたことはありません。 身長72センチ、体重7300グラムのやせ形です。 首すわりは3ヶ月半、寝返り5ヶ月、前に手をついてのおすわりは、1分くらいならできます。 移動は基本寝返り、たまに背ばいをします。 歌であやしたり、くすぐったり、手遊びをしたら大笑いします。 声をかけたらこちらを見ますし、こちらが指差した方向をみることはできます。 今心配しても仕方ないのはわかっているのですが、一度心配し出したら、辛くなり相談しました。 地域の保健師さんにも相談したのですが、逆に私が育児ノイローゼなのではと言われてしまいました。 よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

修正月齢11か月の乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

修正月齢11ヶ月半(月齢1歳1ヶ月)の男の子の乳児を育てていますが、発達に不安があります。 この月齢では、発達障害など診断できないと思いますが、どう接したらいいのか分かりませんので、相談させてください。 出来ること ・数歩歩く。 ・ちょうだいと手を出せば、ものを渡してくれる。 ・名前を呼ぶと振り向くことが多い。(遊びに夢中の時は振り向かない。声に反応してるのか?と思うときもあり) ・目は合い、よくニコニコと笑う。 気になること ・人見知りを全くしない。他人と目が合うと微笑み返すことが多い。 ・多動性がある(保育園入園説明会の時、ひとりだけハイハイで何処か行こうとした。他の園児は大人しく親の横にいた) ・自宅ではほぼ後追いしない。実家に帰省した時は、後追いあり。 ・動作模倣をしない。パチパチはたまに一人でしているが、偶然手が合わさった感じがしないでもない。バイバイはする気配なし。咳をすると真似するときあり。 ・音楽に合わせてダンスしない。 ・指差した方を見ない。近くは見るが、遠くはたまにしか見ない・指先を見てるときもあり。指差しも当然まだできない。 ・タイヤと扉の開閉が好きで、10〜15分くらい夢中で遊んでいる ・嬉しい時、興奮した時は体の横で両腕をブンブン振る。 早産児であるため総合病院の小児科にかかっており、10か月検診では問題なしと言われましたが、今この状態で不安でたまりません。 やはり自閉・知的障害傾向にあるのでしょうか。

8人の医師が回答

一歳の子どもの発達が心配です

person 10歳未満/男性 -

先日1歳になった男の子について相談させてください。 上の子が何でも出来るのが早かったので発達を心配しています。 まず、模倣をほとんどしません。 バイバイ、呼ばれてハーイ、いやいや、ちょうだい、どうぞ など目の前で教えてもニヤリと笑うだけで真似しません。 こんにちは、でペコっと頭を下げる事はたまにやってくれますが、それもほとんどやりません。 パチパチも、嬉しい時や何か出来た時に両手を上下にぶんぶんしていて これがパチパチと言えなくもない…?という感じです。 あと指差しも、手を開いたで刺している感じで(手差し?) 近くのものを触る時は人差し指でカシカシしています。 だから指差しもしない、という感じです。 ○○どれ?と聴いても指差しで応答もないです。 出来る事など 目はよく合う よく笑うしよく怒る(感情表現は豊か 後追い、人見知りはある ママがいい!もあるけど、パパでもいいときもある 上の子が好きでいつも近くにいる 何となく伝えようとしてる事はわかる 歩行(10歩ほど) 分かって言ってる言葉(ママ、パパ、眠い時にねんね、お腹すいた時まんま ○○の絵本どれ?と聞くとそれに向かっていっているような気がする ボール落とし コップで飲む意欲はある 布団を使って一人でいないいないばあ 進めないけど三輪車やキッズカーに乗るのが好き 分かりにくい文章ですみません。 出来る事だけ見ると大丈夫かなと思うのですが、調べれば調べるほど 一番大切なのは模倣できるか、指差しができるか と出てくるのでとても心配しています。 発達が遅くても何も変わらないし、大好きなのは変わらないのですが どんな解答でもモヤモヤしている気持ちが、晴れたらいいなと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1歳4ヶ月落ち着きがない

