肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

憩室炎になった時に使える薬がない

person 30代/女性 -

朝から右の肋骨の下のあたりのお腹痛くて、 消化器かかりました。 憩室炎を繰り返してるので、また憩室炎でないかと思って行きましたが、触診で圧痛ないので、検査なく帰りました。 セフェム、が完全アレルギーで使えなく、それだとペニシリン系もダメと言われたこたがあり、、レボフロキサシンを前回の憩室炎で使いましたが、怪しく、途中でやめました。 消化器の先生が、これ今後どうしようかなーと困ってました。使える薬がほぼ他に無いとのことで、、 マクロライド系は普通は憩室炎には、使わなくて、他にもあるけど、セフェムダメな人はダメかもという抗生剤だそうです 妊娠した場合も、マクロライドは使えないし、普通セフェム系しか妊娠中使えないとのことでした。 菌が憩室に溜まることが、原因で憩室炎が起こるので、ある程度整腸剤は予防効果はあるとのことでした。 腸を圧迫する姿勢をとってると、私は憩室炎になる事が多く、それを伝えたら、あり得るとのことで、妊娠しても腸圧迫でなるかもとのことで、凄く不安です。 憩室炎のリスク高くなり、抗生剤も使えないなんて絶望的です泣。 どうしたらいいのでしょうか。 ステロイドも免疫下がるので、ステロイド飲みながら抗生剤飲むのもおかしいとのことでした

9人の医師が回答

3日前からみぞおち右側肋骨の下と真裏の背中が痛い

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に、昼御飯を食べてから、みぞおち右の肋骨の下あたりがヒリヒリ痛み、その真裏の背中も苦しくなりました。 以前胃痙攣によくなっていたので、すぐなおると思っていましたが、いまだに続いています。 その日は、市販の胃薬を飲んで夜は寝ましたが、夜中に痛くて目が覚めて起きました。痛みで少し吐き気もありましたが、胃酸が戻ってくるような感じでした。 また胃薬を飲むと痛みが取れたので眠れたのですが、食べると痛くなるように思います。特に夜食べると。 今日で3日目ですが、朝は食欲がなく、食べていないのですが、食べないほうが痛くありません。 お昼を食べて消化が始まるころに、ヒリヒリしてきます。 夜食べると、寝る前までひヒリヒリします。 押すと張っている感じで、痛いです。 5ヶ月前にも同じ症状がありました。 胆石で胆嚢を取った上司が、胆石の症状と似てるから病院に行った方がいいと言われ、内科を受診しました。 採血、腹部エコーをとりました。 胆石はないが、少し脂肪肝があると言われ、体重を減らすこと、以前からLDLコレステロールが180くらいあったので、薬を飲んでみては?と言われピタバスタチンca錠1mgを夕食後に1錠飲むようにと処方されました。 2ヶ月に1度診察に行き、採血をしています。LDLコレステロールは108まで下がりましたが、100を切るようにもう少し続けましょうとまだ飲んでいます。 以前は、1週間で治まりました。 また同じ内科を受診したほうがよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

去年8月より右季肋部・左季肋部・臍部(右側)が痛む

person 20代/男性 -

【腹痛が治らない】 2018年8月半ばより添付した画像の赤いマーク付近での腹痛が続いております。 【痛みに関して】 痛みの感覚としては綿棒みたいな細いものでつままれてる感じです。 8月からは痛みの強さは変わっていません。 【痛みの頻度】 ほぼ毎日ですが、ずっと痛いわけでは無く波があります。 【痛みの箇所】 肋骨の一番出っ張っている骨の少し下が痛いです。(添付画像を参照) また、時々ですが、赤い点もたまにですが痛くなります。 【思い当たる点】 ・6月あたりに飲みすぎたのか初めて気持ち悪くなった。 ・こちらも6月あたりに会社で強いストレスが数日続いて、「なんだか最近また痛くなってきたな・・・。」と、ふと思った記憶があります。 ・8月半ば2015年に胆摘した付近が今の痛みぐらいに痛む。また同じ時期に精巣上体炎のような痛みが右睾丸にあった。(精管の方が痛かったかは忘れました。) 【病院】 心配になり11月よりかかりつけの病院へいき、エコーと胃カメラをしましたが、胆摘による胆管の膨張と脾臓の腫れとしか言われませんでした。 また、膵臓の病気に関係があるアミラーゼも基準値範囲内でした。(3月の血液検査でも異常はありませんでした。) 胃カメラの前の感染症検査(梅毒など)も特に異常はありませんでした。 他の病院では1年前に大腸検査もやっておりますが、そちらも異常ありませんでした。 最近受けた、3DCTの造影剤を入れた翌日に痛みが1日限定で左季肋部が強くなった印象があります。 これを踏まえまして考えられる病気は何かわかりますでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

起床時における右背中の鈍痛

person 40代/女性 -

2019年の人間ドックのエコーで初めて胆泥を指摘され、その後年に一度の人間ドックのみで経過観察を続けて来ましたが、2021年のドックで要精密検査と診断、その後すぐMRI等検査をした結果、胆のうの形状により胆汁を排出しづらく溜まったものが泥化したのち石化していっていると説明されました。 形の問題なのでできるだけ早く胆のうを摘出した方が良いとのことですが、子どもがまだ小さく手が掛かるのであと2年ほどは経過観察でと考えています。 しかしながら、ここ半年程(症状は随分前から自覚しているので時期は全くもって定かではありません)起床時とその後1時間ばかり右背中の真ん中辺りの鈍痛があり、気になっています。 みぞおちの右奥、肋骨の一番下の背中側辺りです。 鈍痛を感じながらも活動をしているうちに痛みは消えていくのですが毎朝のことなので憂鬱で、医師からも稀に胆嚢癌を発症することもあると言われているので不安です。また改めて精検を受けた方が良いのかこのまま経過観察で良いのかご指南下さい。 また、ネットで調べても「起床時の背中の鈍痛」について該当しなかったのですが、胆のうに関連する病変で、長く同じ姿勢でいた際の背中痛という症状はありますか?

