空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

常に不安感がつきまとう

person 20代/男性 -

大学院生です。 常に不安感が付きまとっている状況です。 数か月ほど前から、 ・朝、なかなか起きることができない。主に右側にずきずきとした頭痛がする。  そして、だるさ、倦怠感がある ・集中できない、すぐにほかのことにとりかかってしまう ・動悸からくる胃の痛みが続いている。常にあるのだが、特に空腹時、夕方以降に痛みが大きくなる ・すぐに物事をやることができない。決断力・判断力が鈍くなっている。 ・関節炎、ときどき足や手のしびれが起こる。首こりがひどい  (整形外科および消化器科において、骨および血液に異常はないことは確認済) カウンセリングも数回行いました。しかし、体の症状は依然としてよくなりません 精神的なものなのでしょうか?もしくは体のどこかが悪くて、結果精神が不安定なのでしょうか? よろしくおねがいします。 (参考) カウンセリングを通して、出てきたこと ・主に上の立場の人と話すときに、無意識に恐怖や緊張をしてしまう。それが今になって自覚してきて辛い ・自分で立てて達成した目標が少ない。ゆえに自分に自信がない状況が続いている。  今になって自覚して、自分の指針で目標や目的を立てようと思ったら、なかなか立てれず動けない

5人の医師が回答

腹部痛

person 40代/男性 -

お世話になります。 ここ2か月ほど鳩尾が痛く空腹時、食事中かかわらず痛くなります。あえて言うと食事中により程度が痛くなることが多いとは思いますが、基本一日中痛く手で触って紛らわしていることが続いています。徐々に痛む頻度が増しています。先日雑誌にも載り名の知れた近所の消化器内科で鼻腔内視鏡を実施しましたが異常なしとのことです。かえってきれい過ぎて両性のポリープもあると言われるぐらいでした。食道も問題ないのだと思います。またエコーも見てもらいましたが所見なしです。また、人の半分しか胆嚢の大きさがない以前のCTでわかっているので伝えましたがエコーでは大きさは小さいが異常なしです。胆道だか何かが開いてるねと盛んに言ってましたが素人では理解できませんでした。最近1週間は鳩尾から右側に多少場所が移動することもあると伝えましたが、移動するということは気のせいだという扱いで過敏症だと決めつけられています。背筋を伸ばすと引っ張られる感じもしています。結局、痛みが続いていますが他に調べるところはないのでしょうか。肝臓、膵臓、胆石、胃の外裏側、横隔膜他痛いなら次の検査はと指導・紹介してほしいところなんともないと決めつけられても現実痛いのにどうすれば良いのかというところです。脂肪肝等健康診断結果もありますが何か影響ないでしょうか。また、下痢症で7年間イリボー、ビオスリー、コロネルを欠かさず飲んでいます。胃を修復する作用があるから回復すると思うと言われましたが、7年間最大量飲んでいるのに今更痛みが回復するのでしょうか。どこに行って何の検査をすれば良いでしょうか。症状としては背中は痛くありません。中肉中背です。173cm85kg40代です。多少太っているため何かで圧迫されるとかないのでしょうか。鳩尾裏には何があるのでしょうか。今後含め痛みをとるためにどこに行くべきかご指導お願いします

1人の医師が回答

CA19-9について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2年前の人間ドッグでIPMN(2センチ弱)が見つかり、 半年ごとに血液検査とMRIを受けて経過観察中です。 私の強い希望でEUSもしております。 今回の検査でMRIは変化なしでしたが、 CA19-9が56でした。 過去2回の検査では10程度でした。 そのため2か月後に血液検査と腹部エコーの予定です。 今まで腫瘍マーカーに関しては無知識でたっため、 初めてのことで色々と調べ日々大きな不安で押しつぶされそうです。 子宮筋腫、肝血管腫はあります。 2か月前には定期人間ドッグで腹部エコー、子宮がん検査、乳がん検査もしており異常なしでした。 また4ヶ月には大腸カメラもしており異常なしでした。 変わったことといえば ・1ヶ月前より鉄分やアミノ酸のサプリを飲み始めたこと(検査前日の夜にも飲みました) ・検査の前日に胃が痛く(その前の日の夜に空腹でビールを飲んだためかと思われます)漢方の胃薬を飲んでおりました。 くらいで体調には特に変わりはありません。 ca19-9は気にしないでよいなどの意見も散見されますが、私のように今まで値が10で安定していたのに、 いきなり56になると、何か問題があることが多いのでしょうか? 子供も小さく身よりが私しかいないため日々不安です。

