胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

臨月の過ごし方や気を付けること

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠38週です。 臨月に入ってからの過ごし方など気になることがいくつかあります。 1. ここ1週間で閃輝暗点が4回起こっています。 妊娠後期から徐々に血圧が上昇し、最近は125前後/80前後が平均的です(中期までは100台/60台でした)。 1回目の閃輝暗点が起こった際に血圧を測ると、最初は140台/90台で、症状が落ち着いた頃には135/85ほどになりました。 病院に電話したところ最後に測った血圧のみ聞かれ、135/85なら自宅で安静にと言われました。 このときは顔が熱くなる感じや頭が重い感じもありました。 2回目以降の閃輝暗点は血圧の上昇や頭痛などは見られず(120台/80前後)、症状は10~30分でおさまります。 閃輝暗点は妊娠前にも経験がありますが、片手で数える程です。 その後の胎動に変化はありませんが、1回目の閃輝暗点のときのように血圧が一時的にでも上昇すると胎児に影響はあるのでしょうか。 閃輝暗点が起こるたびに不安になります。 2. 37週を過ぎた頃から軽い生理痛のような腹痛や、下腹部(膣のあたり?)がチクチクする痛みが時々あります。 また、姿勢を変えるときに右足の付け根あたりが痛んだり、左の脇腹あたりが痛んだりすることもあります。 特に左だと、胎盤が左側にあるため何かあったのではないかと不安になってしまいますが、痛みは一時的で出血はありません。 少しでも痛みを感じたときは安静にすれば大丈夫でしょうか。病院に連絡が必要なのはどのような場合でしょうか。 3. 遅いかもしれませんが、マタニティ用のスクワットや軽いウォーキングをしなければ…と思っています。ですが、高血圧への不安がある場合は避けるべきでしょうか。 いずれかのみでも構いませんので、アドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

MD双胎 入院の必要性

person 30代/女性 -

現在28週4日のMD双胎の妊婦です。 2回目の出産で8歳の息子がいます。 27週に入ったくらいから、お腹の張りが頻繁に起こるようになりました。 先週の健診で胎児は2人とも900g後半くらいとのことでした。 横になっていると喉が詰まるような感じがして顔がカーッと熱くなり、お腹の一部が盛り上がったように固くなったり、全体的に固くなるような張り方です。 張り自体は30秒から1分くらいで、スーッと収まります。だいたい夕方から夜間にかけて張ることが多く、横になると余計意識するのか張りやすい気がします。 日によって張りやすさは、まちまちです。 胎動による張りもあるかもしれません。 また右下腹部に生理痛のような鈍痛を感じることもあります。 来週、妊婦健診の予定だったのですが、ここ2日くらい張りが気になったので不安になり、本日予約外で受診しました。 診察したところ、子宮頸管長は4cmくらいあるとの事でしたが、上の子の時も切迫早産で1週間ほど入院している事や、双子の為、いずれどこかのタイミングで入院になるだろう。 生理的な張りと異常な張りの違いが分からないとの事だが、張ること自体がよくない。 もう入院しますか? と言われてしまいました。基本的に産むまで入院とのこと、、、。 そうなると2ヵ月以上の入院になります。 上の子と夫2人の生活を2ヵ月と考えると不安です。 とりあえず今日は薬なども処方されずに来週の妊婦健診で再度入院検討とのことで帰宅しました。 日中は、なるべく横になり外出などもあまりしないように安静に過ごしています。 今の状態で入院は必要なのでしょうか? 上の子もいるので、できるだけ自宅で過ごしたいですし、必要に差し迫った入院なのか軽い感じで入院しますか?入院となると産むまでと言った先生に少し疑問を感じてしまいました。

4人の医師が回答

体重の増えが悪い2カ月の赤ちゃん鼻風邪を引き入院したが、

person 乳幼児/女性 -

体重の増えが悪く総合病院の小児科に通っています。(出産と同じ病院) ママが切迫早産で3カ月入院した後35週で胎児機能不全で吸引分娩で早産しました。 11月16日生まれです。 最初はNICUの予定でしたが、退院日に一緒に退院できますと言われ退院しましたがすぐに飲みが悪くなり通ってます。 お正月にパパが風邪を引き移ってしまい鼻風邪を引き余計に飲まなくなってしまいました。 気づいたら陥没呼吸をしており、病院に行ったところ脱水と風邪を引いているとのことですぐ入院になりました。 付き添いでお願いしますと言われ付き添いで入院しました。 最初は検査入院と言われましたが、原因不明で担当医でなく、小児科で一番偉い医師の指示により、鼻から管をいれ30分ミルク飲ませた後管にミルクを注入して体重を増やしましょうといことになりました。 1月6日に入院してから家だったらサポートがあるものの病院ではワンオペで病院から体重増やす為に何かしてくれるわけでもなく、沐浴から何から1人で辛く寝不足と簡易ベッド、入院疲れ、看護師へのイライラ等が増して帰りたいと言い続け今日14日に退院しました。  体重増やすために何か毎日指導あるわけでもなく、ただ宿泊してるだけの感じでした。 私としては体重増えるまで病院でプロの方に見ていただきたいと言ったのですが叶わず。 入院中サポートしてもらえず。 セカンドオピニオンを考えた方が良いのでしょうか? また、付き添いなしでしっかり見てくれる病院はあるのでしょうか? 最初は飲みが良く後半寝てしまったり、飲まなかったり、飲みムラがあります。 今は80mlを飲んでもらうようにして30分で飲めなかった分を注入しおります。 鼻水がひどく下に降りてきているのか痰と一緒に吐いたり、普通に1日に2回ほど吐いたりします。 風邪を引く前は60飲めていたと思います。

