なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

39歳女性 逆流性食道炎 腹痛について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 逆流性食道炎グレードM、機能性ディスペプシア、過敏性大腸と診断を受けており、この4年程常にネキシウム20ミリ、症状が重い時はタケキャブ 20ミリを服用しております。 PPI阻害薬は腸内細菌の働きを狂わせてしまうとのことで、服薬をやめたいのですがなかなかやめられずにおります、、 10月末にストレスがあり、お腹の調子がよくない期間が続き、胸焼けがはじまったため11次半ばよりタケキャブを今日まで(ちょうど3週間ほど)飲んでいるのですが、年末ということもありなかなか外食が多く食事を気をつけられない日々が続いており、タケキャブ が聞いている実感を得られないでおります。 また特にここ数日は胃腸炎のような腹痛(嘔吐下痢なし。胸焼け、胃腸痛、腹部飽満感あり)もあり、流石にまずいと思い食事に気をつけるようになりました。 胃カメラは5月にしており、ピロリ菌なしの慢性胃炎、軽度萎縮ありとのことで生検もしていただきましたが異常はありませんでした。 大腸カメラは1年10ヶ月前にしており、ポリープが2つありましたが異常ありませんでした。 採血、腹部エコー、腹部CTは1ヶ月ほど前にしており、異常なしでした。 約半年前に胃カメラをしておりますが、再度検査をした方がよろしいでしょうか。

8人の医師が回答

レルミナで強い下腹痛を伴う不正出血

person 30代/女性 -

一年前からディナゲスト服用中に周期的な下腹痛が起こり、内膜は2ミリ程度で出血はなくFSH 6 E2 32でした。 4ヶ月前からは不正出血が毎日、時期により内膜は6〜9ミリになりFSH 6.6 E2 40です。 先月からレルミナを始めましたが、一時止血し腹痛もなく調子の良かった時期に生理前のような胸の張りがありFSH5.6 E2 29、今月中旬に再出血、今までで1番生理並みの量と下腹痛でした。 以前レルミナ使用時は2週間でE2 10以下になり、今回はレルミナを隔日飲みだったからか吸収原因かとまずは連日飲みにしました。 ですが、出血がいったん少なくなったものの、再び子宮収縮の下腹痛や少しずつ鮮血が出ています。副作用は出てきているのに、飲み始めの際の腹部が楽になった実感がなく体が重いです。 ・レルミナ連日でまだ1W弱ですが、内膜が1、2ミリの状態のこのタイミングで一旦ディナゲストに戻しましたが時期早々でしょうか? ・30代後半、下腹痛が始まった頃コロナ後遺症で大変体調不良でしたが、エストロゲン増加やディナゲストで抑えられない原因になるのでしょうか? ・ディナゲストの副作用で不正出血というより、ホルモンが抑えきれていないための下腹痛、出血の認識で合っていますか? ◎主治医のことは大変信頼しており、常に柔軟に提案してくださいます。 ◎内膜症オペ済み、10数年ディナゲスト1ミリ1Tのみでコントロール大変良好でした

3人の医師が回答

生後3週間ちょっと、ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3週間ちょっとの新生児について、授乳の仕方と量について相談です。 出生体重が3700gちょっとあり、2週間検診では退院時から500gほど体重が増えていました。助産師さんが計算してくださり、退院から1日62.5g増くらいとのことですが、元の体重が重いので問題ないとのことでした。 母乳とミルクの混合育児で、授乳の仕方は、泣いたタイミングで胸が張っているかどうかで、下記の1,2のどちらかの対応としています。 1.母乳をあげて、そのまま寝なければミルクを60〜80ml追加するパターン(最近はそのまま寝落ちすることが多くミルクを追加できていません。母乳は搾乳時に20〜40mlくらいしか出ていなかったので、1回の授乳量としては足りてないと思われます。) 2.ミルクのみをあげるパターン(80〜100ml) 上記の量で授乳間隔が3時間空きません。母乳のみで寝落ちした時は足りないかと思うのですが、ミルクの後も持ちません。体重に対して、そもそものミルクの量が足りていないのでしょうか。体重は大人の体重計に抱っこして乗って計っただけですが、おそらく4.5kgくらいはありそうです。 直近3日間の1日の総量の平均は、ミルク7回500〜550ml +母乳5〜6回です。 もしくは逆に、授乳の量が多すぎてお腹が苦しくて泣いているのでしょうか。 ぐずり始めてからミルクを作っている間に、顔を真っ赤にして過呼吸になるか心配になるくらい泣くので、かわいそうです。