8人の医師が回答

右下腹部(へそから右に水平移動してちょい上辺り。肋骨よりは指3-4本程下)に痛み

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。 食後2-3時間経過した位ですが、右下腹部(へそから右に水平移動してちょい上辺り。肋骨よりは指3-4本程下)に少し強めの痛みを感じる事があります。 下痢のような痛みとは異なり、適切な表現か分かりませんが差し込むような感じです。 (ちなみに下痢も便秘もしていません) 痛みは3-4時間ほど経過すると消失します。発熱も特にありません。 この症状は食後常に発生するわけではなく、牛肉のようなちょっと脂身が強い肉を食べると発生する確率がかなり高く、結構再現性があります(脂がしたたるようなステーキや焼肉を多く食べるとてきめん、しかしすき焼きみたいな食べ方だと発生しない)。 しかし、魚、鳥、豚のような肉を食べた場合は発生しません。これも再現性ありです。 お陰で若い頃は大好きだった牛肉を食べるのが少々恐ろしくなっています。 この症状には結構長く付き合っている(恐らく10年以上)のですが、何か内臓に障害がある、アレルギーなど、考えられる病気はあるでしょうか? 内臓に何か異常がないかはそれなりに気にしていて、会社の健康診断ではエコーや内視鏡を毎年実施しています。 ちなみに3ヶ月ほど前の健康診断時の内視鏡関連の結果ですが、 腹部エコー;脂肪肝(今年初めて指摘)、胆嚢腺筋腫症(毎年指摘されるが大きさ10年以上変化なし) 内視鏡;胃底腺ポリープ 上腹部MRI+MRCP; 脂肪肝、肝嚢胞、胆嚢腺筋腫症 でした。 酒は5年前から禁酒。タバコは一切やりません。 もし心当たりのある障害、あるいはこんな検査・病院にかかった方が良いといったようなアドバイスがあればお願いします。

5人の医師が回答

激しい飲酒後、右あばら付近の違和感が4~5ヶ月間続いている

person 20代/男性 -

2023年9月中旬頃、激しい二日酔いが残るレベルでの飲酒をした翌朝から2024年5月現在まで、右あばら付近での違和感が続くようになりました。 一通りの検査を行っても異常は見つからず、しかしながら依然として改善されないため、 進行性の症状やその他大病でないか非常に心配で、原因を探りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 補足情報を箇条書きで下記にまとめます。 ・症状について -場所|縦軸はへそと胸の間、横軸は胸と腰の間(ちょうどあばら骨らへん) -痛み|症状が発生した翌日、内側からくるようなキリキリした違和感あり、1度だけはっきりした痛みを自覚する。しかし当日中に痛みは消え、違和感のみが残るようになる。 -傾向|疲れていたり、体が負荷がかかっていると自覚する際はほとんどこの症状が現れる。逆に調子がいい時は違和感がほぼ無くなるときもある。 ・自身の情報 -28歳男 -先天性プロテインS欠乏症により10年間ワーファリン服用中、右下肢に壁在血栓あり、下大静脈フィルター留置済み -飲酒は月に2~3回程度だが、前述の通り一度に多量の酒を飲む場合がある -コロナ生活をきっかけにお腹を壊しがち ・検査について 症状がきっかけで検査を行いました。下記10月頃に検査済み、 異常なしと診断されています。 -血液検査、腹部エコー、下腹部CT、レントゲン ただし、エコーや腹部CTは前日の晩御飯から食事を抜くなどは行っていない状態で検査したものです。

2人の医師が回答

肝腫瘤疑いと更年期の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、更年期障害の治療について相談したものです。 1月末に別の病院を受診し、メノエイドコンビパッチにてHRTを再開しました。エストラーナテープ、エフメノを服用していた時より効果は緩やかでしたが、2週間ほどで身体や指先の冷え、尿モレ、動悸などの症状が改善、気力も以前ほどではないですが改善してきました。 ただHRTを再開した直後に受診した人間ドックで、肝機能、肝腫瘤疑い、肝嚢胞、卵巣嚢腫3cm、子宮筋腫、子宮ポリープなどが見つかり、骨盤内MRIは結果待ち、腹部MRIは来週検査予定です。 今まで肝機能で検査数値に異常が出たことはなかったのですが、仕事のストレス、頭痛や疲労骨折などで整形でもらったロキソニンを数週間服用、メノエイドコンビパッチをもらうまではエストリール膣錠と柴胡加竜骨牡蛎湯を2週間ほど服用したり、サプリ、栄養ドリンクを飲んだりと、かなり肝臓に負担のかかる生活をしていました。 まだMRIの結果がでていないのでなんともいえませんが、今気になっているのは、背中の痛みや右肋骨下がつれるような感じがあることや、疲れやすいこと。これはやはり肝臓の疲れからくるものと考えられますか。 また、メノエイドコンビパッチや柴胡加竜骨牡蛎湯はこのまま使い続けてもよいものでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)