4人の医師が回答

流産後の不正出血が続いています

person 30代/女性 -

現在、後進国に在住中です。 7/20に11週で流産しました 大出血して病院で超音波チェックしたところ 胎児は子宮内に残っていましたが、器具でつまみ出し ほぼ自然に出てしまったので処置は必要ないということで 一晩経過観察で入院し、掻爬はしませんでした。 特に薬も処方されませんでした。 1週間後のチェックでも順調に回復しているということで まだ血の塊などは見えましたが、自然に出るだろうと やはり処置も薬もありませんでした。 その後、出血は2,3週間で止まり8/19〜生理が1週間弱ありました。 その後8/30頃から少量の茶色い出血が10日以上続いているため診察したところ 子宮内に胎盤か何かの一部が残っていると言われました。 超音波での確認では1センチ程で、それ以外にも 子宮内膜が16ミリで通常より厚くなっていると言われました。 多分、胎盤か何かの残りなので子宮収縮薬を飲んでみて、それで出なければまた考えましょう、との診断。 別のドクターは子宮収縮薬も流産後1ヶ月半過ぎているので意味がない。掻爬した方がよい。一応、薬を試すなら口からでは効果がないので膣内に挿入するように、との診断でした。 昨晩、子宮収縮薬を飲みましたが今のところ出血量も増えず変化ありません。 HCGホルモン検査は-で、膣の細菌検査も異常なしです。 1ヶ月半も胎内に何か残っていたことも心配ですし、誰を信用したらいいのか悩み、精神的にも参っています。 子宮内にある物が何にせよ掻爬はするべきでしょうか? 次の妊娠も望んでいるので、今の子宮の状態も心配です。 どのようにしたらよいのかアドバイスを宜しくお願い致します。 長文、乱文になり申し訳ありません。

1人の医師が回答

妊娠中の不眠の影響と対策について教えてください

person 30代/女性 -

現在妊娠中期24週の30代妊婦です。 1週間前から突然不眠になりました。 大体0時頃布団に入り、寝付けそうな雰囲気になるのですが、ウトウト程度までしかできず、気づいたら3時、4時になっており、明け方〜8時位まで寝る日々が続いており辛いです。 考えられる不眠のきっかけは、1週間前に主人が夜眠れないと言うことで、話し相手として付き合い夜ふかしをしたことくらいしか思い浮かびません。 妊娠前に不眠症の時期があり、その時はルネスタを0.5mg服用しておりました。 昨日主治医(産科・精神科両方)に確認したところ、辛いときは服用して問題ないとのことでしたので、昨晩久しぶりに薬を飲みましたが、5時まで眠れませんでした。 1週間前以前は、ルネスタ無しで大体8時間程度睡眠が取れていましたが、今は疲労が取れず、気分も落ちこんでいます。 朝日を浴びる、日中活動的に過ごす、夜のブルーライトカットなど努力していますが改善されず、悲しいです。 妊娠中の不眠について、何点か教えて頂けますか? 1.これは一時的なもので、あまり気にしなくて良いですか? 2.不眠による健康被害(妊娠糖尿病の発病や胎児への影響)はありますか? 3.眠いときは昼間でも寝たほうが良いですか? 4.何日程度この状況が続いた場合に再診すべきでしょうか? 元々神経質な性格で、私の中で「不眠=体に悪い=重篤な病気になりやすくなる」という思い込みが激しく、その心配が余計不眠を強めている様な気がします… お忙しいところお手数をおかけしますが、ご回答を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠後期の高血圧と鼻血について

