肋骨骨折後の管理について

person50代/女性 -

先日転倒で左胸から脇腹付近を強く打ってしまい、強い痛みとともに胃の辺りの気持ち悪さがあったため救急外来で診ていただきました。触診とレントゲンで肋骨の骨折と診断され(具体的にどの骨かは不明)、
・当面は痛みの出る動きを避けること
・肋骨の動きを制限するため就寝時以外はバストバンドを着けること
・痛みが強い時は鎮痛剤を服用し、足りなくなったら呼吸器外科で追加を出してもらうこと
との指示をいただきました。
その後は常にある程度の痛みがあるものの、負荷の少ない動きを工夫して日常生活を送っています。

お伺いしたいのは、このまま痛みだけを指標に様子見するので大丈夫かという点です。
家族が腕を骨折した際は通常の外来で診ていただいたのですが、その後定期的にレントゲンで骨の状態を確認しながらギブスや装具を調整していました。軽度の骨折の場合、もしくは肋骨の場合はそこまでしない場合もあるのでしょうか? 一般の外来で経過を診ていただく必要はないのか気になっています。

もうひとつ伺いたいのはバストバンドについてです。肋骨の動きを制限するとともに痛みを軽減する目的でいただいたと思うのですが、調整を重ねてもフィットせず、むしろ痛みが強くなります。胸の厚みや重みで患部が圧迫されたり引っ張られたりしているように感じるのですが、それでも着け続けた方が良いのでしょうか? 自己判断で自分の体に合うものを探しても良いのか迷っています。ご意見を伺えれば幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師