6人の医師が回答

神経疾患 経過観察中 先生方の見解をお伺いしたいです。

person 20代/男性 - 回答受付中

27歳男性です。 2026年1月頃から徐々に症状が出現し、現在まで約5〜6か月続いています。 主な症状 呼吸症状 ・息苦しさ ・深呼吸しても満足に吸えない ・空気が足りない感覚 ・胸やみぞおちが突っ張って吸いにくい ・仰向けで苦しく感じることがある ・夕方〜夜に悪化しやすい ・活動後に悪化し、休息でやや改善する 眼症状 ・右優位の眼瞼下垂感 ・上方視で瞼が重くなる ・ピントが合いにくい ・眩しさ ・複視感 嚥下・構音症状 ・飲み込みづらさ ・唾液が引っかかる感覚 ・鼻声や声のかすれ 首の症状 ・首が重い ・首を支えるのが疲れる感覚 ・首の後ろの強いこわばり ・長時間頭を支えるのがつらい ・首下がり感がある 手足の症状 ・足が重い ・歩くと疲れやすい ・階段、特に下りがつらい ・膝が抜けるような感覚 ・手足の筋肉が張る ・手足が疲れやすい ・活動後に悪化し休むと少し改善する その他 ・全身の筋肉のピクつき(筋束攣縮) ・非常に強い疲労感、倦怠感 ・日によって症状の波がある ・入浴や活動後に悪化しやすい 検査結果 ・頭部MRI:異常なし ・頚椎MRI:異常なし ・胸部CT:異常なし ・胸部レントゲン:異常なし ・一般血液検査:大きな異常なし ・甲状腺機能:正常 ・CRP正常 呼吸機能検査 VC 101.6% FVC 105.7% FEV1 101.9% PEF 97.3% SpO₂ 99% ・メイラックス(ロフラゼプ酸エチル) ・ミルタザピン を服用しましたが、 ・息苦しさ ・倦怠感 ・筋力低下感 などが悪化した印象があります。 特にミルタザピンでは強い眠気と症状悪化を自覚しました。 質問 ALSや重症筋無力症(MG)を心配しています。 1.ALSやMGで呼吸症状を自覚しているにもかかわらず、VCやFVCなど通常の呼吸機能検査が正常な症例はありますか? 2.ALSの場合、呼吸症状が出現してから約5〜6か月経過してもVC・FVCが100%以上保たれていることはありますか?それともかなり非典型でしょうか? 3.MGの場合、呼吸筋や横隔膜の筋力低下があっても、通常のスパイロメトリーでは正常となることがありますか? 4.仰臥位VC、MIP、MEP、SNIP、横隔膜エコーなどの追加検査は有用でしょうか? 5.眼瞼下垂感、首下がり感、嚥下障害、呼吸症状、疲労で悪化し休息で改善する傾向がある場合、MGをどの程度考慮すべきでしょうか? 現在の悩み 私は27歳と若く、 ・明らかな筋萎縮がない ・誰が見ても分かるような眼瞼下垂がない ・四肢の筋力低下も軽度、または客観的に捉えにくい ことから、複数の医療機関で 「精神的な要因ではないか」 「まず精神科を受診してください」 と言われることが多く、神経筋疾患として十分な評価を受けられていないように感じています。 しかし私としては、 単なる不安やストレスだけでは説明がつかないように感じています。 ALSや重症筋無力症(MG)などの神経筋疾患の可能性をどの程度考えるべきでしょうか。

7人の医師が回答

首や胸や腰のMRIです。よろしくお願いします。

person 50代/女性 -

高い所から落ちて、まず背中からどかんと岩を背負ったようになり、首背中腰が痛くなり、手足背中の感覚が痺れたり麻酔してるみたいになったりしました。 それからは頭や背中や腕が特に重くて起き上がりや立ち上がりや階段や身体を捻るとか首を回すなどがスムーズにいかないです。 腕を持ち上げようとすると息苦しく、腕は落ちてきてしまい、手に持ったスープを手にかけて火傷したりなかなか大変な感じです。 トイレはどうしようもない時期もあったのですが、少し落ちついています。 息切れや息苦しさや声の掠れがあって、歌は全く歌えなくて、軽くありがとうございます、等言っても無音になってしまいます。 前に首のMRIを見ていただいたところ、 ヘルニアがあります、と教えていただきました。 MRIはいただいていたので、こちらはなぜこんな症状になるのか知りたくてプリントしてみたものの一部です。 何枚かを写真に撮ってみましたので何か気づかれたことがあれば教えていただきたく、お願いいたします。 1、左上、左中、右上 ヘルニアでしょうか?首ですか? ●高位はわかるのでしょうか? 3枚とも同じ場所ですか? 2、右中 自分なりには、骨の色や、 ●特に5と6の骨の形が気になったり 678辺りの脊髄に見える逆三角の白いものは何だろうと思っています。 ●後ろから脊髄に何か刺さっていますか 3、右下 脊髄がキャンディの包み紙みたいに捻られているように見えるのですが これは角度の問題でしょうか 4、左下 脊髄や、胸椎?腰椎?の辺りやその前の方や腰の方や、ぼんやり胸の前に見える白いものは何ですか? とりあえず 何かな、と自分で気になったところを書いてみました。 他にも何かありましたらよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

