赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

生後5ヶ月 睡眠中のことについて

person 乳幼児/男性 -

以前にも相談させて頂き、ミロクローヌスだと思うと回答頂いたのですが、最近動きが頻繁になってきたので再度ご相談させてください。 生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 特に夜の睡眠中で、体が急にピクッと動きます。 動き自体は単発で短く、体全体の時もありますが手だけ動く事が多いです。 頻度が多く、ひどい時は10分に1回ほど‥。寝入ってすぐの時もあれば、朝方の時もあり、まちまちです。(私も寝てしまっているので、もしかしたらもっと動いているのかも?) 時には自分の大きな呼吸音に驚きピクとする時もありますが、何も刺激がないのにピクッとなることがほとんどです。 また横向きで寝ている時には、力が抜けて足や手がシーツにつくとピク!となり、また力が入り、力が抜けシーツに体がつくとピク!となる、、、を何度か繰り返すこともあるのですが、これはモロー反射や驚いているだけなのでしょうか?手を握ってあげると落ち着きます。 どちらのケースも本人はそのまま眠っていて朝まで起きないので睡眠の妨げになる程ではないと思うのですが、私が気になって起きてしまい、病気ではないかとずっと考えてしまっています。 てんかんなどを頭に浮かべてしまいます。 ただチャイルドシートやベビーカーで寝出る時や、抱っこ寝の時には、動きは気になりません。 ミロクローヌスだとしたら、こんなにも一晩に頻繁に起きるものなのでしょうか。 いつになったら動きがなくなりきちんと眠れるようになるのでしょうか。 子どもの普段の様子ですが 首座り 3ヶ月 寝返り 4ヶ月(未だ右回りのみ、寝返り返りはまだ) よく笑いよく声を発して、よく動きます。 起きている際に変わった動きは見られません。 つい心配になりすぎてしまい、何度も同じ質問をしてしまい、申し訳ないです。

7人の医師が回答

生後1ヶ月 溢乳と睡眠について

person 20代/女性 -

生後1ヶ月半の赤ちゃんの溢乳と睡眠について質問です。 授乳は混合でミルクを60〜100であげています。 今あげているミルクの1ヶ月半の量は140〜160と書いてありますが、ココ最近までそれに気づかず、前と同じ80くらいであげていて、足りてないかもと気づき100から少しずつあげようと思っていたところでした。 3時間ごとではなく、欲しい時にあげるようにしています。(1日6〜7回) 元々溢乳はほぼ毎回授乳後にありましたが、最近特にひどくなったような気がします。 100に増やしたからかと思い、また80くらいに戻したのですが、それでもゲップのときに10ccくらいゲポッとまとめて吐き、その後寝ながら少しずつ2,3回少量吐きます。 ゲップで体を起こした時、既にうぷっうぷっと吐く前の音が鳴っていてそのままゲップをすると吐きます。 授乳からゲップまでの時間を少し置いても同じです。 また最近は吐き気で気持ち悪くなるのか、睡眠時間が前に比べてかなり短くなりました。 前は日中3時間ずつ、夜は3時間〜6時間くらい寝ていましたが、ここ数日は日中20分くらいしか寝ず、夜は3時間ごとに起きます。 眠くてぐずったりもしますが、日中は長く寝れません。 急にギャーっと泣いて起き、抱っこすると泣き止んだまま3回くらいキックするように足を伸ばします。 その時の表情は機嫌が悪くキックしている、というのではなく、気持ち悪さがあるのを我慢してグッと堪えてるように見えました。 溢乳と睡眠時間が短くなったのは何か関係があるのでしょうか? また溢乳を予防する方法はあるのでしょうか? 毎日授乳後に吐かれると気持ち的に滅入ってしまうのと、寝れないほどの吐き気だと何か病気ではないかと心配になっています。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 睡眠時間とミルク量

