こめかみしびれる感じに該当するQ&A

検索結果:313 件

耳の詰まり感とこめかみから首の痺れについて

person 40代/女性 -

◾︎摂食障害(過食嘔吐夜のみ) ◾︎子宮腺筋症あり(漢方) ◾︎健康診断の心電図で不整脈が出て、2023年循環器内科でホルター心電図→良性、心エコー問題なし ◾︎2024年、手の震えで脳神経外科で頭部MRI→脳内出血になる可能性のある小さな凸はあるが問題なし。頚椎に軽いヘルニアがあるため、ストレッチで対処 2月頃から、時々高音が割れるような聞こえ方や、息をすると鼓膜が動く音が聞こえたり し始めました。 寝不足と疲労は感じています。 3/2に両耳が聞こえづらくなり、だるさで寝込みました。 1日寝て翌日左は戻りましたが、右が詰まった感じのままで、耳鼻科へ行きました。 聞こえの検査は右のみ高音が2段階ほど低く、骨伝導の方は普通に聞こえていました。 当帰芍薬散で一週間様子を見て再度検査したところ変わらなかったため、3/8に血液検査をしてステロイド(プレドニン)を飲み始めました。 薬を飲んで5日目、逆に音が割れてうるさく聞こえたり詰まって戻ったりと変動あり。 3/14、こめかみや耳の周りから首の後ろが痺れているような感覚、むくみ(膝の後ろがブヨブヨ) 翌朝右足が痺れてつる感覚で目が覚め、しばらくストレッチしたら収まり、その後1時間おきに尿が出ました。 血液検査の結果、カリウムが5.5と高いが、肝機能も腎臓も数値は良いとのこと。 聞こえの検査は1段階ほど回復していたため、量を減らしステロイドを追加。 3/18にもう一度カリウムと甲状腺追加の血液検査を出し、今に至ります。 今日はまた右の聞こえが良くなく、蝉の鳴き声のような耳鳴りがあります。また、こめかみから首の痺れもあります。 痺れは耳鼻科ではないと言われたのですが、その場合脳でしょうか。 夫からは、ストレスと言われましたが、そんなに感じていないと答えると、今の状況でそれはないと思う(過食嘔吐で睡眠3時間、休日は子供の習い事で4時起きなど休み無し) といわれました。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

血管炎の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

寝てる時姿勢で圧がかかってなくても腕が痺れます。目をあける(覚ます)とじわーっと治っていったり、不思議なのは寝てる時は何もなかったのに、目をあけてからじわーっと腕などが痺れ始めることもあります。目をあけてからジュージューと血が指まで通うリアルな感じがすることもあります。腕と小指だけなったこともあります。また寝ていて左側の側頭部、首の左側、左腕がドッドッドッとすごい速さで脈打つこともあったりします。両手の時もあれば両足だけの時もあります。左目も視界が変というわけではないのですが圧を感じるというか何かが右とは違います。眼鏡を外した時左目だけ内側からギュルルルと吸われてるような感覚があり、目をつぶって外してもなります。何ヶ月か前は2週間くらい左目の下まぶたがドッドッドッドと速く脈打ってたこともあります。鼻のうしろ?の左側から首にかけてドッドッドッドとなったこともあります。何ヶ月か前から仰向けで頭をやや左向き(左側の後頭部)に圧がかかると左の頭がぐわあーっと変な感じがするし横向きで左側頭部を下にした時にもなるので、右向きと普通の仰向けででしか寝れません。7月に歯性上顎洞炎が発覚し左上の奥から2番目の歯を抜歯しています。菌が原因で血管炎になっていることはありえませんか?起きていても首の左側にジュージュージューと何かが降りるような感覚もあり怖いです。左側を下にして横になると左手や左脚なども動かし難いような変な感じで、左脚に関しては6月くらいからすねと太ももの後ろ付け根に痛みがあり立ち上がった時膝が痛かったりします。鼻に関しては左の鼻がつまったり鼻水は出ませんが後鼻漏があります。頭の上のほうの左側の、骨がへこんだ部分の一部がごにょごにょピクピクします。左のこめかみあたり触ると違和感あります。左耳から指4本分くらい上の場所も痛いです。頭部MRI頸椎MRI神経伝導検査目の検査では問題なしです

