血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,102 件

夫がコロナ感染し、家庭内感染についてなど

person 30代/女性 -

夫がコロナ感染しました。感染経路はわかっています。年末29日夜に4人で飲みに出掛けうち1人が年明け1日に陽性。夫含む他3人も徐々に発症、陽性です。 夫は、2日から咽頭痛を感じ始めその後発熱 (38.5°)し検査して陽性でした。 同居である私と息子(5歳)は、旦那の友人の 陽性がわかった1日以降は家の中で距離を おいて過ごし、接触がありそうなところは アルコール消毒をしています。 でも、知らずに過ごしていた30日、31日 は通常通り過ごしています。 通常でも、別室で過ごすことが多かった です。 現在私と息子は発熱はないですが 私は痛いほどではないですが喉がヒリヒリ するような違和感、息子はくしゃみが 少しあるのと、垂れるほどではないくらい の鼻水がある状態です。 家に陽性者が居る状態でのこの症状は 私たちもコロナ感染となるのでしょうか? 夫は、病院で検査し薬はロキソニンを 処方されたそうですが、もし私も発熱 などがあった場合家にあるロキソニンを 服用してもよいのでしょうか? 私も受診し検査したほうが良いですか? また、子供が発熱があった場合小児科 受診するほうがよさそうですか? 家に、9月末処方のカロナールは あります。 最後に、夫は1型糖尿病です。緩徐進行型 のため血糖値は安定していると言われて いるそうです。 1型糖尿病でも、いただいた薬はロキソニン だけだったそうですが、そういうもの ですか? コロナの症状としては、発熱は高くても38.5 くらいで昼間は下がり夜が高めだそうです。 咽頭痛は強くないようで、食事もできています。咳はありますが頻繁ではありません。

8人の医師が回答

ヒートショック 飲み忘れで低血糖

person 30代/女性 -

ヒートショックとはサウナ後数時間後に来ることもありますか?糖尿病です。ヘモグロビンa1cは5.4前後でここ2年くらい落ち着いています。が、血圧は高めで落ち着いてて135/85とかで高いなと思って147/90とかです。ディオバン、エパデール、メデット服用しています。自分では生理前のPMSだと思っていたのですが、教えてください。夜八時頃、普段からお風呂が好きでサウナもよく行きます。8時ころ、サウナと水風呂を二回づつくらいして、湯船につかりいつも通りに温泉に入った後、帰宅して、水分も取り焼き鳥を5本と、めかぶとキムチを頂き、水も飲みました。食後の薬を服用して、なんか具合悪いなぁと思い、血圧を測るとお風呂上がりと言うこともあり120/80でした。そして食後1時間後、そろそろ寝ようかなと思い寝床に入り、携帯いじりながらうとうとしました。そしたら1時間したくらいにパッと目が覚め血の気が引いて行くように具合悪くなり意識が遠のく感じがして怖かったです。その後茶の間で紙コップ二杯の水を飲み、血圧を測ったら157/92でした。脈は77。深呼吸して147くらいになったので寝床で安静にしながらこの文章を作成しています。先週、心電図とレントゲンは問題無しでした。自分で考えられるのは、生理前という事と、朝薬を飲み忘れて、夜の分のエパデールとメデットを飲んで急に血糖値が下がった?それとサウナかな?と思っています。そんなストイックに入ったつもりもないし、いつも通りでしたので、具合悪くなったのが怖いです。ヒートショックは数時間後に現れますか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

癌と水腎症の関係

person 50代/女性 -

何度もご相談しております女性56歳膀胱癌が原発で肺や腸全体に癌が転移して食事も水分もとれてません 3ケ月に一回膀胱にステントを取り換えていますCTで昨日水腎症になっていると言われたらそうです 本人はステントの入れかたが下手な医師だったといってますが ステント入れていてももしかして膀胱とかに癌が新にできていて水腎症になったということもあるのでしょうか? 血糖値も点滴してるのに550にもなり薬でやっと下がったそうです 急激に痩せはじめ1ケ月 今は車イスでの移動がやっとらしいです 1ケ月後に本人と院内コンサートをクラシックの楽器でやる予定です 医師から今月でもいいですよと言われました もしかすると1ケ月後では無理かもしれないということなのでしょうか? 本人が医師とのやりとりをメールで送られてくるくらい遠方なのでどんな状態なのか間に合うのかわかりません 先日は肺癌から喀血したといいました 今は管で胃液を吸い出している状態です この状態から急変することもありますか? 痛み止は今も仕様してません 栄養の点滴をもっと高濃度にしてほしいと言ったら心臓に負担がかかるからだめだと言われ それじゃだめだと重湯を口にしても腸閉塞になるそうです 末期と医師に言われ10カ月治療はもうできないと言われ対処療法のみです 今の状態を本人は聞いていないようです 7月あと1ケ月 コンサートでそばに車イスでいいから参加させてあげたいですし 本人はできると良くなると思っていますが 余命的に間に合わない場合もありますか? あとステントを入れているのに水腎症ということもありえますか?よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

