五苓散錠に該当するQ&A

検索結果:360 件

多少のふらつきと妙な耳閉塞感について

person 30代/男性 -

3月に入ってすぐから、下記の症状があります ・多少のふらつき?(浮動性や回転性のめまいではないです) ・多少の耳閉塞感 これらは下記の状況下で毎日起こっています ・夕方ごろから ・机に座ったとき ですが、下記の状況下では症状が緩和されます ・食後数時間 ・立っているとき ・エスゾピクロン服用後~就寝まで 現在、好酸球性副鼻腔炎の治療で耳鼻科に通っており、この症状について共有し、聴力検査と眼振検査を行いました。 聴力の低下は見られませんでしたが、片側の眼球に眼振が見られたため、確定診断ではないものの、メニエールの可能性があると言われました。 3週間経った今現在も快調にはなっておらず、現在通っている耳鼻科も好酸球性副鼻腔炎の治療ついでで診察してもらったため、あまり詳細に診てはもらえませんでした。他に考えられそうな病状はありますでしょうか。場合によってはセカンドオピニオンも考えております。 もともと、スギ花粉のアレルギーを持っているため、毎年この季節は花粉症がひどく出ておりました。しかし今年は好酸球性副鼻腔炎の治療もあってか、鼻詰まりの症状はなく、目のかゆみのみで収まっています。このような症状が出たのはこれまでで初めてだったため、少々不安です。花粉の影響なのでしょうか 現在の服薬は下記の通りです ・デュピクセント皮下注300ml ペン 2ml ... 好酸球性副鼻腔炎の治療薬 ・モンテルカストOD錠 10mg ... 好酸球性副鼻腔炎の治療薬 ・プレドニゾロン錠 1mg 0.5錠 ... 好酸球性副鼻腔炎の治療薬 ・エスゾピクロン錠剤2mg ... 好酸球性副鼻腔炎の治療薬(プレドニゾロンで不眠気味になったので処方してもらってます) ・アデホスコーワ錠 2mg ・メチコバール錠 500μg 0.5mg ・五苓散

2人の医師が回答

夜尿症と薬の効果

person 10代/男性 -

夜尿外来にかかり、尿量を測ったり、日常生活で夕食以降の水分量の記録などもしています。 医師はポラキス錠を夜1錠飲んでからと、家にいるときに、我慢した尿量が多く貯められるようになったので、効果が出ているとのことです。 我慢尿も初めは100〜140CCくらいで、ポラキスを飲み始めたら、240から300CCくらいに増えました。 また、一晩の尿量も130、140が2日、300CCでおねしょをした日はオムツの重さが235グラム、朝の尿量が40CCでした。 ポラキス投薬後は起床時の尿量が240〜280CC。 休薬すると180〜200CCでした。 その後投薬を開始したり、休薬したりの平均的な起床時の尿量は200CC以下です。 投薬を1週間したら、休薬1週間などと医師の指導でやっています。 それでも夜すいかを食べたり、昼間外出してよく水分を摂った日は夜尿があります。 因果関係がはっきりしているし、貯められる尿量が増えてきたので、秋くらいにはおねしょから卒業できると言われました。 まだ、ちょっと油断(多少多目に水を飲んだりした時)したら、おねしょがある(週1回くらい)ので、治るという理由はどういうところですか?という質問をしたら、漢方薬が出ました。 五苓散で服用も始めました。 このような症例だと、もっと厳しく水分量を調節することで、おねしょが治るのでしょうか? ちょっとしたことで、やはりおねしょは続いていくものなんでしょうか?

1人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 30代/女性 -

コロナ罹患後2ヶ月経過しています。 療養中から、ひどい蓄膿、唾を飲む時にズキンというひどい耳の痛み、肺炎に苦しみました。 その後、肺炎も日によって症状がひどく、咳が止まらない日があり、鼻の奥の気持ち悪さ(風邪のひきはじめのような)が常にひどく、唾を飲むと耳の痛みがあります。 また、においがうすっらするものの、味覚も感じにくいです。 呼吸器科、耳鼻咽喉科に通って薬を変えながら服用を続けていますが全く改善がみられません。 現在服用しているのは、トラネキサム酸、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、モンテルカスト、五苓散エキス、メジコン、ひどいときにフスコデ配合錠です。 点鼻薬もしています。 他に試したものは、葛根湯エキス、麻杏甘石湯、デザレックス錠です。 耳鼻科では、カメラもいれてみてもらいました。EAT療法もあるが、痛みが強い上に効く補償はないとのことでした。 薬は、もうコロナ療養期から2ヶ月程度飲み続け、耳の痛みにに対しての痛み止めもロキソニン、カロナールを飲み続けている状態です。(痛み止め飲んでもわずかな時間しか効かないですが少しでも楽な時間が、ほしいために飲んでいる状態です。) 少しでも、鼻、耳、肺の状態を改善させるためにどうしたらいいのか、、、どんなことでもいいのでアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

消化器系の病気?精神科系の病気?それとも他の病気?

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど前から、吐き気の症状があり、食べ飲みが普通通りにできなくなりました。 もともと血圧が少し高めで気になっており、一ヶ月以上前、一度、体調不良を感じ、近所の個人病院に行きました。 特に異常は無く、血圧が少し高めなのもあったため桃核承気湯という漢方薬をいただきましたが、下痢と食欲不振が起きました。 病院に相談して呑むのをやめ、少しして現在の症状が起きました。 7月上旬に胃カメラ検査をしても異常は無く、職場の健康診断でも異常は見当たらず、総合病院の消化器内科で相談してみたところ「機能性ディスペプシアの疑い」と診断され、以下の薬をいただきました。 (食前) メトクロプラミド錠5mg モサプリドクエン酸塩錠5mg アコファイド錠100mg 漢方・五苓散 (食後) 漢方・六君子湯 ※朝食後 タケキャブ錠10mg これらを呑んでも、胃のムカムカする症状はあまり変わらず、食べ飲みできない日も戻すことがあります。 暑い時期は水分補給しなくてはと、経口補水液だけ少し飲んでみましたが戻してしまい、飲むことが怖くなり、点滴を受けたりもしています。 自宅にいるときは、少しでも食べ飲みするようにしていますが、食べた日はお腹の張りを感じ、しばらく横になれません。 職場で症状が出ることも多く、ストレスを疑い、総合病院の精神神経科を受診しましたが「胃の症状は困りますね。ストレスがゼロではないでしょうが、仕事も今のまま続けて大丈夫でしょう」とのことで、タンドロスピロンクエン酸塩錠10mgを処方していただき、上記の薬と一緒に呑んでいます。 特に大きな悩みがある訳ではないですが、夜勤のあるハードな仕事をしているため、職場環境も原因でしょうか。 休んだり早退を繰り返しているため不安で、総合診療科等の別の医療機関受診も検討しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)