1ヶ月と少し前、子供に鼻風邪をもらい耳鼻科へ行きました。
(受診1回目)
症状は鼻水鼻づまり、黄鼻はありませんでした。いつも子供に風邪をもらうとアレルギーが酷くなるとのことで、早めに受診しました。診断も鼻風邪でしょうということでした。
子供の時から鼻炎アレルギーで繰り返しています。ハウスダストです。家は掃除しています。
ベポタスチン、カルボシステイン、抗生物質、整腸剤を1週間分貰いました。
全く黄鼻なく、抗生物質は断りきれずで飲んでいません
(受診2回目)
いまいち後鼻漏が止まらないので、以前お世話になっていた引っ越し前の耳鼻科さんでプランルカストをいただいていたのでお願いしました。
それだと2週間位でよく効いて治っていました。
ベポタスチン、プランルカスト水和物(2カプセル飲む方)、カルボシステインをもらいました。抗生物質は断りました。
先生は半信半疑?でしたが下さり、
これを1週間分もらいました。
(受診3回目)
いまいち後鼻漏が止まらないので、再度受診し、お薬手帳をお見せし、もう一度引っ越し前の耳鼻科さんの処方でお願いしました。
ベポタスチン、プランルカスト水和物、アンブロキソール、カルボシステインを2週間分いただきました。
通算一ヶ月ほど薬を飲んでいますが、後鼻漏が止まりません。こんなことはあまりなく、困っています。
今の先生は毎回「止まると思うんですけどねぇ」と仰り、
前回にもし止まらなかった時に次の方針をお伺いておいたところ、
「これでも止まらないなら何の菌がいるのか調べて…」ということでした。
・後鼻漏ではもっと長期、お薬を飲む必要があるときがありますか?
・別の手段をご検討いただく必要がありますか?
・コロナが治っていないなど別の可能性もありますか?
・他、何かあれば教えてください
不快感と一ヶ月間薬の服用ばっかりで気が滅入ってきております。
お助けくだされば幸甚です。
よろしくお願い致します。