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の娘の睡眠時間とミルク量が適切なのか質問させてください。 体重が2週間前の赤ちゃん訪問で5356gで1日の体重増加量36gでした。 現在混合で授乳しており、生後1ヶ月半時点で母乳が20〜30ml程度でミルクを110ml飲ませていました。授乳の間隔は約4時間です。 先週までの睡眠時間は9時〜22時ぐらいの間は授乳後1、2時間ぐらいずつで夜中は5時間〜7時間ほど眠ってしまいます。 ですが、ここ何日か昼間は30分程度で泣いて起きてしまい、立って抱っこしていないと泣いてしまいます。 授乳後1時間程度は機嫌が良く、その後は泣いて寝かしつけてまたすぐ起きて泣いて3時間以上経ったら授乳の繰り返しです。 おむつを変えてもだめだし、室温も25℃で肌着1枚にお腹だけタオルケットをかけていて暑くも寒くもないと思います。寝る場所もベビーベットで音を消してもだめでした。 もう授乳以外の改善点が分からず、ミルクが足りないのかと思い120mlに増やしてみても変わらずもがいて苦しそうにしており、逆に100mlに減らしてみても寝ませんでした。 昼間全然寝られないので1日の睡眠時間が10時間程度の時がありとても心配です。 自分でうんちが出来ず、毎日1回お昼ごろに綿棒浣腸で出しています。 眠そうにしているのに長く寝かせてあげられないのが申し訳ないです。 ミルク量と睡眠時間に問題がないのか教えてください。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、発達不安について

person 20代/女性 -

生後4ヶ月(126日目)の女の子です。発達についていくつか気になることがあります。 1とにかくよく寝ます。夜21時に就寝して、今日は朝7時30分に起きました。その間も泣かないので私が4時に起きて母乳のみ与え(その間も寝ている)、とにかく寝ています。朝も30分から1時間程度の昼寝をした後1時間起き、また寝る…といった感じで、だんだん起きている時間が長くなると聞いたのに、そんな様子が見られません。 2抱っこを嫌がる?のか、出よう出ようとして落ち着きがありません。眠い時はそうでもないのですが、暴れることが多いです。そりかえりと言うのでしょうか、そう感じることが多いのです。こういったことはこの時期よく見られることなのでしょうか?いつ頃落ち着く等はありますか? 3大人しく、声出しをあまりしないです。外に連れ出す時には基本ベビーカーなのですが、家以上にほとんど泣きません。クーイングもいまだに少なく、静かにひとり遊びをしたり指しゃぶりをしたり…そしてまた寝ています。あまり泣かない赤ちゃんです。 4目が全く合わないと感じることはないのですが、基本、目というより口元を見られている気がします。あやしたら笑うという項目が検診でありましたが、ぬいぐるみであやすと嬉しそうに笑うのですが、私だけだとなかなか笑ってくれません。これは人の顔が好きではないということなのでしょうか。 今出来ることは、 両手を胸の前で合わせる おもちゃを持たせたら自分で振って遊ぶ 絵本の特定のページで笑う ぬいぐるみであやすと笑う 首座り 足を高く持ち上げる などです。 現時点ではまだ障害等の判断は難しいと思いますが、自閉症傾向などは見られますでしょうか。毎日欠かさず絵本を読み聞かせたり笑顔で接したり等は頑張っているのですが、どうにも不安が過って仕方がなく、辛いです。