のど奥から左胸の重み

person 50代/男性 - 解決済み

 本日、会議中に突然、のど奥…感覚的には喉仏の少し下から奥…から胸の中心少し左よりにかけてずーんとした強めの重さ苦しさを感じました。痛みではなく、締め付けられる感じ、これはまずい、といった感じもなく、意識が飛ぶ、脈が乱れる、動悸がするといった症状もなく、ただ、今までは感じたことのない感覚でした。時間的に10分もなかったかと思います。現在は重さや苦しさはありませんが、首の筋がこった感じが残っています。  3年ほど前から年に1~2回、喉仏の下あたりの違和感、ごにょごにょ感、胸の高揚感を感じ、そのたびに内科、耳鼻科、循環器科を受診、血液検査、ファイバースコープ、レントゲン、CTスキャン、心電図などの検査をうけましたが。見つかったのはかなり時間がたった声帯ポリープのみで、これもそういった症状の原因ではないとの事。循環器科の医師にはストレス性の物かもしれないとの見解をいただきました。頸椎症があり、2年ほどけんいん治療をしています。首のこった感じの部分の筋肉をおすと、痛めている頸椎部分に響きます。血糖値が高めで食事療法中ですが、うまくいっているとは言い切れず。上がったり下がったりです。高血圧もありますが、こちらは薬の服用で常に130~80の範囲で推移しています。たばこは吸いません。飲酒は週3~4回痛飲というほどではないですが、いたします。  狭心症の場合、発作が起きている時に心電図を取らないとわかりにくいと聞いた事がありますが、ある程度それを意識して今一度、循環器科を受診した方がいいでしょうか?それとも何か他の病気や症状は考えられますか?

9人の医師が回答

血糖値の上昇と心臓腎臓、貧血の数値

person 70代以上/女性 -

93歳の祖母の事なんですが、今年の1月に糖尿病による心不全で入院し、意識もなく、脈がとれるのもやっとで、血圧も下がり、肺にも水がたまったり、膵臓、腎臓の数値も全て高く、亡くなってもおかしくないと医者に言われました。その時の状況は亡くなるのも覚悟しましたが二ヶ月後無事に退院する事ができました。 それからも通院し、医者にどこも悪いところはない。と言われるくらい元気になり寝たきりですが食事もしっかり食べていました。 ところが二日前、デイサービスに行っている時に、一時的に意識を失いました。すぐに意識は戻りました。 かかりつけの先生は、元々心臓の弁膜に問題があり血管が細くなっているため心臓に血液がいかなくなっている。血液検査のための血液も採取するのが大変。確かに何度針を刺しても血がとれていませんでした。貧血がものすごい。血糖値もすごく上昇している。腎不全で尿毒症を起こしている。いつなにがあってもおかしくない状態です。と説明がありました。 今の状態は、本人はしっかりご飯も食べます。少し元気がないなぁとは思いますが、私には信じられないです。 先生は1月に倒れた時よりも数値がかなり悪いとも言います。でも、今でも本人の意識はしっかりしていて食事もしっかりとれています 医者の間違いとかではないでしょうか? 私には1月の時の方がひどく思えます。 祖母は入院せずに自宅にいます。 毎日点滴に連れてきなさい。 夜中でもなんかあったらいつでも連れてきなさい。 とも言われました。 突然すぎてショックすぎて支離滅裂な文章ですが、うちの祖母みたいな診断の方が、意識、食欲ありなのに亡くなってしまうケースはよくあるんでしょうか?不安でたまりません。回答お願いします。