3人の医師が回答

なにもかも、やる気がでなくなりました

person 20代/女性 -

初めまして。私は現在24歳で、接客業の仕事を2つ掛け持ちしています。4~5年ですが、掛け持ちは2年目です。でも、とっても人見知りで、お酒を飲めば少しは大丈夫かなとゆう感じでやってきました。でも2ヶ月前くらいから人と話すのが嫌に感じて、特定の人以外とは会いたくない。仕事に、いきたくない。朝気持ちよく目覚められず出たくない。なにもしたくない。と思うようになりました。思った事を酔っ払ったときにしか言えず、仕事中に人とのトラブルや、イライラが、あっても自分が謝れば終わると思い、いつも何も言いかえさず我慢がたまってるのかと思います。家に帰ったら文句しか言わない家族がいて座ってるたけでイライラし、外に出て深呼吸すると無意識に涙が止まらないです。頑張って人に言い返すと過呼吸になり、手足が痺れて苦しいです。最近、左の目の下の痙攣?が止まらないまま1ヶ月がたち、同時に左のこめかみ?あたりの頭痛が続いています。全てが初めてで、とても不安です。 周りの人も、すこし目があったりこそこそ話しているのを見ると、全部自分の文句とか、なにか言われているんだな。トしか、思えなくなりました。ただのストレスでしょうか。

1人の医師が回答

精神的なものですか?でも臭いもあるしお腹も痛いです

person 30代/女性 -

3年前から体があちこち不調だらけです。 電車で記憶無くなり倒れた事が2回あり、それから電車乗れません。 自分が臭いがある気がします(おならや便の臭い)。たまに私の側で咳されます。でも家族・彼氏は臭わないと言います。 目眩・息切れ・常に揺れてる感じ・心臓がバクバクなって、たまにドックンと強く鳴ります。 公共の場で同じ位置に長い時間居ると、体が痺れてフラフラします。 夜寝る時に昔の事色々思い出しイライラしたり涙が出たりします。 お腹の調子悪くて、ゴロゴロ音が鳴ったり、毎日たまに右脇腹が痛みます。 左の胸と、ろっ骨辺りが何かで刺した様な痛みが毎日あります(朝方に良くなります)。 こめかみ辺りも毎日ズキズキ痛みます。 頻尿になります。 内科(お腹レントゲン・血液検査・頭のCT) レディースクリニック(触診・血液検査) 泌尿器科(エコー) 耳鼻科(血圧・ヘルメットみたいの被り揺られました)。 歯医者(虫歯治療完了) 結果、 子宮筋腫が半年前に見つかりました。 それ以外は異常なしです。 何の病気があるのでしょうか? 他に何科行けば良いでしょうか? 毎日不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右側の瞼、頬、口角と肘~手首の違和感

person 20代/女性 -

少し前からですが、まず右側の瞼~目尻辺りに違和感がありました。 感覚で言うと重苦しいや、突っ張り感違出なく何とな~く下がってる感じで瞼を押し上げたくなるような感覚がありました。マッサージしたり、塗り薬や湿布を貼ると改善する事もありました。 それと同時に瞼の症状に合わせて右側の頬や口角にも何となく違和感が出るようになりました。これもまたこれと言った感覚は無く、頬をグルグルとマッサージしたくなる様な、動かしにくいや動かないや突っ張り等では無いのですが、やはり何となく押し上げたくなるような感覚になります。 最近気付いたのですが、それらの症状が出る時は決まって、肘~手首パンパンになってる気がしました…関係ないのかもしれませんが…。 しかし指先が痺れる等はありません。 家系的に脳疾患が多く当方も高血圧や糖尿病があり、心配です。 因みに右側首筋~こめかみ辺りが良くこります…それらも何か関係あるのでしょうか。 これらの症状は一体なんでしょうか?また受診するなら何科になりますでしょうか。 因みに別件で今年の春先に脳神経内科で、MRIを撮りましたが、鎖骨付近に少し詰まりがあると言われましたが、様子見との事でした。 上記の症状は瞼に関しては一年以上前からになります。

