便潜血陽性から大腸カメラ

person70代以上/女性 -

70歳母の事です。
先月検診で便潜血が2日共陽性になりました。ヘモグロビン定量は404と197です。初めて陽性です。
胃カメラは4ヶ月前(異常なし)
大腸カメラは2年前(異常無し、痔核と言われましたが出血等自覚症状は全くありません)
先週大腸カメラをしました。
生検も何もなかったみたいです。
主治医の診察は10日後(以前小腸イレウスをし、定期検診の為元々診察予定)で検査の詳しい事はその時に話があると思いますが、(その日は大腸カメラをしただけです。大きな総合病院で、内視鏡医と主治医は別です。)それまで心配なので相談させてください。
色々調べていると、ポリープがあれば小さい物は放置やその場で取ったり疑わしい物は生検に出すが、大きい物はその場で何もしない。内視鏡医なら良悪性か判断出来るため、悪性が疑われた場合は内視鏡手術に影響があるので生検しないほうがいい…とありましたが、
1.
かなり大きかったり明らかに進行癌で、手術が必要な場合は何もしないで生検にも出さないのですか?
腫瘍、ポリープに散布する色素(ピオクタニン)について発がん性等の説明があり「メリットがデメリットを上回ると判断する場合のみ、最小量を使用する」とありましたが、
2.
これを使用すると診療明細に載りますか?
診療明細を見た所では鎮静剤関係しか無かったのですが…
色素を使わなくても分かるような、生検するまでも無く明らかな物があったのかな…等悪い方に考えてしまいます。
大腸カメラ前日の診察では「2年前何も無かったから大丈夫ですよ」と言われたみたいですが、便潜血が2日共陽性な事、何かあるだろうと覚悟していたので生検にも出せない程の物だったのかと心配です。
大腸カメラをしてくれた先生とは何も話していないみたいで看護師から「何も取ってませんよ」と言われたみたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師