1人の医師が回答

検査キッド的なものの販売は?

person 40代/女性 -

腎盂炎を年に5〜8回繰り返しています。 最終的には高熱と腰の痛みで受診するのですが 若干の吐き気や、だるさなどのサインを いつも見逃してしまい、かなり悪化させてからの 来院となってしまいます。 おしっこの色や、濁りがないかはいつも見ているのですが 夏場ですと「汗いっぱいかいたから濃いのかな?」と 変に自己判断して悪化させることもたまにあります。 市販で売っている、尿検査の試験紙みたいなものを 購入してみましたが、 蛋白と、糖しかチェック出来ないものでした。 私がいつも気にかけて調べなければいけないのは 細菌の数と、潜血です。 これらを市販で購入する事は可能でしょうか? 多少値段が高くても構いません。 これに関してはお金をかけてでも きちんと常にチェックしておくべきだと思っています。 一番欲しい機能は細菌の量をチェックできる事です。 市販、もしくは海外サイトなどで、これらを調べる物は 購入可能ですか? また例えば医師に相談したらそれらを医療機器として 購入できるものでしょうか? (例えば糖尿の方が使う血糖値を測る機械のように) 値段はある程度しても仕方ないと思っています。 購入できるのか、出来ないのかが知りたいなと 思っています。 また、購入できるとしたら、いくら程で購入 出来るのかも知りたいです。 ひどい時だと、月に1度のペースで腎盂炎になります。 身体もしんどいし、もちろん腎臓へのダメージがひどく 今は、常に潜血が2+以下に下がったことがありません。 膀胱炎ではもう、無症状なんです。 逆流検査もしましたが、逆流はしていませんでした。 腸球菌が尿の中から出ています。 どうか、分かる先生がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頸動脈検査の結果でプラークがありました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

10年ほど前から糖尿病になりました。 HbA1cは昨年まで5.6から 5.9をキープしておりましたが、一年前ほどからじわじわと数値が上がってまいりました。1月に6.4になり慌てました。まず血糖値の推移や今の状況を把握するために主治医と相談の上、リブレを自費で装着しております。 今月の検査では6.1まで下がりましたが、気をひきしめていきたいと思っています。 主治医の指示で久しぶりに頸動脈超音波の検査をしました。 結果プラークが多数みつかったようです。 右頸動脈 総頸動脈最大内中膜0.9mm 分岐部に小石灰化病変、複数(+) 左頸動脈 総頸動脈最大内中幕厚0.9mm 総頸動脈に幅9.0 ×厚1.5mmの隆起性病変(+) 分岐部に幅3.1 × 厚1.3mmの石灰化を伴う隆起病変(+) 有意狭窄を示唆する所見 (ー) この数値はどういう評価になるのでしょうか。 石灰化というのがとても気になります。また1.5mmはかなり大きいのでしょうか。 かなりこれからも注意しなければならないとは思っていますが、まだ軽い方なのでしょうか。 今月はHDL61 LDL140でした。 エクメットHD とゼチーアを処方されています。 エパデールなど処方していただいた方がよいでしょうか。 少し運動を始めております。野菜中心でご飯少なめの食事をこころがけていますが、仕事のため睡眠はかなり少なく不規則になっています。ここはこれから改善したいと思います。 動脈硬化は怖いです。 いろいろ教えていただきたいと思います。

4人の医師が回答

更年期エストラジオール15、体重増加が止まりません

person 50代/女性 - 解決済み

生理が止まって半年経ちます。 エストラジオールが15の低値でした。 これまで筋トレや有酸素運動でかなり鍛えて食事内容も気をつけてきましたが、怪我のため、運動を軽くしてから、全く痩せなくなりました。 さらにはステイホームで体重が増加、1ヶ月1〜2kg減のペースを目標に食事で糖質や脂肪の摂取を減らしても体重や体脂肪が全く減りません。 以前は、小刻みに増減しつつ、毎月生理が終わる頃にストンと体重が1kg落ちるのを繰り返して、大幅減量に成功しましたが、今は記録をつけてもグラフではそのような波が全くありません。 運動量が減ったこと以外に気になるのは、ふたつ。 1.エストラジオールが15(低値) 2.食後30分で血糖値が140以上に上昇する 3.甲状腺機能は問題なし。 他に病的要因見当たらず。 1は、婦人科で卵巣機能低下を指摘されました。生理が止まって半年のため無治療で様子見です。 2は、食後30分で160迄上昇、1時間で90、2時間で70まで下がり、乱高下が激しい。親が2型糖尿病です。食物繊維から先に摂取するなど気をつけても改善しません。 現在、BMIが26です。体脂肪率は分かりませんが、以前は体脂肪率16-18でした。見えていた腹筋が今は脂肪と浮腫で見えなくなり、特発性浮腫の診断も受けています。 痩せられないのは、更年期のホルモンバランスの崩れもひとつの要因として考えられますか? エクオールのサプリを服用してみようかと思いますが、自重の筋トレ、30分程度の有酸素運動、バランスの良い食事の他にまだ出来ることはありますか?

