胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

ダウン症は見た目でわかるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月半になる娘に、ダウン症の徴候が沢山あって気になっています。 ・生まれた時から常に舌が出っぱなしで、ずっとぺろぺろしている ・口がいつも開いている ・耳が他の子より明らかに小さく(3センチ位しかありません)、上の方が折れ曲り尖っている。副耳もある。 ・首の後ろがだぶついている ・両手の小指がわずかに薬指側に湾曲している ・髪の毛が薄く、茶色い(両親ともに子供の頃から髪の毛は真っ黒です) ・鼻が小さくてとても低く、上を向いている ・顎が小さい ・足の親指と人差し指の間の感覚が広い ・結果的に異常はなかったが、心雑音を指摘されたことがある 妊娠時は胎児に問題はないと言われていました。 出生時の体重は2,760gで、37週4日に帝王切開で出生し、産院では何も指摘を受けませんでした。 出生時はミルク20ccを飲むのに30分かかり、吸啜力も弱くて普通の哺乳瓶では飲めませんでした。 現在ミルクは140ccを6回飲んでおり、体重増加も1日30g程度で順調です。 1ヶ月検診でも問題はないと言われました。 でも何となく他の子たちとは何かが違う気がします。 上記のように染色体異常の特徴が数多く出ているため、数ヶ所の小児科の先生に診てもらいましたが、どの方にも「これはダウン症の顔ではないよ」と言われ、検査の必要も無いと言われました。 こんなにたくさん特徴があっても、ダウン症の可能性は無いのでしょうか? 確定のためには血液検査が必要なのだと思いますが、検査の必要がないと言われたということは、ダウン症は見た目でほぼわかるということでしょうか? 考えすぎなのかもしれないですが、はっきり検査ができていないので何だかすっきりしません。

3人の医師が回答

中絶するか継続するか考えてます

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経が5/30〜6/3。5/28頃から微量の出血あり。 6/9にゴムなしの入口あたりの挿入数回あり 6/11避妊なしセックス(中射精あり) 6/15 ゴムなしの入口あたりの挿入数回あり 基礎体温を測っていましたが、排卵がズレているとおもい、諸事情により6/15にもしもを避けるため、6/17に緊急避妊薬を服用しました。 6/20よりおりものに微量の出血の混ざりや微量の出血がつづいてます。 今回、6/17にピルを服用してしまったこと、6/9の挿入による妊娠の可能性が高いのであれば、中絶をしようかとおもってます。 6/15での妊娠が可能性高く、服薬による影響がないのであれば妊娠継続も考えてます。 平成29年と令和2年に出産を経験し、令和3年に流産(11週だったので、中絶扱いですが)を経験してます。 できれば、また妊娠をしたいとは思っていますが、今回の妊娠には不安が大きいです。 6/23か24に検査したら陰性で、6/25に妊娠検査薬で陽性が確認できました。 ただの挿入のみで妊娠の確率ってどの程度ありますか。 また、ピルを服用しましたが、今後妊娠継続した場合、胎児への影響はどの程度ありますか。 今回中絶した場合、つぎ妊娠可能になるのはどのくらい日数が必要になりますか。

2人の医師が回答

妊娠四か月、有機溶剤の匂いの影響について。

person 30代/女性 -

妊娠13週になります。仕事場がマンションの一室にあるのですが、大規模な排水管工事が行われています。排水管を付け替える際に、ビニルエッセル樹脂や塩ビ管を接着するための糊などの有機溶剤を使用しているそうです。 工事は各部屋の風呂場で行われているため、作業している部屋ととても近いです。 作業当日は立ち会わなかったのですが、立ち会った他の社員によると、作業時間中は窓や換気扇をつけて換気をしていたようですが、終わったあとにすぐ窓は締めてしまったそうです。 その後、作業した風呂場の換気扇はつけたままにしたもらいましたが、2日ほど事務所の窓は完全に締め切っていたこともあり、私が出社した際には部屋に匂いが充満していました。匂いを感じてすぐに換気扇をつけて窓を開け、そこに30分ほど滞在したのですが、濃度の濃いものを吸ってしまったのではないかと不安になっております。 工事現場の方に問い合わせをしたところ、人体に影響の少ないものは使用しているとのことでしたが、妊婦には例外かと思います。匂いが残っているということは、揮発した有機溶剤が空気中に大量に漂っている状態だったということでしょうか。それとも、匂いが残っているだけで、そこまで体や胎児に影響はないのでしょうか。 よろしければ教えてください。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胎児の単一臍帯動脈について