3人の医師が回答

落ち着いたのにまた頭がスースーします

person 20代/女性 - 解決済み

ここ最近頭のてっぺんや ちょっと左側がスースーします 今年の4月にも頭がスースーして その時は脳に違和感や頭の中が 痺れた感じもあり両足に痺れがありました 心配になり脳神経外科?の病院に行き MRIを撮ってもらいましたが 脳の神経も異常ないし脳も問題ない 痺れはストレスからくると。 私は実家から家を出て県外で 住んでること、育児のこと 煙草のことなど色々話したら 貴方は真面目なんでしょうね、 煙草1.2本ならそんくらい目をつぶり ストレス解消してください 母乳が終わったら精神安定剤 飲むといいかもしれませんねと 言われました。 4月になってから痺れもなくなり スースーすることも落ち着いたのですが ここ最近またスースーし始め 突然こめかみ辺りが痛くなり 頭痛をおこします。 携帯の使いすぎなのか使ってる途中 目眩がおきて気分悪くなったり 昨日はご飯のせいなのか 逆流食道炎になり朝方から気持ち悪くなり 吐きそうになりました スースーするのがまた心配に なってきて煙草も1回落ち着くまで 吸わないようにしようと思ってるんですが これはやはりストレス なのでしょーか? 未だにまだ母乳あげてるので 精神安定剤飲んでおりません

2人の医師が回答

ヘッドマッサージ後のめまいと吐き気、頭のしびれについてしびれ

person 50代/女性 -

4日前に美容院でコメカミや側頭部をかなり強めに数回押されるマッサージをされました。 翌日から酷いめまいと吐き気が起き、休日のため救急外来で診察受けたところ耳石の問題ではないかとのお話で、休んでいればよくなるとのこと。特に検査もなく吐き気止めをもらって帰宅。 横になっていると症状はなく、寝返りでゆらゆらするような感じ。起き上がると頭が揺れるような状態。立ち上がるとフラフラして何かにつかまらないと歩けない状態が続いてます。上を向いたり横を向いたり、動くたびに頭がユラユラする感じで船酔いのような気持ち悪さです。時々頭の中がジーンと痺れますが、これは数分で一旦治まり、また起きます。 食欲も無くほとんど食べられない状態。 (吐き気は治まってきています。) 救急の医師からは、めまいの薬はあまりエビデンスがないので飲まなくても休んでいればいずれ回復すると言われました。 この状態はマッサージとの関連があるのでしょうか? このまま休んでいるだけで大丈夫なのか? 普通に行動できるまでどれ位時間がかかるのか? 早く回復させる方法はあるのか? 再度病院にかかるとしたら何科が良いのか?教えて頂きたいです。 ちなみに、高血圧、高コレステロール、喘息の薬を飲んでいます。喘息は吸入薬も使っていましたが、めまいでうがいが出来ないので使っていません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

頚椎症性神経根症、後頭部神経痛の痛みについて

person 40代/女性 -

20代の頃から常に首が痛く6年くらい前に手が痺れて整形外科に行ったら頚椎症性神経根症と言われました。 仕事で病院に勤務していて診療介助を3時間くらいすると直立不動で首を動かせないせいか必ず風池(うなじから2、3cm上のくぼみがある箇所)辺りやこめかみ、後頭部がズキンズキンと痛みます。 整形外科で最近レントゲンを撮ったら椎間孔が塞がってる所が2箇所ありました。 メチコバール錠とトコフェロールニコチン酸エステルカプセルを処方されましたが、いっこうに良くならないので毎回市販の頭痛薬を飲んでいます。 神経根症は上を向いたら良くないと言われましたが、痛い時にはどうしょうもなくなり、手で顎と頭を抑え左右や上に痛くなるまで反らしてあげるとストレッチになるのか少し我慢できるようになります。 マッサージチェアで1時間くらいマッサージしても少し良くなる感じがします。 頚椎症性神経根症ではストレッチやマッサージはあまりよくないですか? 後頭部の痛みは表面的に痛い感じで、酷い時は目頭の奥ももの凄く痛み吐き気もしますが、他の仕事の時は痛みはありません。 もしかしたら大後頭部神経痛かストレスせいのなにかでしょうか? この痛みを改善する良い方法はありませんか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)