4人の医師が回答

ヘモグロビンA1Cの下げ方を教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

先日 健康診断でヘモグロビンA1Cが基準値を超えてまい自己流の改善方法について質問させて頂きました。沢山のご回答頂きありがとうございました。 6月の検診でヘモグロビンA1Cが5.6でした。基準値を超えて結果が7月初めに届いてからほぼ4カ月ですが、平日は間食をやめて甘いものを食べないようにしました。 食事は野菜、汁物、最後に炭水化物の順を意識してきました。 教えて頂いた腹筋、背筋、腕立て、スクワット各10回✖︎3セットを週2回を一カ月前から初めました。週に一度だけ間食におせんべいなどを食べて、平日は空腹時はナッツにしていました。 今は昼食から夜までお腹が空かなくなりました。 夜帰宅してからのご飯の時間が22時過ぎで寝るのが2時なのが良くないのがネックですが、、、。 9時以降は食べないようにもっと下がるかもお聞きしたいです。 先日 再検査に行って結果は、空腹時血糖99、ヘモグロビンA1Cが5.5でした。 間食をやめるともっと下がると思っていましたが、あまり変わっていなくてなんだか拍子抜けしています。ヘモグロビンA1Cも空腹時血糖値も上限ギリギリなので、もっと下げた方がいいような気がしています。 今は甘いお菓子は今は食べたくなくなっています。甘い匂いが気持ち悪くなりました。 週二回の運動を始めて体重が減り始めました。このまま行く見た目が怖くなりそうです。 どうしたら見た目健康的で数値も下がるか教えて頂けないでしょうか 母が治療はしていませんが境界型です。 今のうちに気をつけるところを直して行きたいです。 現在159センチ位 体重45キロ位です。 お酒は飲みません。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠糖尿病 もともと耐糖能に不安あり

person 30代/女性 -

妊娠12週、OGTTで1時間値のみオーバーし、妊娠糖尿病と診断されました。 空腹時血糖78、HbA1c 5.3 1時間値 187、2時間値151 来週糖尿病内科を受診予定です。   基礎疾患なし 肥満歴なし(BMI 19-21程度) 甘いものはほとんど食べません。間食もしません。野菜中心の一般的な食生活で育ったと思います。 糖尿病と診断された家族はいません。 ただ母方祖母、母、弟もHb A1c高め(全員肥満なし、基礎疾患なし)です。   私自身は、初めて健康診断を受けた20代後半からHb A1c 5.7前後と高めでした。 30代から食事管理を徹底(糖質制限、ベジファーストで食べるなど)したもののHbA1cは全く下がらず。糖尿病内科に相談にも行きましたが、糖尿病とは言えないので気にしなくていい、通院不要と言われました。 2年前から1日40-60分の筋トレと有酸素運動を開始し、それ以降はHb A1c 5.3程度をキープしていました。   今回もHbA1cは5.3でしたが、食後高血糖はどうにもならず、やっぱり妊娠糖尿病となってしまったことがショックです。   うかがいたいのは3点です。 1.遺伝体質のようなことで血糖が高めになるということはありますか?(糖尿病家族歴なし) 2.長年食事管理だけではHbA1cがまったく下がらず、運動量をかなり増やしてどうにか下げていました。妊娠中はハードな運動ができないとなると、いずれインスリン治療になってしまうでしょうか? 3.現時点で赤ちゃんに影響が出ている可能性はありますでしょうか?(直近の健診では順調と言われています) ながながとすみません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)