腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

便潜血陽性から大腸カメラ

person 70代以上/女性 -

70歳母の事です。 先月検診で便潜血が2日共陽性になりました。ヘモグロビン定量は404と197です。初めて陽性です。 胃カメラは4ヶ月前(異常なし) 大腸カメラは2年前(異常無し、痔核と言われましたが出血等自覚症状は全くありません) 先週大腸カメラをしました。 生検も何もなかったみたいです。 主治医の診察は10日後(以前小腸イレウスをし、定期検診の為元々診察予定)で検査の詳しい事はその時に話があると思いますが、(その日は大腸カメラをしただけです。大きな総合病院で、内視鏡医と主治医は別です。)それまで心配なので相談させてください。 色々調べていると、ポリープがあれば小さい物は放置やその場で取ったり疑わしい物は生検に出すが、大きい物はその場で何もしない。内視鏡医なら良悪性か判断出来るため、悪性が疑われた場合は内視鏡手術に影響があるので生検しないほうがいい…とありましたが、 1. かなり大きかったり明らかに進行癌で、手術が必要な場合は何もしないで生検にも出さないのですか? 腫瘍、ポリープに散布する色素(ピオクタニン)について発がん性等の説明があり「メリットがデメリットを上回ると判断する場合のみ、最小量を使用する」とありましたが、 2. これを使用すると診療明細に載りますか? 診療明細を見た所では鎮静剤関係しか無かったのですが… 色素を使わなくても分かるような、生検するまでも無く明らかな物があったのかな…等悪い方に考えてしまいます。 大腸カメラ前日の診察では「2年前何も無かったから大丈夫ですよ」と言われたみたいですが、便潜血が2日共陽性な事、何かあるだろうと覚悟していたので生検にも出せない程の物だったのかと心配です。 大腸カメラをしてくれた先生とは何も話していないみたいで看護師から「何も取ってませんよ」と言われたみたいです。

10人の医師が回答

3歳娘 爪の縦線 茶色

person 20代/女性 -

3歳の娘の爪の縦線と爪のもろさついてお聞きしたいです。 半年ほど前から左手の親指に薄茶色の縦線があります。爪がもろいというか割れやすいのは足の爪です。 赤ちゃんのころから爪が薄く割れやすいです。 過去に横隔膜ヘルニアと絞扼性イレウスの手術をしている為、電話診察の際に先生に相談すると「爪の線が太くなったり濃くなったりしなければ様子をみて下さい」と言われていました。 先日皮膚科で診てもらう機会があり、皮膚科医に診ていただいたところ、 「ほくろの癌の可能性がある」と言われました。 また「今は年齢的にも爪が小さく検査をすることができない。」 「検査をすることになると、根本をとらなければならないので変形が残る。」 「これから、数ヶ月先数年先で濃くなったり太くなったりと何らかの変化が見られる可能性が高い」その時は来てくださいとのこと。 今はどこへ行っても様子を見てとしか言われないと言われ… 私が「乳幼児から爪の縦線が見られる子のうち、どのくらいの子がほくろの癌と診断されるのですか?」と聞くと、確率はわからないと言われました。ほくろの癌の可能性があると言われてから毎日不安です。 大きくなるまでは検査もできないしわからないから「今から心配してたらもったいない」と言われましたが過去に大きな病気手術をしていることもあり心配です… ほくろの癌かもしれないと言われているのに検査をしてわかるまで待つしかないなんて…そもそも癌って進行するものではないのか…と不安で。 癌の可能性はどのくらいあるのでしょうか?乳幼児では多くみられる症状なのでしょうか? 他の皮膚科を受診しても癌の可能性があるが検査をするまで様子を見てと言われてしまうのでしょうか。 もう3歳なのに、足の爪が割れやすいことも気になりますが食生活やカルシウム不足なども考えられますか?

