産後の就寝時の腰痛は腹膜炎との関連はありますか

person30代/女性 -

去年8月に帝王切開で出産後から腰痛に悩んでいます。
就寝時のみ腰痛があります。寝返りがほとんどできていないようです。
整形外科ではあまり詳しく診てもらえず自宅でできる体操を勧められました。整骨院に通いましたが効果はなく、接骨院では出産時の腹膜炎と胸膜炎が原因だと言われ時が経てば良くなるだろうと施術が終わりました。
本当に腹膜炎などが原因なのでしょうか?
もしそうなら何科に受診の必要の有無、どんな治療の可能性があるか教えてください。

また腹膜炎と胸膜炎になった経緯は以下のとおりです。

・妊娠前から子宮内膜症(右チョコレート膿瘍)で大きさは4.5cm位、定期検診で経過観察中
・その後妊娠初期に卵巣過剰刺激症候群発症、胸水がたまり胸膜炎で点滴入院、管を入れ胸水を抜く
・妊娠中期に何らかのウィルス感染、右卵巣に膿ができたため高熱が下がらず手術で膿の除去・洗浄
・妊娠後期に原因不明で再び卵巣に膿が発生、自覚症状で腹部に違和感があったが検診では異常なしで出産まで発見されず
・出産時に陣痛とは別に腹部の激痛があり分娩進行停止のため帝王切開に切替、開腹すると膿が破裂して腹部中に広がっていた
・術後に腹膜炎と胸膜炎を発症、麻痺性腸イレウスと胸水がたまり水を抜き薬と点滴治療
・現在は膿の再発はなく半年ごとの経過観察のみで、3月の検診時にも異常はなし

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師