7人の医師が回答

生後8ヶ月男の子、自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子を育てています。子供に自閉症では?と思うことが増えてきました。 1.目が合いづらい(近くや抱っこしてる時などは目が合わないことが多い、遠くにいると合うこともある) 2.ほぼ笑わない(あやしてもたまにニコッとする程度、声を出して笑ったりすることはほぼない。おもちゃで遊んでいても笑いません) 3/微笑み返しがない 4.離乳食ほぼ食べません(初期のペーストはほぼ食べず、最近個体にするようにしたら半分くらいは食べてくれるように。ただしいつも機嫌が悪いです) 5.声をほぼ出さない(喃語は全く、奇声もなし、1人で遊んでいても一緒にいても声を発すること自体少ないです。眠い時などはあー、うーと唸っています) 6.呼んでもほぼ振り返らない(おもちゃの音などは聞こえてます) 7.後追いしない、1人になっても全く反応なし 8.1人遊びが得意で永遠と遊んでいられる 9.あまり泣かない(泣くのは眠い時、痛い時) 10.抱っこしてもしがみつかない 一緒にいても懐かれてる感覚は全くなく、私が1人で喋っている感じです。眠い時は近寄ってきてくれますが、基本は私の近くに寄ってくることはありません。 絵本を読んでいるときたまにこちらをチラチラ見ますが目を見たり口を見たりです。一緒にいるけどかなり孤独を感じるほどです。車に乗るとあーと言いながら1人で笑っている時があります。日中はよく寝ます。昼寝は2時間近く、30分で起きてしまうと眠くてかなりぐずります。夜は2.3回起きますがおっぱい飲んですぐ寝ます。 2歳差の上の子がいますが、あまりにも違いすぎです。個性とは言い切れないほど違和感だらけです。 こんなにも当てはまる項目が多く、上の子とは全く違う赤ちゃん。自閉症の傾向があるといえますでしょうか。今の時点でこんなに違和感があると重度の可能性もあるでしょうか。

6人の医師が回答

風邪の予後と、生後4ヶ月の赤ちゃんへの接し方について。また予防接種について。

person 30代/男性 - 解決済み

先週から僕が風邪を引きました。喉の痛みから始まり、喉痛みが終わると、鼻の奥の痛み、茶色や灰色の痰、咳、声がれにより声が出ないなどが主な症状でした。 罹患後、体温は一定で36.3℃で、発熱は一度もありませんでした。(一度体の節々も痛くなりましたが、その時も熱は出ず、一晩寝たら治りました) 症状が出てから24時間後ぐらいに、コロナとインフルエンザの抗原検査をしましたがどちらも陰性でした。 発症から今日で9日目です。一昨日ぐらいから体調も回復したように感じ、鼻の奥の痛みや茶色や灰色の痰も出なくなり声がれも治って来ています。ですが透明の痰出て、それがからみ、よく咳が出ます。今日は朝起きると、一度だけ灰色の痰が出ました。 今、もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、念の為僕が発症してから一度も抱っこしたり遊んだりお世話をしていません もし僕がRSウイルスだったら。。と考えると、接触するのを躊躇ってしまいます また近日中に生後4ヶ月の3回目の予防接種があります。4種混合ワクチン(B型肝炎以外)とロタウイルスのワクチンです また僕と嫁もインフルエンザのワクチン接種を受けます 赤ちゃんも嫁も今のところ発熱もなく、体調も変わりありません ただ僕が感染機会があってから、6日目で発症したので、予防接種後に赤ちゃんと嫁が発症すれば、ワクチンの効果に何か影響があるじゃないのかなと考えてしまいます お聞きしたい事なのですが 1.いつ頃から普段通りに接したら良いのでしょうか 2.上記の症状からRSウイルスの可能性も考えられますでしょうか。 またRSウイルスの場合、症状が治っても3週間は感染力があると聞きましたがいつまで注意すればいいものなのでしょうか 3.この状況で赤ちゃんや嫁、僕は予防接種を受けても問題ないでしょうか どうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群