5人の医師が回答

生後6ヶ月、便秘の症状があります

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の息子の便秘症について質問があります。 息子は出生時、胎便が出ず、1週間ほど大学病院のNICUに入院しました。浣腸の処置で胎便が排出されてから自力での排便ができるようになり、検査の結果他に問題もないとのことでした。その後、1日1回も排便が見られない時は浣腸でフォローしつつ、定期的に外来で診察してもらっています。 これまで、新生児期は1日7-8回、生後4ヶ月までは1日1-2回の排便があり、ほとんど浣腸のお世話になることはありませんでした。しかし、離乳食を開始してしばらくしてから、硬めのウンチに変わり便秘がちになりました。 先日外来の診察で、先生には「機能性排泄障害」ですという話をされ、成長とともによくなる可能性もあるため、今は慢性的な便秘にならないように浣腸でフォローしてあげる必要があること、最終的には改善が見られない場合、手術や人工肛門の可能性もある?という話をされました。便秘がちな子ではあるが、自力で排便できていたのでその言葉に驚いてしまい、その場では質問できませんでしたが、帰宅してから疑問が浮かびました。 NICUを問題なく退院できたので、大きな病気の可能性は否定されたのかなと勝手に思っていましたが、ヒルヒュスプルング病や胎便性イレウスなどの病気なのかな?という疑問です。 前置きが長くなってしまい申し訳ないです。 質問は以下の通りです。 ●息子のような症状で考えられる病気はありますか? ●このまま便秘がちの場合、どのような手術をすることになるのが一般的なのでしょうか? ●どうなったら人工肛門になってしまうのでしょうか? 次の外来まで時間があるので、先に質問させていただきました。もちろん次回、直接先生にも質問します。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1ヶ月以上喉の違和感・顎下腺膨らみの左右差あり

person 40代/女性 -

(経過) ・12月上旬から喉に違和感、異物感、閉塞感、飲み込みにくい(熱いもの、アルコール)、声が出しづらい、痰が絡んだ感じ ・12月中旬辺り、微熱程度の発熱。喉の激痛。風邪薬を服用し1日で解熱。直後には流れるような鼻水、くしゃみ連発。数日で回復。アレルギー検査異常なし ・当初からの喉の違和感は継続。日によってマシな日あったり、朝はマシな傾向あり。ここ数日は飲み込みにくさと同時に吐き気を催す ・当初より顎の左下から顎下腺に、右にはない膨らみ(小豆のようなシコリではなく2センチ程度の楕円形のもの)に触れる。顎を引き上げのけぞるようにすると、その膨らみに触れる。顎を引いているとわからない ・時々左上の親知らず付近から首、肩にかけた鈍痛。耳の奥に痛みを感じることも ・時々胃痛あり。胃薬を飲むことあり。過敏性腸症候群持ち。症状現れたときはコロネル服用。物心ついた頃からゲップ多い (受診歴) ・耳鼻科2箇所受診。ファイバースコープ、エコー、触診、左側の膨らみも異常なしと言われ、逆流性食道炎の疑い。胃酸を抑える薬、半夏厚朴湯処方。 ・症状が長引くため紹介状持参し総合病院の耳鼻科へ。ファイバースコープNBI検査。異常なし。来週CT検査予定 (その他) ・一歳で正中頸嚢胞手術 ・幼少時、扁桃肥大の診断 ・2019.8月、人間ドック胃カメラでびらん性胃炎、ポリープあり (質問) 1、飲み込む時に吐き気を伴う場合、やはり耳鼻科の領域ではなく消化器科系でしょうか? 2、単純CTの予約ですが、造影にすべきでしょうか? 3、顎下腺の左右差がどうしても気になります。見た目でわからない程度(触って感じる左右差)は正常範囲でしょうか?家族はそうではないので、、 4、手元にネキシウム20、ランソプラゾール30が10日分ずつあります。どちらを優先して飲むべきでしょうか?

3人の医師が回答

左腎尿管全摘除手術(水腎症、左腎萎縮、尿管狭窄、尿管癌疑い)について

person 50代/男性 -

11月9日人間ドックの腎臓エコーにより水腎症(結石なし、尿管癌疑い)、血液検査により軽度の腎機能障害(クレアチニン1.10)、腫瘍マーカー異常なし(CEA/CA1-9/PSA)と診断。※一年前の人間ドックでは異常なし。今年6月の血液検査クレアチニン1.14 11月18日CT検査により「L4椎体レベルの上部尿管に10mmほどにわたる不整な全周性壁肥厚があり、同部より上流で水腎水尿管を認めます。尿管癌を疑います。壁肥厚部周囲の脂肪織に軽微毛羽立ちを認め、水腎癌とすれば病変は周囲脂肪織への浸潤が疑われます。尿細胞診の確認をお願いします。」とのこと。 11月29日尿道→膀胱→尿管へと病理組織の採取を試みたが尿管が湾曲しており手前までの組織では癌細胞の検出はなかったとのこと。検尿異常なし。 12月9日MRI検査においては、「左水腎があり、左腎は萎縮しています。左近位尿管に閉塞あり。腫瘤や結石なし。左性腺静脈と腸腰筋の間で器質的な狭窄か。有意なリンパ節腫大なし。」 12月10日核医学検査(骨シンチ)においては、「集積亢進や集積欠損ありません。骨メタは否定的です。左尿管上位で通過障害があり、左腎盂に軽度の拡張があります。」との診断。 12月15日MRIの結果で腫瘤が認められないためその裏付けとして腫れている腎盂へ穿刺し病理検査を希望したが、主治医の意見では左腎尿管全摘除手術が望ましいとのこと。理由は「腎盂への穿刺リスク」「癌でなくても腎萎縮が始まている」「萎縮の原因不明」「尿管が曲がりくねっておりステントが難しい」とのこと。 今回のご相談は、この判断は適切なのか。病院によって判断が分かれるものなのか。また癌でなくても、腎臓を生かせる可能性はやはり低いのか。ネット検索すると「ロボット支援下腎盂形成術」などあるようですが、今回の事例では可能なのか。教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

