去年8月より右季肋部・左季肋部・臍部(右側)が痛む
person20代/男性 -
【腹痛が治らない】
2018年8月半ばより添付した画像の赤いマーク付近での腹痛が続いております。
【痛みに関して】
痛みの感覚としては綿棒みたいな細いものでつままれてる感じです。
8月からは痛みの強さは変わっていません。
【痛みの頻度】
ほぼ毎日ですが、ずっと痛いわけでは無く波があります。
【痛みの箇所】
肋骨の一番出っ張っている骨の少し下が痛いです。(添付画像を参照)
また、時々ですが、赤い点もたまにですが痛くなります。
【思い当たる点】
・6月あたりに飲みすぎたのか初めて気持ち悪くなった。
・こちらも6月あたりに会社で強いストレスが数日続いて、「なんだか最近また痛くなってきたな・・・。」と、ふと思った記憶があります。
・8月半ば2015年に胆摘した付近が今の痛みぐらいに痛む。また同じ時期に精巣上体炎のような痛みが右睾丸にあった。(精管の方が痛かったかは忘れました。)
【病院】
心配になり11月よりかかりつけの病院へいき、エコーと胃カメラをしましたが、胆摘による胆管の膨張と脾臓の腫れとしか言われませんでした。
また、膵臓の病気に関係があるアミラーゼも基準値範囲内でした。(3月の血液検査でも異常はありませんでした。)
胃カメラの前の感染症検査(梅毒など)も特に異常はありませんでした。
他の病院では1年前に大腸検査もやっておりますが、そちらも異常ありませんでした。
最近受けた、3DCTの造影剤を入れた翌日に痛みが1日限定で左季肋部が強くなった印象があります。
これを踏まえまして考えられる病気は何かわかりますでしょうか。
何卒、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





