修正月齢11か月の乳児の発達について

person乳幼児/男性 -

修正月齢11ヶ月半(月齢1歳1ヶ月)の男の子の乳児を育てていますが、発達に不安があります。
この月齢では、発達障害など診断できないと思いますが、どう接したらいいのか分かりませんので、相談させてください。

出来ること
・数歩歩く。
・ちょうだいと手を出せば、ものを渡してくれる。
・名前を呼ぶと振り向くことが多い。(遊びに夢中の時は振り向かない。声に反応してるのか?と思うときもあり)
・目は合い、よくニコニコと笑う。

気になること
・人見知りを全くしない。他人と目が合うと微笑み返すことが多い。
・多動性がある(保育園入園説明会の時、ひとりだけハイハイで何処か行こうとした。他の園児は大人しく親の横にいた)
・自宅ではほぼ後追いしない。実家に帰省した時は、後追いあり。
・動作模倣をしない。パチパチはたまに一人でしているが、偶然手が合わさった感じがしないでもない。バイバイはする気配なし。咳をすると真似するときあり。
・音楽に合わせてダンスしない。
・指差した方を見ない。近くは見るが、遠くはたまにしか見ない・指先を見てるときもあり。指差しも当然まだできない。
・タイヤと扉の開閉が好きで、10〜15分くらい夢中で遊んでいる
・嬉しい時、興奮した時は体の横で両腕をブンブン振る。

早産児であるため総合病院の小児科にかかっており、10か月検診では問題なしと言われましたが、今この状態で不安でたまりません。
やはり自閉・知的障害傾向にあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師