高齢妊婦の分娩方法について

person40代/女性 -

昨日26週5日で、妊婦検診にいきました。
私は現在43歳で5度の流産の末、今回は自然妊娠しビシバニール免疫療法の不育症治療を行い
今に至ります。幸い妊娠経過は、高血圧や糖尿、貧血、切迫流産等もありません。
度重なる流産経験から無事に安定期に入る事ばかり考えていましたが、ここまで週数が進んで
くると高齢もあり自然分娩に母子共に耐えられるかとても怖くなっています。最近は不安で夜も眠れません。とにかく安全な出産しか望んでおらず自然分娩には拘っていません。
既往歴として3年前に不妊治療先で確か3センチ位だったと思いますが子宮筋腫が見つかり、大きさや位置が妊娠に問題ないとの事で経過観察である事、白衣高血圧(診断済み)で病院で緊張すると150以上/90以上、脈は110以上になる事、過去に仕事のストレスでうつ病になった事もあります。また以前流産手術の事前の処置で子宮を広げた際余りの痛さに気を失った経験もあり痛みに弱い事も気になっています

1 昨日子宮筋腫について分娩に支障はないか主治医に聞いたところ、これまでの検診で気にも止めない位だから大丈夫と言われました。腹部エコーなどで確認しているものですか?妊娠中は大きくなると聞いたことがありますしもう一度きちんと診てもらったほうがよいですか?
2 分娩方法についてこれまで何も言われたことがなかったため、昨日自然分娩で大丈夫か聞いたところ「皆産んでいますよ」と軽い返事。私は帝王切開もあり得ると思っていましたが全くそんな話もなく。帝王切開が安全とも思いませんが高齢の方が多くされているようでその方法も考えられますか?Nsからはまだその話は早いと、主治医との話を遮られました。不安な分娩方法について話題にするのは本当に時期尚早なんでしょうか?

年齢ばかり気にして不安に思っている私はおかしいかもしれませんが先生のご意見よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師