person 30代/女性 -

今1ケ月10日我が子の話です。 先週33日でお宮参りに行きました。 その前日に知り合いの人の息子(3歳くらい)が、母親が私の子を抱っこしたので、嫉妬しして、私の子の前頭部を結構な力で叩きました。 その次の日、お宮参りの帰りに、写真館へ撮影しに行ったのですが、寝てる我が子を無理やり起こそうとして、写真撮る為の小さな椅子に乗せられ、それごと揺らし、音がかなり聞こえるくらいの強さでお尻や背中を叩き、しまいには、両顎を持ち、左右に首を振って起こそうとしてましたが、全く起きなくて、何度も同じ事を繰り返してました。 トータル、人を変えて撮影時間一時間くらいのうち30分は起こす作業でした。 写真館の人の多さと、目を開けないといけないみたいな錯覚に陥り、我が子を遠くから見守るしかできなかった自分に腹が立ちます。親として恥ずかしい限りです。 帰り道で、私だけではなく、主人もあれは酷かったと言うくらいで、本当に酷かったと思います。 揺さぶられっこ症候群は大丈夫なんでしょうか? あの後から毎日ミルクの後や一時間後にゲップしても必ず二回以上は吐いてます。 病院によってはCTを勧められましたが、CTを1ケ月の赤ちゃんが撮影しても大丈夫なんでしょうか? 症状は吐きだけで、後は至って普通なきがします。 寝てる時に、たまに痙攣みたいなのをしますが、この出来事の前にもあったきがしますし…。 CT撮影のリスクがどんなもんかわからず、揺さぶられっこ症候群でもなかったのに、CTを撮影したことにより何らかの影響が出ても困るので。 半年未満の赤ちゃんがCTを撮るのは…というお医者様もいっらっしゃれば、揺さぶられっこ症候群の方が怖いからすぐ撮りに行きなさいと言われるお医者様もいらっしゃいました。 私達夫婦はどうしたらよいでしょうか? 我が子にとって一番いい方法をアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん 体調不良の原因について

person 乳幼児/女性 -

1...昨日予防接種の2回目を受けました。(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタ) 2...昨日昼過ぎに私のジェルネイルが剥がれていることに気づき、見当たらないので誤飲していないか心配していましたが、その後元気にしておりぐずっても抱っこをしたら落ち着く様子でした。直後にミルク210ml飲んでいたので、飲みは良いです。 3...昨日の夜20:00頃にベランダに大量の虫がおり、旦那がベランダの扉を閉めた状態でベランダに殺虫剤を大量噴射しました。(何度も) 扉の近くに赤ちゃんがいた為、その直後何度か扉を開閉していたので噴射した殺虫剤が舞って室内に入り込んだりして赤ちゃんに影響がないか気になっていました。(殺虫剤の有効成分の欄には、ピレトリン[天然除虫菊エキス]/d-T80-フタルスリン/ビフェントリン[ピレスロイド系]と書いてあります) 1.2.3いずれも当日は特に気になることはなかったのですが、今朝起きてから、表情がぼんやりしていることや体が熱く一度38.9℃まであがったこと(何度も計り直すと37.7℃が1番多かったです)、機嫌が悪いこと、おっぱいをあげないとなかなか寝ないタイプですが先ほど目が半目になりながらぼんやりしながらうーわーと喋っていたのでトントンしたら寝たこと 等 いつもと違う様子がたくさんあり、これは1.2.3のうちどれが原因なのかわからなくなり、不安です。 又、今朝咳をしており以前から鼻水が落ちて咳をすることが時々あったのでそれだと思いますが、昨日のネイルのことがあったので気になっています。 今朝の色々な様子は1.2.3のどれが原因だと考えられますか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

打撲骨の凹みについて

person 30代/女性 -

先週の日曜日の夜お風呂場の角で右腕を強打しました。その時は痛かったで、すみ特に内出血青あざも出来てたのですが、特に湿布もしずに単なる打撲だから、3日もすれば、治ると思って、普通に生活してました。2日前辺りから、痛くてしびれや筋肉痛手の感覚すらなく手を動かす動作すら痛くてダメだったので、湿布温かい方の湿布を市販で、買い湿布して生活しました。湿布すると益々痛みが倍増し、冷たい方が、良かったのかと思い後悔してました。生後5ケ月の赤ちゃんが、居るのですが、抱っこする事すら昨日はできませんでした。運転も曲がる操作は痛くて無理でした。昨日きずいたのですが、ぶつけた骨が、強く痛みました。他は特に痛みませんでした。あざも今日消えてました。昨日は青から、黄色で広がって見えました。夜も痛かったので、湿布して寝ました。今朝方はそんなに痛みは有りませんが、打った骨の所が一部凹んでるように感じました。これって折れてるのでしょうか?急に吐くようになりました。骨折した場合吐いたりしますか?お腹は痛いので、後喉も痛いので、関連性は無いかと思いますが、解答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)