胎児の単一臍帯動脈について

person30代/女性 -

現在29週の妊婦です。
これまで妊婦健診を何度も受けてきましたが、特に問題を指摘されることもなく、臓器もちゃんと育っていて、穏やかな妊婦生活を過ごしてきました。
前回の検診でも心臓がちゃんと4つに別れているねと医師から言われ安心していたところでした。
今回、妊婦健診を受けたところ、臍帯動脈が一本ないということを言われました。
100人に1人という割合であることや、心臓疾患等のリスクがあるとは医師から言われたり、インターネットで見ましたがいまいち症例が少なく、理解がおいつかず、戸惑っています。

まず、臍帯動脈が一つしかない原因は何かあるのでしょうか?原因がわからず、自分を責めてばかりです。

また、担当医からは別の専門機関で心臓疾患等に関する検査は受けるべきと言われました。
具体的にどういう症状が想定されるものなのでしょうか。
なお、医師に対し、ダウン症や18トリソミー等の可能性はあるのかと聞くと、それはないと断言されました。
NIPTもしていないので正式な判断を得ていないことから色々と考えてしまい不安に襲われております。

私も夫も30歳で、自然妊娠、初産です。
身内に染色体異常や単一臍帯動脈の者はいませんでした。
胎児の28w後半の体重は、推定で1300gを超えています。
もう何がなんだかわからずとりとめのない文章で申し訳ございません。
冷静に状況を把握したいので、医学的な知見をおしえていただけると幸いです。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師