一歳の子どもの発達が心配です

person10歳未満/男性 -

先日1歳になった男の子について相談させてください。
上の子が何でも出来るのが早かったので発達を心配しています。

まず、模倣をほとんどしません。

バイバイ、呼ばれてハーイ、いやいや、ちょうだい、どうぞ
など目の前で教えてもニヤリと笑うだけで真似しません。
こんにちは、でペコっと頭を下げる事はたまにやってくれますが、それもほとんどやりません。
パチパチも、嬉しい時や何か出来た時に両手を上下にぶんぶんしていて
これがパチパチと言えなくもない…?という感じです。

あと指差しも、手を開いたで刺している感じで(手差し?)
近くのものを触る時は人差し指でカシカシしています。
だから指差しもしない、という感じです。
○○どれ?と聴いても指差しで応答もないです。

出来る事など

目はよく合う
よく笑うしよく怒る(感情表現は豊か
後追い、人見知りはある
ママがいい!もあるけど、パパでもいいときもある
上の子が好きでいつも近くにいる
何となく伝えようとしてる事はわかる
歩行(10歩ほど)
分かって言ってる言葉(ママ、パパ、眠い時にねんね、お腹すいた時まんま
○○の絵本どれ?と聞くとそれに向かっていっているような気がする
ボール落とし
コップで飲む意欲はある
布団を使って一人でいないいないばあ
進めないけど三輪車やキッズカーに乗るのが好き

分かりにくい文章ですみません。
出来る事だけ見ると大丈夫かなと思うのですが、調べれば調べるほど
一番大切なのは模倣できるか、指差しができるか
と出てくるのでとても心配しています。

発達が遅くても何も変わらないし、大好きなのは変わらないのですが
どんな解答でもモヤモヤしている気持ちが、晴れたらいいなと思い相談させていただきました。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師