子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

私の月経量、多いですか?受診すべきでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

受診すべきか、ご相談させて下さい。 ・当方30代半ばで出産経験はありません。初潮は9歳。子宮筋腫や内膜症はこれまで無いと言われてきました。排卵はあります。 ・生理周期は26日前後、出血は1週間強続きます。月の頭に始まると、月末にまた始まることも。 ・2~3日目の昼間は、スーパープラスのタンポン+夜用36センチのナプキンが2時間程でずっしりとなることもあります。たまに服まで漏れることも。(初日、4~5日目は夜用ナプキンだけで、4時間は持ちます。)6~7日目で昼用になるパターンが多いです。トイレに行くと、親指大のレバー状の塊が落ちることもあります。 ・生理痛はそんなに感じません。年に3回位でしょうか。 ・内科で鉄欠乏性貧血を指摘されており、年の半分程、フェロミアを飲んでいます。止めると体調が悪くなり、フェリチンが測定不可の状態になります。 ※この程度は過多月経に入るのでしょうか。それとも様子を見て大丈夫なのでしょうか。出血が止まらない訳でも無いですし(1週間強で終わります)、普段、不正出血もありません。 何かアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

子宮体がん疑いの子宮全面掻爬の結果の内容

person 50代/女性 -

30代から、子宮腺筋症の治療しており、ポリープも、1センチくらいのが、ずっと存在しており40代から、閉経年齢まで、ディナゲストで、治療しておりました。 閉経年齢になっても、ポリープがある辺りの内膜が、厚いままなので、毎年、子宮体がんと、頸がんの、検査をしておりました。 昨年1月の体がん検査で、偽陽性が出て、組織検査で、異常なし、三ヶ月後の5月の、体がん検査でも、偽陽性が出たので日帰りの掻爬をしたが、組織量が少なく、判定不能、一泊入院の全面掻爬の予約をしたのですが、その後のMR Iの結果、子宮筋腫と判明し、掻爬は、キャンセルされ、経過観察になりました。 今年の1月、体がん検査は、子宮口が狭く器具が入らなかったので、出来ませんでしたが頸がんの方にagcが出て、円錐切除術を行いました。結果は、病変所見なしでした。手術後の経過観察のため、三ヶ月の4月に体がん、頸がん健診で体がんクラス5が出てしまい、MR Iでは、前からあるポリープは1,7センチくらいで、他の所見は無し、頸がん検診はlsilでした。紹介状で大学病院に転院して、入院して全面掻爬の結果は、組織がいつも取りにくいらしく少ない量だったらしいですが、子宮漿液ガンの所見と、子宮内膜ガンの所見と、子宮頸がんの所見が、それぞれ少しずつ出ていて、先生も、首を傾げて、珍しいし、前の病院から引き継いだ今までの経過と、今の症状と、結果に辻褄が、合わないし、手術するのだけど、開腹で子宮卵巣摘出手術でリンパは取らないそうです。 血液検査は異常なし、PETは子宮体部以外は、光っておらず、がんでも初期の判断でした。 内容は、高度異型腺細胞腺癌の疑い、子宮体がんの疑い、子宮頸がんの疑いと診断説明書には、書いてました。 そこでお伺いしたいことが、三つほどあります。 1.全面掻爬で、癌の症状が、出たら、診断説明書にはっきりガンと書くのでしょうか?掻爬した組織の量が、少なかったので、所見が出ても疑いになったのでしょか?それともガンかどうかわからない段階なのでしょうか? 2.今まで、ずっと疑いばかり言われていて今回も全部疑いと書かれていて、漿液ガンの疑いの可能性があるのにリンパもとらないのでしょうか? 3.全種類のガンの所見の疑いが、出ているのに初期なのでしょうか? 不正出血も、今までありません。 ずっと丁寧に診察、健診を受けていたのに、タチの悪いガンの所見の疑いも見つかり、これ以上何をしていたら、もっと早く見つけることが出来ていたのか、とてもショックです。長々すみません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抗がん剤をしない選択