person 30代/女性 - 解決済み

現在29週の妊婦です。 これまで妊婦健診を何度も受けてきましたが、特に問題を指摘されることもなく、臓器もちゃんと育っていて、穏やかな妊婦生活を過ごしてきました。 前回の検診でも心臓がちゃんと4つに別れているねと医師から言われ安心していたところでした。 今回、妊婦健診を受けたところ、臍帯動脈が一本ないということを言われました。 100人に1人という割合であることや、心臓疾患等のリスクがあるとは医師から言われたり、インターネットで見ましたがいまいち症例が少なく、理解がおいつかず、戸惑っています。 まず、臍帯動脈が一つしかない原因は何かあるのでしょうか?原因がわからず、自分を責めてばかりです。 また、担当医からは別の専門機関で心臓疾患等に関する検査は受けるべきと言われました。 具体的にどういう症状が想定されるものなのでしょうか。 なお、医師に対し、ダウン症や18トリソミー等の可能性はあるのかと聞くと、それはないと断言されました。 NIPTもしていないので正式な判断を得ていないことから色々と考えてしまい不安に襲われております。 私も夫も30歳で、自然妊娠、初産です。 身内に染色体異常や単一臍帯動脈の者はいませんでした。 胎児の28w後半の体重は、推定で1300gを超えています。 もう何がなんだかわからずとりとめのない文章で申し訳ございません。 冷静に状況を把握したいので、医学的な知見をおしえていただけると幸いです。

1人の医師が回答

妊娠中、咳喘息の症状とフルティフォームの副作用

person 30代/女性 -

現在妊娠30週目です。10月より風邪をこじらせ11月に咳喘息との診断、12月半ばにやっと咳が落ち着きました。 一時期、タケキャプ、クラリスロマイシン、プレドニンやプランルカストなど服用してましたが、内服薬は胎児への影響もないとはいえないとのことで、今はフルティフォーム2吸入を1日2回服用しています。 質問させていただきたいのは、咳は落ち着いたのですが、疲れや乾燥を感じたり、夜になってくると喉の奥のほうに違和感といいますか掠れのようなものを感じるようになりました。 フルティフォームの副作用に声枯れがあるので、これは副作用でしょうか。 また疲れや乾燥を感じたり、寒い場所(空気の冷えた場所、早朝などに外に出る等)にいくと呼吸がしにくく刺激や息苦しさを感じたり、夜中寝ているときに咳き込んだりします。これは咳喘息がまだ完治していないのでしょうか。 妊娠中のお腹の張りなどでも呼吸しづらいというか息苦しさを感じます。 今までも3月〜5月くらいと、9月〜11月は、花粉の影響や季節の変わり目の風邪から咳喘息になりやすかったのですが、咳がおさまる頃にはスッキリしていたように思います。(都度、レルベアやシムビコートなどが処方されていました) しかし、今回は咳がおさまってからも、空気の冷えや乾燥が辛いです。妊娠の影響もあるのでしょうか。 1月末に呼吸器科に再度受診するようには言われています。

3人の医師が回答

足の付け根と大陰唇の間(大陰唇寄り)に触るとやや痛いしこりがあります

person 30代/女性 -

30歳で現在妊娠8ヶ月(28週0日)です。妊娠前(昨年6月頃)から 左脚付け根と左大陰唇の境目を少し大陰唇側に入った当たり(Iラインでいうと肛門と陰核を端にした時の中央付近)にしこりがあります。 ※写真を添付しました、お見苦しくて申し訳ないです、反転していますが、白丸で囲んだうち、患部の当たりが特に黒ずんでいます。 1度婦人科にて見てもらったのですが、その際は痛みはなくしこりの大きさも小さく(人さし指第1関節分ほど)、「がんなどの可能性は低く放置しても問題ない」との診断でした。 25/1/10に、ふと入浴中しこりに触れると、しこりが以前よりもやや大きく(人差し指第1関節分よりやや大きい)なっていて、熱感をもって、触ると少し痛いしこりに変化していました。 そこで、以下4点質問させてくださいませ。 ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ ・しこりがある事で今のところ日常生活に支障は無いのですが、気にせず放置してよいものでしょうか? 放置しない方が良い場合… ・こちらのしこりの原因として考えられる病気は何でしょうか? ・何科を受診すべきでしょうか? ・妊娠中ですが胎児に影響が出る可能性もありますでしょうか? ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ 質問が多く大変申し訳ございません。 恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