person 30代/女性 - 解決済み

先日35週目の妊婦健診で血圧138〜142/90台が出てしまい、自宅で血圧測定するよう指示されました。 起床時 140前後/100前後、昼と就寝前は120前後/80前後 が多いです。 (胎児の成長は現在問題ありません) 下肢浮腫(+)、夜になると特に右足の浮腫によるしびれや痛みで足が上がりにくくなります(足を引き摺って歩いてることもあります) 尿蛋白は陰性です。 体重増加は妊娠前+8kgです(妊娠前のBMIは20.1) (1)妊娠中期より1日3〜4回鼻血がよく出ていました。 不育症でアスピリン+ヘパリンをやっていた影響かと思っていましたが、現在は中止しているので、ここ数日の鼻血(1日1〜2回程度)は高血圧のせいでしょうか? 昨日急にドバドバと鼻血が出た時の血圧は138/96でした。 (2)PLTは12万で下降気味です。 鼻血が出た時、鼻にティッシュで詰め物をして下を向いて圧迫仕方していますが、どろーんとコアグラのようなものもがでたり、出血が喉へいってしまい口から血痰のようなものが出ることもよくあります。 この場合も下を向いたままの圧迫止血でいいのでしょうか? コツなどありましたらご教示ください。 止血に30分以上かかることもあります。(鼻をぐっと抑えてるので息苦しくてフラフラしてきます) (3)野菜中心の減塩食、カリウムを多く含む食品の積極的な摂取、水分摂取は妊娠当初よりしています。 低置胎盤で1ヶ月前に出血があったので、積極的な運動は推奨されていません。 34週より産休に入り、現在は自宅で家事や片付けをこなしつつ安静に過ごしています。 他に血圧上昇をくい止めるための努力方法はありますか? 予定帝王切開まであと2週間切ったので、なんとか2週間もたせたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

流産後の妊娠反応について

person 30代/女性 -

今年の5月に顕微受精の凍結胚盤胞移植により妊娠しましたが、10週の検診時に胎児心拍の停止が分かり、7月16日にそうは手術を行いました。 手術後基礎体温はすぐに下がりましたが中々出血が止まらず、8月22日まで1ヶ月強続きました。 その間心配で病院を受診しましたが、出血というよりもおりものに色が付いている状態で、子宮は異常ないので問題ないということでした。 その後1週間は出血も何もない期間がありましたが、8月30日から再び出血があり、量や色から生理と判断しました。 生理7日目である9月8日に夫婦生活があったのですが、翌日9日から基礎体温が上がり、おりものがあって、排卵したかの様でした。 生理8日目で排卵するとは思わなかったのですが何となく気になり、周期16日目にあたる昨日妊娠検査薬を為したところ、非常に薄い反応があった為、クリニックで採血での妊娠判定を受けました。 その結果hcgが4.2あり、まだ妊娠とは言えない数値なので来週もう一度判定に行くことになりました。 質問なのですが、 ・周期8日目での排卵はあり得ますか?(ちなみに普段は35日周期です) ・今回のhcgは前回流産した際のものが残っている可能性はありますか? ・今回の反応が新たな妊娠反応だとして、高温期7日目でのhcgが4.2というのは数値的には低いでしょうか? 以上3点についてよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

2人目妊娠希望です。治療について。

person 20代/女性 -

3才の息子が居ます。自然妊娠です。また去年11月中旬に自然妊娠し胎嚢は見えたが胎児も見えなく12月7週で胎嚢が歪んでいて流産手術しました。 本題ですが毎月周期がバラバラですがちゃんと低温期と高温期は綺麗に二層になってます。 8月13日に生理が来て最終月経が10月2日で50周期です。月経は6日の夜に止まりました。 基礎体温を測ってますが9月17日に高温期に入り30日に体温が下がっていき1日には低温期付近で2日に月経。月経から1ケ月ちょっとで排卵に入ります。9月12日に3カ月に一度の子宮癌検診をした際に排卵の事を言いました。排卵されてるか見てもらったら左の卵胞が20ミリ。そのまま育てば後3日4日後ぐらいで排卵かなと言われ.もしかしたらそのまま生理がくるかもと。基礎体温を測りつつ14日16日にタイミングをとり17日に高温期になったが今回はうまくいかず。基礎体温表を貰い次は12月に癌検なので持って来ての事。それでちゃんと排卵されてるかが分かるみたいです。先生は取りあえず排卵を元に戻さないといけないと言われました。そしたら妊娠の確率は今より上がりますとの事。排卵を戻す為にはどんな治療をするのでしょうか??後医者からのタイミング方は妊娠の確率は高くなりますか?? 長文ですがお願いします。

1人の医師が回答

妊娠後期 コロナ感染

person 30代/女性 -

明日から妊娠30週目に入る妊婦です。 7/3月曜日の夜から発熱し、7/4火曜日にコロナ陽性になりました。 夫からの感染だと思うのですが、夫は5回ワクチンを打っているからか早めに回復しました。 熱は38度手前をいったりきたり、6時間から9時間おきにカロナールを飲みながらしのいでいる状態です。7/5本日朝起きたときから、右の喉の強めの痛みで咳は軽めだったのですが、上気道から下気道にうつったのか夕方から痰の絡む強い咳にかわってきました。同時に鼻水も止まりません。 強い咳、頻回なくしゃみをするとお腹も張りやすく心配ですが、止まりません。またカロナールも引き続き継続してよいものか悩んでいます。 検診もキャンセルしないといけないため産科(血液型Rhマイナスのため総合病院)に連絡しましたが、保健所に連絡して隔離期間を聞いてまた連絡してくれとのことで、結果発症から5日間、さらに解熱して24時間たてば予約がとれるということになりました。 症状が悪化したときが心配なのと、今の症状で現時点で服用してよい薬とその量、後期検診が遅れるのは特に問題がないのか、咳が続くことによる(そもそもコロナに罹患すること自体による)胎児への影響をおうかがいしたいです。 お忙しいなかお手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)