4人の医師が回答

胃痛 背中痛についての病気 その他

person 40代/女性 - 解決済み

先月の半ば頃から空腹時の胃の違和感、背中あたりに抜けるような軽いキリキリとした痛みがありましたので、30日に病院にて胃カメラ 腹部エコー 採血検査をしました。 結果は慢性胃炎、軽い逆流性食道炎との事でした。内服薬は出なさそうでしたので、こちらから要求しまして、マーズレンS ファモチジン錠を出して頂きました。しかし、今でも朝起きると違和感と背中に抜けて行くようなキリキリ感があります。 それから、検査の時に肝臓脂肪、HbA1c6,3(今年初めて指摘) 中性脂肪199(去年は84) LDLコレステロール206(40代突入から上がりだした)等の注意をされ、食事改善等で様子を見ましょう。と言われました。 何をどうすればいいのか、何処から改善すべきなのか毎日頭がいっぱいになっています。 とりあえず、午前中は自宅で昇降運動(20分)夕方ウォーキング(30分)を始めました。食事は野菜やサラダを最初に食べて副食(主に魚、煮物)最後に軽く主食です。 一年半程前に仕事を辞まして、現在専業主婦です。 確かに運動量は全くと言っていいほど、減りました。その結果なんでしょうか? まだまだ、子育て中です。自分の体や健康がとても不安でなりません。 そろそろ仕事も始めようかと考えております。 宜しくお願い致します!

7人の医師が回答

3週間続く胃腸の不調、肋骨と腰の痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

当てはまりそうな病気や症状がありましたら教えていただきたいです。 また、吐き気が楽になる方法もありましたら合わせて教えていただきたいです。 上から時系列で現れた症状順に記載します。 ・3週間前に胃のムカムカ、腰痛、便秘が始まる ・2週間前に便秘でお腹が張って辛かったため、朝食時に飲み物にMCTオイルを入れて飲んで便秘を解消しようとしたが、腹痛と冷や汗が出て、その後嘔吐した ・肋骨の出っ張っている骨を触ると痛みが出始めた(左右両方) ・お腹の張り、ゲップとおならが出やすくなった(酸っぱいゲップではありません。胃液が戻る感じもありません) ・空腹時も食事後もずっと気持ち悪い ・吐き気はあるが食欲はある 3週間経った今もずっと吐き気、胃のムカムカ、お腹の張り、ゲップとおなら、便秘と下痢を繰り返す…等の症状があります。 半年前から整形外科に通っており、腰のヘルニアかもしれないと言われており、腰痛と胃痛、便秘が同時に出始めたこともありヘルニアが関係しているのかも?と不安です。 吐き気が辛いので病院に行こうと思うのですが、消化器内科の方が良いでしょうか? 近所に内科しかなく、消化器内科のある病院に行った方がいいのか迷っています。 吐き気の対処法と病院の診療科目について、ご回答、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