切迫早産 炎症 なぜ?どうなる?

person 30代/女性 -

切迫早産により24w1d~子宮頸管長10mmとのことで、緊急入院しております。 治療法としてはトイレ、シャワー(週3)は車椅子無しで、自分でしていいとのことで、ベッド上安静とリトドリンを24時間服用していくとの判断でした。 つい最近まで、NST実施時には7~8分で頻回に張っており、時折頻回でありますと、ズファジュランを打っておりました。次第に点滴も強くなり、点滴を3A30mlに変更し、お腹の張りやすさが仰向けであると張りやすいと傾向に気付き、横向きでNSTをとりはじめた頃から張りが落ち着いてきており、日々小さな努力ではありますが、横向きでの安静を保つように努力し、現在に至ります。 ただ、炎症反応が入院初日の血液検査から値が高いとのことで、抗生剤の点滴投与をしてまいりましたが、治らず、服用薬に変えても良くも悪くも値に変化がないとのことでした。尿は普通、おりものも変化なしだそうです。原因が特定しにくいということは理解していますが、炎症が続くことでの胎児への影響や、漠然とした不安のようなものがありまして、ご相談させていただきました。子宮内の炎症ではないとのことだったのですが、風邪も引いていませんし、何が原因なのでしょうか...炎症おさまらないままでも、安全に正期産までいくことはできるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の流産

person 30代/女性 -

妊娠初期の流産について教えてください。 現在産後5ヶ月です。 2012年7月30日に初産で男の子を出産しました。完全母乳で育てていますが、11月15日に産後初めて生理が来ました。 その後、生理がこないので、12月27日に妊娠検査薬で検査したところ、陽性反応が出たので、12月29日に受診しました。 赤ちゃんの袋だけ確認ができ、6週目くらいだろうと言われました。 お腹の痛みがあったのですが、妊娠初期はよくあることなので、気にしなくていいと言われました。 母乳もやめなくても良いと言われました。 2013年1月2日に生理のような真っ赤な鮮血と塊が大量に出たので、急いで病院へ行ったら、恐らく流産だろうと言われました。次の受診は9日で、それまで様子を見てと言われました。 質問です。 1,これは完全に流産してしまってるのでしょうか?現在、出血量はだいぶ少なくなっていますが、昨日までは生理のように大量に出ていました。 2,出血の原因は母乳をあげていたからでしょうか? 3,陽性反応が出る前から出血した日まで、生理痛のような痛みが毎日あったのですが、出血のお知らせだったのでしょうか?(前回の妊娠の時はこのような痛みが全くなかった為) 母乳をやめなかったせいなのか、私自身のせいなのか?それとも胎児に異常があったのか?とても悲しいです。 長文になり申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

レントゲンおよび薬の服用に伴う胎児への影響

person 40代/女性 -

昨晩から激しい胃の痛みで、耐え切れず夜間救急で産科にかかっている病院へいきました。妊娠23週であることと胃の痛みの状況伝えた結果、1.胃に穴が空いていないかレントゲン検査:異常なし 2.血液検査(膵炎の既往歴があるため膵炎系の値の検査):異常なし 3.点滴によるブスコパン投薬 4.ブスコパンの頓服薬を処方…と対応して頂きました。 このうち、レントゲンとブスコパン投薬について質問です。 妊娠中のレントゲンについて医師からはレントゲンの必要性と胎児へ影響は1枚程度なら影響ないと言われたのですが、実際は立った状態で胸部を2枚、寝た状態で腹部を1枚レントゲン撮ったようなのですが、赤ちゃんへの影響はホントにないのでしょうか? また、ブスコパン投薬により胃痙攣は治まったのですが、ブスコパン自体も赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか? 加えて、痛みが治まり処置が終わったため帰宅して3時間ほどでまた胃痙攣になってしまい、病院に問合せて処方されたブスコパンの頓服薬を飲んで大丈夫かと確認し、あまりの辛さに飲んでしまったのですが、点滴投薬が早朝5時頃、頓服薬服用が朝9時30分頃と短い間に2度ブスコパンを服用したことになるのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)