人差し指第2関節下にできた青い血豆の様なしこり

person 50代/女性 -

50歳女性。 昨日、左の人差し指の第2関節少し下辺にマメの様な物ができていることに気が付きました。 大きさは写真の通り、5ミリ3ミリくらい。 色、青で透けた血管の様な色。 痛み、あり。触ると打ち身を強くした様な痛みがあります。 中に何か入っていて皮膚が盛り上がっているような状態です。 ぶつけた様な記憶はありません。 気がついたらできてた、と言う感じです。 血豆の様なものかも知れないのですが、これができたのは2度目で同じ場所、正体が分からず1年以内に2度目ができたので気になり、今回相談させていただきました。 1度目はどの様に消えたのか記憶にはないです。 1度目は癌の治療中だったのですが、婦人科の先生はよくわからないと回答されました。その後皮膚科や外科の先生に診てもらう等はしてなかったです。 1年以内に治療していた病気、 卵巣がん、昨年4月と5月に手術、6月には抗がん剤でのアナフィラキシーショック、その後抗がん剤治療をし、11月に治療は終了し、経過観察中です。 12月の検査では再発無しですが、抗がん剤の副作用はまだ残ってます。痺れと関節痛。また、治療中ほぼ寝たきりだったので、筋力低下がみられ現在リハビリ中です。 現在使用中の薬 大建中湯(手術後イレウスになったため) 牛車腎気丸(抗がん剤の痺れや痛み) マグミット ミヤBMビソプロロールフマル(洞性頻脈) タケキャブ(逆流性食道炎) ムコソルバン モンテルカスト ビラノア シムビコート (↑咳喘息) 頓服で ロキソニン カロナール グーフィス ワソラン インデラル 外用で、 デルモゾール→ヘパリン類似物質油性クリーム(抗がん剤漏れ) レシカルボン ブロムフェナクna点眼(抗がん剤副作用) ロキソプロフェンnaゲル 以上です

4人の医師が回答

膵頭十二指腸切除術後、熱が続く

person 70代以上/男性 -

81歳の父のことです。遠位胆管癌のため、6月30日に全胃幽門輪温存膵頭十二指腸切除術のオペを受けました。術後翌日から歩行、術後5日目には入っていたドレーンも全て抜けて、順調に回復に向かっているかと思っていました。ところが、術後10日目に、七転八倒の腹痛がおこり、検査の結果、腸閉塞になりかけている、とのことでした。その後ずっと抗生剤の点滴を打っているようですが、それから10日経つ現在(術後20日)も熱が出たり引いたりしているようです。最初の頃は38度台の熱でしたが、現在は37度台の熱が出ているそうです。しかし膝下の脚がとても冷たいそうです。 術後14日目に造影CTを撮ったようですが、特に問題はないようです。血液検査もしているとのことです。 また、トイレに歩いて行って用をたしたあと、便座から立ち上がるのに、何度も深呼吸をして呼吸を整えないと立ち上がれず、トイレの後は息切れがするようです。 父は昨年心筋梗塞になり、ステントが8本入っているのと、糖尿病もあります。 食事もほとんど取れず、前立腺肥大でトイレが近いため30分から1時間ごとに目が覚めて夜も眠れず、どんどん衰弱していってるように感じます。 術後にこんなにも熱が続くのは何が考えられますか?それとも良くあることですか? 他にどのような検査が必要ですか? 何が手立てはないのでしょうか。 敗血症などの心配はないですか?  よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

