更年期エストラジオール15、体重増加が止まりません

person50代/女性 -

生理が止まって半年経ちます。
エストラジオールが15の低値でした。

これまで筋トレや有酸素運動でかなり鍛えて食事内容も気をつけてきましたが、怪我のため、運動を軽くしてから、全く痩せなくなりました。

さらにはステイホームで体重が増加、1ヶ月1〜2kg減のペースを目標に食事で糖質や脂肪の摂取を減らしても体重や体脂肪が全く減りません。

以前は、小刻みに増減しつつ、毎月生理が終わる頃にストンと体重が1kg落ちるのを繰り返して、大幅減量に成功しましたが、今は記録をつけてもグラフではそのような波が全くありません。

運動量が減ったこと以外に気になるのは、ふたつ。

1.エストラジオールが15(低値)
2.食後30分で血糖値が140以上に上昇する
3.甲状腺機能は問題なし。
他に病的要因見当たらず。

1は、婦人科で卵巣機能低下を指摘されました。生理が止まって半年のため無治療で様子見です。

2は、食後30分で160迄上昇、1時間で90、2時間で70まで下がり、乱高下が激しい。親が2型糖尿病です。食物繊維から先に摂取するなど気をつけても改善しません。

現在、BMIが26です。体脂肪率は分かりませんが、以前は体脂肪率16-18でした。見えていた腹筋が今は脂肪と浮腫で見えなくなり、特発性浮腫の診断も受けています。

痩せられないのは、更年期のホルモンバランスの崩れもひとつの要因として考えられますか?

エクオールのサプリを服用してみようかと思いますが、自重の筋トレ、30分程度の有酸素運動、バランスの良い食事の他にまだ出来ることはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師