子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,318 件

子宮体癌検査を行う・行わないの判断について

person 40代/女性 - 解決済み

先週婦人科検診を受診した際、米粒大の子宮頸管ポリープが3つ見つかり、その場で取りました。(念のため生検中) 取った直後は特に出血もなにも無かったのですが、その日の夜、お風呂で身体を洗っていると股から生臭い臭いがしました。 後でトイレに行くと、トイレットペーパーに直径1センチぐらいのピンク色の染みができました。 新しいトイレットペーパーで何度か膣を押さえると、その度に小さい鮮血の染みができたり、透明なおりものの中に血が混ざったりしましたが、1分もしないうちに血は止まりました。 ポリープ切除当日だからこんなもんかな?と自分で納得してたのですが、それから2日後今度は下着に鮮血がつきました。 下着の表面に血がついているだけで、下着の下にまで漏れてはいなかったです。 とはいえ切除当日よりも出血量が多くなったことで、これは切除のせいじゃなく不正出血では?と不安になり、本日ポリープ切除してもらった婦人科で見てもらった所、子宮内に特に異常はないとの事。 ポリープの傷も綺麗に治っているそうです。 出血については、「今排卵してるような子宮の状態なので、それの出血かな?」との事でした。 ですがネットで40代の不正出血を色々調べると子宮体癌が必ずヒットするのが気になっていて先生に尋ねたのですが、そんな感じには見えないから検査しなくていい、と言われました。 ネットの情報より実際に私を見て下さった先生を信じるべきなのは頭では分かるのですが、やはり気になります。 下腹部に生理痛のような痛みと、恥骨あたりにツンとした違和感もあります。 先生方のご意見を伺いたいのは、以下です。 1 先生方は子宮体癌の検査を行う・行わないはどこをみて判断されますか? 2 私のような症状の患者に対し、エコーや視診以外の検査を何かしようと思いますか? それとも経過観察されますか?

2人の医師が回答

子宮内視鏡検査

32歳の主婦です。20代の頃から中間期以降の不正出血と、不妊治療で通院して1年半になります。双角子宮(中隔?)黄体ホルモンの数値が低い、プロラクチンが少し高めという事でした。あと、子宮の内膜が厚く見えるので、もしかしたら内膜にポリープがあるために出血があるのでは?ということで内視鏡検査の出来る不妊治療専門の病院を紹介され、そこでの子宮癌検査で、頸部にポリープが見つかり切除しました。結果は問題なく、不正出血も前に比べると良くはなったのですが、前の病院で言われた内膜の厚みが気になって、また双角子宮の事もあるので子宮鏡検査をやってもらいたくて何度か先生にはお願いしたのですが、今は必要ないんじゃないかという事でなかなかやってもらえません。子宮鏡検査はリスクの大きい検査なのでしょうか?また、先生に失礼にならないお願いのしかたを教えてください。ちなみに、今の病院に通院して10ヶ月。今までの治療はクロミッドを1度服用。プロゲストンやデュファストンを服用したりして、今は黄体ホルモンの数値も19あり正常のようで、ほとんどが自然周期で排卵チェックで通院してるかんじです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)