産後の就寝時の腰痛は腹膜炎との関連はありますか

person 30代/女性 - 解決済み

去年8月に帝王切開で出産後から腰痛に悩んでいます。 就寝時のみ腰痛があります。寝返りがほとんどできていないようです。 整形外科ではあまり詳しく診てもらえず自宅でできる体操を勧められました。整骨院に通いましたが効果はなく、接骨院では出産時の腹膜炎と胸膜炎が原因だと言われ時が経てば良くなるだろうと施術が終わりました。 本当に腹膜炎などが原因なのでしょうか? もしそうなら何科に受診の必要の有無、どんな治療の可能性があるか教えてください。 また腹膜炎と胸膜炎になった経緯は以下のとおりです。 ・妊娠前から子宮内膜症(右チョコレート膿瘍)で大きさは4.5cm位、定期検診で経過観察中 ・その後妊娠初期に卵巣過剰刺激症候群発症、胸水がたまり胸膜炎で点滴入院、管を入れ胸水を抜く ・妊娠中期に何らかのウィルス感染、右卵巣に膿ができたため高熱が下がらず手術で膿の除去・洗浄 ・妊娠後期に原因不明で再び卵巣に膿が発生、自覚症状で腹部に違和感があったが検診では異常なしで出産まで発見されず ・出産時に陣痛とは別に腹部の激痛があり分娩進行停止のため帝王切開に切替、開腹すると膿が破裂して腹部中に広がっていた ・術後に腹膜炎と胸膜炎を発症、麻痺性腸イレウスと胸水がたまり水を抜き薬と点滴治療 ・現在は膿の再発はなく半年ごとの経過観察のみで、3月の検診時にも異常はなし

3人の医師が回答

虫垂炎術後の癒着について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳、男の子です。 2ヶ月少し前に虫垂炎穿孔から腹膜炎を起こし腹腔鏡手術をうけました。 その後も痛みがあり、何度も受診し、エコー、レントゲン、血液検査をしてもらいましたが、明らかな異常は見つかりません。 ただ、3 週間くらい前に、排尿痛があったため、泌尿器科を受診し、肺球菌が原因の膀胱炎がわかりました。 抗生物質を服用し、尿には異常がなくなりましたが、排尿痛は変わらず… 腎臓結石も検査しましたが、大丈夫でした。 泌尿器科の診察は終了しました。 便通は術後から便秘ぎみでしたが、膀胱炎の抗生物質の副作用で下痢になり、抗生物質をやめてからは、また便秘ぎみになっているようです。 現在、排尿痛、下腹部の張り、右脇腹の痛み、膀胱の痛み、右側下腹部の痛み(虫垂炎の切除部とその下辺り)、それぞれ圧痛、反動痛もあります。 また、背骨の内側?(ちょうどお臍の真裏あたり)が痛いようです。また、痛みが強くなるときは息苦しさもかんじるようです。 腹痛と便意があってトイレに行っても、出ないことも増えてきています、 主治医の先生からは、痛いのは間違いないのだろうけど、明らかな異常がないので、癒着が原因だろう。ということで、現時点では、経過観察になりました。 イレウスなどを起こさない限り、どうしようもないのかもしれませんが、術後以来、痛みがない日が一日もなく、高熱はないものの、37℃前後の微熱が出ることも多く、不安な日が続いています。 癒着が原因なら、これからもずっとこんな状態が続くのでしょうか… 膀胱炎が治っているのに、排尿痛がなくならないことも気になっています。

2人の医師が回答

3cm位の尖って硬い柿の種を飲み込んでみぞおち右下に痛みや違和感があります

person 60代/女性 - 解決済み

昨夜7時頃、3センチ程の先が尖って平べったく鋭く硬い干し柿の種を飲み込んでしまいました。 1時間半後位にみぞおちの右側辺りに痛みを感じその後もみぞおち右下辺りにつっかえたような違和感と鈍い痛みがあり夜11時頃からは喉(食道の上)にひびくような感じと少しムカムカする感じがあり、今現在(午前1時)痛みは軽いですが重苦しい感じです。 ストレスで胃腸の不調が出やすく昨年秋からは逆流性食道炎を繰り返していたり、20年前に虫垂炎の手術をしてから麻痺性イレウスらしいガスが出なくてお腹がパンパンに張り直腸辺りが痛くて七転八倒するような症状が年に1、2度忘れた頃にやってきます。いつも何とか自力でガスを出そうと苦しみながらも半日から数日中には治っていました。 昨年末に胃腸の調子が悪いのにたまたまその日も柿や消化に悪いものを無理して沢山食べてしまい、いつもと同じ直腸辺りの痛みから始まる症状が急に出て治まらず年末に当番病院に駆け込みました。レントゲンと血液検査の結果血液検査に異常はなくレントゲンの画像は内臓の様子がわからない位胸の辺りまでガスで一杯でした。食べられないので点滴をして貰い帰りましたが胃腸の調子は良くないままです。 3センチ位の細長く硬く先も横も鋭い種なので腸に刺さったり詰まるのではととても不安です。ネットには、ほぼ同じ柿の種で稀に消化管穿孔を引き起こすことがあると1例が出ており、その方はS状結腸憩室穿孔で緊急手術をされたと画像も出ていたので怖くて心配でたまりません。 8時間以上経過しているので、内視鏡で取り除くことは無理でしょうから、ご飯を沢山食べるとか、詰まったり刺さったりせずにスムーズに排出される為にすべきことはあるでしょうか。 今はみぞおちから下辺りまで痛くなって来ました。 どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)