食道裂孔ヘルニア・萎縮性胃炎・ポリープ

person 40代/女性 -

先日、 胃の事で相談させていただき、その後、内視鏡検査を受け 今日説明を受けてきました。タイトルの通り 複数の病名(?)を言われ、ポリープについては生検の結果待ちだけど見た感じは悪いものではなさそう との事でした。 初診の時に オメプラール20mgを処方され 服用しています。胃もたれや胸やけは よくなってきた気がしますが、痛みは相変わらずで ここ1週間ほどは吐き気に近い症状が 空腹時以外はいつもあります…。痛みやムカムカする感じは、なんのせいで起こっているんでしょうか? ヘルニアやポリープは痛みは起こさなそうですよね…。萎縮性胃炎か逆流性食道炎のせいでしょうか? 複数の病名(?)を言われたので、かなり過敏になってしまって…。 今日は薬を2ケ月分処方され 『なくなったら近所の病院でお薬もらってね、症状が良くなったと思ったら薬はやめていいよ』と言われました。なんだか、軽く扱われた気がして、ちょっと悲しかったです。お医者さんにとっては 私のような症状はよくある症状で 薬飲んで様子みればいいよ という感じなんでしょうか? 治るのか治らないのか、今後何に気をつけたらいいのか、なにも言って下さいませんでした…。少しは質問しましたが、なんかすっきりしません。 長文で申し訳ありませんが、 痛みとムカムカが辛くて、 この症状の原因と、私のような状態は割と一般的なものだから深刻になる必要ないと理解して良いのか…を知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

原因不明の腹痛

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前にみぞおち付近の腹痛(心窩痛)で消化器内科を受診、エコー・胃カメラ・大腸カメラの結果、軽度の逆流性食道炎(その他胆嚢ポリープ5mmも見つかりましたが、要観察ということだけでした)とのことでパリエットとミヤBMを処方してもらい、それで一旦症状は治まっていました。 ところが1~2週間ほど前に症状が再発して病院を受診、改めてエコーと血液検査を行いましたが、エコーは一切問題なし、血液検査はビリルビンの値が基準より少し高いが体質的なものだろうとのことでした。 今のところ、機能性ディスペプシアでは無いかということで上記2種に加えてアコファイドを処方してもらっています。  痛みは空腹時や猫背のような前屈姿勢をとった時に出ることが多く、ズキズキというよりは刺すような痛みです。下痢や血便などは特にありませんが、若干硬いような気もします。最近は湯船に浸かった時や仰向けで寝る時に痛みが出ることもあります。寝ていて痛みが出る時は、同時にお腹がゴロゴロと水っぽい音で鳴ることが多いです。今のところ重病の心配はないと言われていますが、父方・母方ともに祖父が胃、肝臓、膵臓などの癌にかかっていることもあり、そういった病気ではないかという不安があります。  もし癌などが存在していた場合、このような状態で上記のような検査に全く何もかからないということはありえるのでしょうか?心配性とは思いつつも最近はこのことばかり考えるようになってしまい、何かある度にネットで症状を検索するような日々が続いています。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

胸骨の痛み

(20代、男) 1ヶ月程前から胸の中心の胸骨が痛みます。最初の1週間は動くことも辛い程で、次第に背中(心臓の裏側)も痛むようになりました。1週間程すると何とか日常生活には支障がない状態になりましたが、それ以降1ヶ月経つ現在でも痛みの状態が変わりません。 痛みの種類は胸を圧迫されるような痛みで、時折息苦しくもなります。 起床後すぐは楽ですが、デスクワークなどで背中の姿勢が悪くなったり、胸部に負担が かかったりすると、胸が痛みだず気がします。(横になっていると楽です) また、空腹時に痛みが激しくなる気がします。 以下に通院履歴を記載します。 ●通院状況 1週間目:内科(診察、レントゲン、心電図、血液検査)→問題なし      呼吸器科(診察、レントゲン、血液検査)→問題なし 2週間目:整形外科(診察、レントゲン)→背中の張りからくる胸骨付近の      炎症ではないか?様子を見たほうがいい 4週間目:循環器科(診察、心電図、血液検査)→問題なし 24時間心電図予定      消化器科(診察)→胃の炎症かもしれない 内視鏡予定 神経痛か何かでしょうか? 1ヶ月経っても原因がわからず、痛みは治らず、大きな病気とかではないか不安でしかたありません。少し鬱になり気味です。 仕事も残業が出来ず、満足に働けない状態です。 悩み続けていますので、通院のアドバイスなど些細なことでも 構いませんので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)