左腕が重く、力が入りづらく、左手を宙に浮かせたりコップを持った際に震える事があります。

person50代/男性 -

症状を箇条書きさせていただきます。

1、ここ1週間ほど前から特に左腕(肘から手にかけて)に脱力感というか力が入りずらく、ふとした時に左手が数秒震えたりします。

2、左手の指がカクカクする時があり間接に痛みが走る事があります。

3、全身の複数の部位で筋肉がピクピクと痙攣します。

4、右足の脛やくるぶしの辺りに突然痛みが走り力が入りにくくなります。

大きな症状としては以上になりますが、これはALSや重筋無力症などを疑うべきでしょうか?それとも他に考えられる疾患はありますでしょうか?手足の画像が参考になるのであれば再度投稿させていただきます。

検査、投薬歴

MRIとMRAは6月に撮りました。血液検査では腎機能が少し低下気味、尿酸値が7.6になります。6月からスタチンを5mg服用しています。8年前から甲状腺機能亢進症でメルカゾール1日一錠とチラージンを二錠服用しホルモン値は正常。8月に低音障害難聴になり五苓散、イソソルビド、アデホス、メチコバールを服用。25年前から喘息予防と空咳が出るのでオノンとムコダインを服用。

拙い文章になり申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師