ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

母乳分泌過多なのに、赤ちゃんが飲まない

person 20代/女性 -

2月1日に出産しました。初産です。 現在、母乳は作られていますが、 新生児がほぼ飲みません。 咥えて飲む仕草をするのですが、 少し吸うと常に母乳がポタポタと垂れてくるので、それを待っているという状態です。 退院前から母乳だけだと、1度も体重は増えていなかったため、ミルク混合または搾乳と混合でと、助産師から指導を受けました。 胸は母乳分泌過多で、 3時間おきの授乳30分後には、 胸全体が硬くなり、何箇所もしこりができるぐらい、 パンパンに張り、熱を持ち、痛いです。 搾乳は1回70ml〜100ml出ています。 吸わないからか、搾乳時、ほぼ1箇所の穴からしか出ていません。(たまに複数) 乳首も硬くなり、かなり痛くなります。 ミルクに関しては、ミルクで便秘気味になったので、できるだけ搾乳だけでと思い、初めの頃、搾乳で足りなかった時のみ飲ませていました。現在は、母乳+搾乳70mlのみで飲ませてないです。 相談内容としましては、 1. 新生児がどうしたら母乳を吸ってくれますか 2. 母乳分泌過多で痛い&便秘にならないよう搾乳の量絞ろうと、かなり搾乳を行っているのですが、やりすぎでしょうか 3. 胸・乳首の痛みや張りを和らげる方法はありますでしょうか  何卒ご教授のほど、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

7ヶ月の女児、今朝から熱があり水分が十分にとれない

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の女の子です。今朝から38〜39℃台の発熱があります。 発熱以外は症状はないのですが、水分がとれないため困っています。 午前中は38.3℃あったものの、あやせば笑い、ミルク、アクアライトなどの水分をとることができました。12時半頃に離乳食も少し食べました。 なのですが、午後から39℃台に熱が上がり、基本的にずっと泣いていて、ミルクや水分をほとんど受け付けなくなってしまいました。 15時にミルクを70cc飲みましたが、そこから何を飲ませても10ccいかないくらいで嫌がって飲まなくなってしまいました。スプーンで飲ませても2〜3匙でのけ反って嫌がります。 果汁や麦茶など色々試しましたがダメでした。 飲ませるのは30分〜1時間おきにチャレンジしています。 おしっこはほんの少し、おむつの線がつくくらいには出ましたが、普段よりは少ないです。 ぐったりというではないですが、ずっと泣いている感じです。 このような状況で脱水が心配なのですが、救急外来を受診すべきでしょうか。 それとも根気よく5〜10cc程度を少しずつ飲ませて明日の日中に外来を受診すべきでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)