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月娘ですが、落ち着きのなさが気になります。1歳から保育園に行っているのですが、お友達と比べると、娘だけいつも動き回ってます。昨日もお迎えに行った時、皆イスに座っておやつが来るのを大人しく待っていたのに、娘だけイスの上に立ったり降りたり、歩き回ったりする姿を見て、とても心配になりました。自閉症や多動など発達障害があるのではと不安です。元々よく動き周りからは活発な女の子ねとよく言われてはいましたが、家でも常に忙しくおもちゃ等で遊んでいます。周りの子に比べ、集団行動ができず指示が通りづらいように感じます。言葉が理解できないと言うより、やらない従わないといった感じです。よく友達や大人を見ていて、こちらの言うことをよく理解している、道具や生活動作の見通しも立っていると保育士さんにも言われます。〜持ってきて、ないないして、口拭いて等よく訳が分かっていますが、やる気がないと無視されることが多いです。小さなお友達の世話が好きだったり、ぬいぐるみを寝かしつけたりオムツをはかせようとしたり、ママゴトが好きです。言葉も不明確な物も多いながらも30近く発語はあり、応答の指差し、体のパーツも指します。抱っこと言って甘えてきたり意思を本人なりに伝えようとしたりするので、コミニュケーションは取れてると思いますが、落ち着きのなさがずーっと気になっています。イヤイヤは増え気に入らないと怒り泣きますが癇癪とは思わないし特に拘りもありません。テレビなどは座ってしばらく見ていますし、知らない所に行くと割と親の近くにいますが、スーパーなとでは手を話すと勝手に何処かに行ってしまいます。保育園に行っている割りには集団行動ができないのですが、発達に問題ありますでしょうか?

1人の医師が回答

恥ずかしい時に耳を塞ぐ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子ですが、ここ2.3週間、突然恥ずかしいと感じた時に耳を塞ぎます。 それは顔を見られた時のようで、笑って顔見て話し掛けられると、にやにやしながら恥ずかしそうに耳を塞ぎます。 じっと真顔で見られると真顔で耳を塞いでいます。 初めだけでそのあとは一緒に遊んだりしていても平気です。楽しそうにしてます。 ※相手によりやらないこともあります 気になるので調べたところ、自閉症というワードが出てきて不安を感じています。 運動面での遅れはないです。 1歳1ヶ月に好きなキャラクターの名前だけ言えるようになりました。(1語のみ) 1歳半には2語言えるようになり、市の検診では問題ないとの事でしたが、それ以降言葉が出なく心配していましたが、ここ1ヶ月で言葉の爆発期を迎え、現在1歳11ヶ月で喃語も多くたくさんおしゃべりするようになり、2語文はまだなのですが、単語数は120くらいになり日々増えています。 『いない、いない、ばぁー』など長い言葉も言え、指差ししたり、何か見つかると教えてくれたり、コミュニケーションは今の所問題ないかと思います。 可愛いものをみつけると『かわいい〜ちゅ』と言いチューしにいきます(笑) なので心も発達してるのかなと思っています。 気になる行動としては、たまに2.3歩つま先歩きをすること、本を読んでる時、たまにクレーン現象をして、これなに?と示したり、くるくる回ったりする事です。(危ないよ、っていうとやめます) だれでもやるだろうと思っていたのですが、耳塞ぎを見てから、もしかしてこれは兆候なのではないかと思い始めました。 自閉症の可能性は高いのでしょうか。 また、自閉症ではなくても、恥ずかしいときに耳塞ぎをする子はいるのでしょうか。 ご回答お願い致します。

7人の医師が回答

2歳0ヶ月 発達が心配

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。自閉症かなーと言うのは、少し感じていますが、専門家の皆様の意見を聞けたらと思います。 (気になる点) ◯目線が合いにくい  自分からして欲しい事(抱っこ等)テレビを見ていて画面を押さえて見てとアピールなどは合うのですが、こちらが話をする時は下を向いたり他を見たり、両手を持って話をすると、それが嫌なのが逃げ出そうとしたりします。 バイバイする際も、相手の顔を見ずに手を見たりキョロキョロしていることが多い。 ◯なにかとって欲しい時や行きたい所がある場合、手を引っ張る。私の顔は見ずに引っ張って連れていこうとする。(何度かひっぱっても私が動かなければ目線をあわせる) ◯遊んでいる時も、なにか手におもちゃを持っていることがある。絵本を見ていても手におもちゃを持っている。それを取ると泣いて訴え、ちょうだいと言うとイヤイヤと首をふる。 ◯車のおもちゃを棚の上で走らせる。目線 は、車輪や全体を見たり走らせて遊んでいる。 ◯同じ言葉を何度も言う。(救急車が通ったのを見て、救急車と指差す。私の顔を見ないが。→救急車がいなくなっても救急車と何度も言う。イントネーションも気になる) 単語は100語くらいは出ていて、あけてー。だっこ。等の要求の言葉も出ています。目が合う事が少ないが。 簡単な指示は分かる。ゴミポイしてー等。 ズボンの脱ぎ履きもしようとする。保育園では、友達と顔を見合わせて嬉しそうにする姿もある。癇癪や睡眠障害、感覚過敏や偏食は見られない。 目が合わないのが一番気になっており、なにか発達相談に行くまでに、家でもできる援助等があれば教えていただきたいです。 また、自閉症かもしれないのであれば、重度や軽度等どうなのでしょうか。知的な遅れはありますか。 よろしければ、お返事いただけたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)