後鼻漏が止まりません、セカンドオピニオン下さい

person40代/女性 -

1ヶ月と少し前、子供に鼻風邪をもらい耳鼻科へ行きました。

(受診1回目)
症状は鼻水鼻づまり、黄鼻はありませんでした。いつも子供に風邪をもらうとアレルギーが酷くなるとのことで、早めに受診しました。診断も鼻風邪でしょうということでした。
子供の時から鼻炎アレルギーで繰り返しています。ハウスダストです。家は掃除しています。

ベポタスチン、カルボシステイン、抗生物質、整腸剤を1週間分貰いました。
全く黄鼻なく、抗生物質は断りきれずで飲んでいません

(受診2回目)
いまいち後鼻漏が止まらないので、以前お世話になっていた引っ越し前の耳鼻科さんでプランルカストをいただいていたのでお願いしました。
それだと2週間位でよく効いて治っていました。
ベポタスチン、プランルカスト水和物(2カプセル飲む方)、カルボシステインをもらいました。抗生物質は断りました。

先生は半信半疑?でしたが下さり、
これを1週間分もらいました。

(受診3回目)
いまいち後鼻漏が止まらないので、再度受診し、お薬手帳をお見せし、もう一度引っ越し前の耳鼻科さんの処方でお願いしました。

ベポタスチン、プランルカスト水和物、アンブロキソール、カルボシステインを2週間分いただきました。

通算一ヶ月ほど薬を飲んでいますが、後鼻漏が止まりません。こんなことはあまりなく、困っています。

今の先生は毎回「止まると思うんですけどねぇ」と仰り、
前回にもし止まらなかった時に次の方針をお伺いておいたところ、
「これでも止まらないなら何の菌がいるのか調べて…」ということでした。

・後鼻漏ではもっと長期、お薬を飲む必要があるときがありますか?
・別の手段をご検討いただく必要がありますか?
・コロナが治っていないなど別の可能性もありますか?
・他、何かあれば教えてください

不快感と一ヶ月間薬の服用ばっかりで気が滅入ってきております。
お助けくだされば幸甚です。

よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師