person 50代/女性 -

お世話になります。以前にも相談させていただきましたが、 右卵巣がん疑いで、両卵巣、附属器、子宮(子宮筋腫あり)、摘出しました。(大網切除あり。) 小腸に癒着していたため、小腸も10センチほど切除しました。 病理検査で、類内膜がん1C ・グレード1。 大網、子宮頸部に、悪性所見なし。左卵巣は内膜症、子宮は筋腫あり、切除した小腸は穿孔あり。) その後の、PET検査では、リンパ節や他臓器への転移は見られません。 リンパ節郭清はしない判断をしました。 抗がん剤治療は、次回受診までに決めることになっています。 私が、20年前に受けた、卵巣腫瘍の抗がん剤の副作用が、とても苦痛であったため、 可能であるならば、抗がん治療は受けたくないことを、主治医に話しをしました。 主治医は、抗がん剤3クールは、すすめるけれど、無理矢理するものではないし、 抗がん剤をしない方もおられます、今後、月一通院、経過観察をしていく方向で、 万が一、再発の場合に、治療を検討されても良いと思います、とのことで、 今は、抗がん剤治療をしない方向で考えています。 現在では、副作用も軽減されている現状で、以前より副作用の出方も軽いかもしれませんし、 再発や転移の場合も、不安な気持ちは、もちろんありますが、 精神的苦痛の方が、上回っている現状です。 定期的な通院と、経過観察をするにあたり、気をつけていくことなど、 前向きなご意見をいただきたいと思い、相談させていただきました。 どうそよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高齢妊婦の分娩方法について

person 40代/女性 -

昨日26週5日で、妊婦検診にいきました。 私は現在43歳で5度の流産の末、今回は自然妊娠しビシバニール免疫療法の不育症治療を行い 今に至ります。幸い妊娠経過は、高血圧や糖尿、貧血、切迫流産等もありません。 度重なる流産経験から無事に安定期に入る事ばかり考えていましたが、ここまで週数が進んで くると高齢もあり自然分娩に母子共に耐えられるかとても怖くなっています。最近は不安で夜も眠れません。とにかく安全な出産しか望んでおらず自然分娩には拘っていません。 既往歴として3年前に不妊治療先で確か3センチ位だったと思いますが子宮筋腫が見つかり、大きさや位置が妊娠に問題ないとの事で経過観察である事、白衣高血圧(診断済み)で病院で緊張すると150以上/90以上、脈は110以上になる事、過去に仕事のストレスでうつ病になった事もあります。また以前流産手術の事前の処置で子宮を広げた際余りの痛さに気を失った経験もあり痛みに弱い事も気になっています 1 昨日子宮筋腫について分娩に支障はないか主治医に聞いたところ、これまでの検診で気にも止めない位だから大丈夫と言われました。腹部エコーなどで確認しているものですか?妊娠中は大きくなると聞いたことがありますしもう一度きちんと診てもらったほうがよいですか? 2 分娩方法についてこれまで何も言われたことがなかったため、昨日自然分娩で大丈夫か聞いたところ「皆産んでいますよ」と軽い返事。私は帝王切開もあり得ると思っていましたが全くそんな話もなく。帝王切開が安全とも思いませんが高齢の方が多くされているようでその方法も考えられますか?Nsからはまだその話は早いと、主治医との話を遮られました。不安な分娩方法について話題にするのは本当に時期尚早なんでしょうか? 年齢ばかり気にして不安に思っている私はおかしいかもしれませんが先生のご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不正出血2週間、細胞診3a、性交時出血 受診すべき?

person 30代/女性 -

3ヶ月後の検診を待つか、すぐに受診すべきかを悩んでいます。 以下、これまでの状況をまとめました。 (11月6日) 不正出血が起こり、婦人科で子宮がん検診と血液検査を受けました。 その時点での排卵予定日は11月10日辺り、生理予定日は24日辺りで、 「排卵に際してのホルモンバランスの乱れ」 「卵巣が3センチ程に腫れていて内膜症の疑い」とのことでした。 (11月6〜21日の2週間) 不正出血が止まらず。多くなったり少なくなったり。 (11月21日) 血液検査の結果、「内膜症の数値は大丈夫、経過観察」 検診の結果、「子宮体がんの方は問題なし」 子宮頸がんの方で、「3a」 そのまま組織診を受け、3つ組織をとりました。 その後、「軽度から高度の間くらいだと思う」とのこと。 不正出血が止まらない旨を伝え、止血剤が3日分処方され、 1〜2日の内に不正出血は止まりました。 生理予定日だった24日を過ぎても現在まで生理は来ていません。 (12月5日) 組織診の結果、「問題なし、3ヵ月後に検診に来て」とのこと。 (12月8日) 性交時に不正出血 → 色の付いたおりもの程度に (12月9日) 性交時に不正出血 → 色の付いたおりもの程度に (現在) 生理が来たのかと思ったのに血がすぐ止まったので、 もしかして子宮頸がんの初期症状なのではないか?など 考えてしまい不安な気持ちです。 これまで生理はおおよそ30日周期で、不正出血は全くありませんでした。 私の母も祖母も叔母も子宮筋腫や内膜症を患っています。 3ヶ月後の検診まで様子を見て待った方がいいでしょうか? それともすぐにでも婦人科を受診した方がいいでしょうか? 状況がどれだけ深刻なのか、それともそこまで深刻ではないのかも分からなくて判断できません。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)