毎日起きる動悸と動き出しの息苦しさについて

person 60代/女性 - 解決済み

この半年で3回の、心電図ホルター、エコー、レントゲン、負荷運動(2回)、血液検査も(2回)しています。上室性期外収縮で 最後の2月の24時間ホルター心電図では 340回ほどの期外収縮が出ていました。この半年毎日鼓動を感じ1日 10打連続の動悸や不整脈、ドッとだけの動悸が合わせて1日10〜20回自覚しています。咳や動き出しに胸が重く呼吸が苦しく感じるときも多々あります。心臓自体に問題は無いと言われますが、咳や息切れなどもあります。レントゲンも3回していますが 基本的に肺の状態も見て頂けているのでしょうか? 3回の検査のうち去年7月の時は 肺も異常無しとの事でした。 今年2月の時に、肺の状態を聞きましたら肺が汚いと?と言われました。⚪︎肺に何か問題ある場合はレントゲンを診て報告はあるものでしょうか?去年3月の年1ドック検査では(レントゲン)でA評価でした。 ⚪︎改めて肺のCTをした方がいいのでしょうか? (甲状腺や血液検査も済みです) ちなみに3月がまた年1の検査予定になっています。 自律神経からきてるかも知れなく ソラナックス0.4mg ロフラゼフ酸エチル錠1mg を処方して頂き、症状が多い時だけ 飲んでいますが(週1〜3) このような薬で逆に動悸を引き起こしてる可能性があるとも聞きましたが、⚪︎飲まない方がいいのでしょうか?(ほか飲んでるのは骨粗鬆症の薬です) ⚪︎動悸が10連打した時に撮った心電図を載せますので宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども 小児科と耳鼻科の使い分けについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の子どもについて相談です。 日曜日から木曜日の夜まで高熱が続きました。火曜日の夜には40℃を超え、その後も今朝熱が下がるまでは38℃台が続いていました。 火曜日に小児科を受診し、胸に貼るテープと解熱剤を処方されました。 その後も咳が悪化し、痰が絡んだような重い咳が続き、夜中に咳き込んで嘔吐することもあったため、木曜日に別の小児科を受診し、咳止めを処方されました。 また、黄緑色の鼻水や目やにが多く、朝は目が開けにくい状態だったため、鼻水を吸引してもらおうと同日の午後に耳鼻科を受診したところ、急性中耳炎と診断されました。 火曜日と木曜日の小児科受診時には、私からお願いして耳も診ていただいており、その際は「異常なし」と言われていました。 小児科の先生方を責めたいわけではなく、純粋に今後の参考として教えていただきたいです。 1、このように、小児科では異常なしと言われたあとに耳鼻科で急性中耳炎と診断されることはよくあるのでしょうか。 2、中耳炎は数日や半日程度の短い期間で進行し、診断がつくようになることはありますか。 3、 中耳炎は繰り返しやすいと聞くため今後が心配です。今回のように高熱、咳、鼻水が続く場合、どのタイミングで耳鼻科を受診するのがよいのでしょうか。 4、今後、小児科と耳鼻科はどのように使い分けるのがおすすめでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

肋骨骨折後の管理について

person 50代/女性 - 解決済み

先日転倒で左胸から脇腹付近を強く打ってしまい、強い痛みとともに胃の辺りの気持ち悪さがあったため救急外来で診ていただきました。触診とレントゲンで肋骨の骨折と診断され(具体的にどの骨かは不明)、 ・当面は痛みの出る動きを避けること ・肋骨の動きを制限するため就寝時以外はバストバンドを着けること ・痛みが強い時は鎮痛剤を服用し、足りなくなったら呼吸器外科で追加を出してもらうこと との指示をいただきました。 その後は常にある程度の痛みがあるものの、負荷の少ない動きを工夫して日常生活を送っています。 お伺いしたいのは、このまま痛みだけを指標に様子見するので大丈夫かという点です。 家族が腕を骨折した際は通常の外来で診ていただいたのですが、その後定期的にレントゲンで骨の状態を確認しながらギブスや装具を調整していました。軽度の骨折の場合、もしくは肋骨の場合はそこまでしない場合もあるのでしょうか? 一般の外来で経過を診ていただく必要はないのか気になっています。 もうひとつ伺いたいのはバストバンドについてです。肋骨の動きを制限するとともに痛みを軽減する目的でいただいたと思うのですが、調整を重ねてもフィットせず、むしろ痛みが強くなります。胸の厚みや重みで患部が圧迫されたり引っ張られたりしているように感じるのですが、それでも着け続けた方が良いのでしょうか? 自己判断で自分の体に合うものを探しても良いのか迷っています。ご意見を伺えれば幸いです。

6人の医師が回答

脈拍が急に早くなったり、遅くなったりする

person 70代以上/男性 - 解決済み

長文失礼します。 76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。(動悸と胸の違和感を感じます)変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) このような状況ですが、質問させて頂きたいのは、以下の点です。 1,今の脈拍の状況(急に高くなったり、低くなったりする)は異常でしょうか? 2,異常とすれば、現在の症状から考えられる病名は何があるでしょうか? 2,今月の12日に循環器内科の定期受診がありますが、それよりも早く受診の必要はありますか? 以上、宜しくご教示のほど、お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)