検索結果:1,555 件
最近、仰向けで寝るとツンとした痛みと 軽い残尿感があります。おへそ下辺りに違和感感じます。ツンとした痛みがでると尿管が引っ張られるような痛みがあります。 後、子供をお腹辺りで抱っこしてて痛みが出る時もあります(この時は、おへその辺りがいたみます)。昼間は残尿感や痛みは感じないです。うつぶせで寝ているときも気になりません。仰向けで寝ている時に感じます。これは何か病気でしょうか?病院に行こうかと思っているのですが、泌尿器科でいいでしょうか?
1人の医師が回答
お世話になってます。今18週目にはいりました(^-^) 雑誌や周りの方たちの話で5ヶ月くらいで胎動を感じると聞きました! 今日仰向けに寝ていたらお腹がたまのたまにポコポコ感じました…これは胎動なのでしょうか?? 普通のときはなにも感じません(´;ω;`)
立っているとお腹がボコッと出ているのに、仰向けに寝るとお腹が平らっぽくなるのは普通のことですか? 腹水が溜まってるとなるとも聞いたので不安になりました。 ちなみに最近背中の上の方の痛みと、たまにですが右上胸の下くらいが痛むことがあります。 なにか大きな病気とかの可能性はありますか? ただの太ったという感じであればいいのですが。 ちなみに28才です。
4人の医師が回答
現在、妊娠22週目の妊婦です。昨夜、右側を向いて寝たのですが明け方に右の下腹部が痛くて目が覚めました。トイレにも行きたかったのですが、痛くてしばらく動けませんでした。右の下腹部が硬くなって張っているような感じがしました。痛い箇所を押さえながら左に向き、しばらくすると痛みがひきました。 私は元々は仰向けに寝るのが好きなのですが、前の夜は仰向けになってしばらくしてジワジワとお腹が硬くなっていく感じがあり、慌てて左側を向いて寝ました。 今日の明け方の下腹部痛は何だったのか心配です。 今はなんともありません。 また、今夜はどのように寝たらよいのか迷います。いいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。
妊娠10週ですが、就寝時、特に仰向けの姿勢の時にお腹に圧迫感があったり、深夜や早朝にトイレに起きてしまうことがあります。 昼間は仰向けで寝ても平気で特に頻尿でもなく、主に夜だけ起こります。また、便秘ぎみでもあります。 上の子を妊娠中も似たようなことがありましたが、その時は妊娠後期でお腹が大きくなった時でした。10週のような初期段階でもこのようなことがありうるのでしょうか。 早産の経験があるので、変な張り方をしているのではないか、赤ちゃんが下がっているのではないかと不安です。
3人の医師が回答
ただいま28週の妊婦です。夜間とても寝つきが悪く、逆子で頭が左なので右向けに寝ているのですが、起きると必ず上に向いていてお腹がカチカチに張っています。起きてすぐに横向けになりますが、赤ちゃんがかたまったままなかなか動きません。徐々に、横向きでいるとお腹がやわらかくなってきて、すると、少しもぞっと動き出す程度で、起きがけは明らかに赤ちゃんの元気がありません。これを繰り返しているのはよくないですよね。抱き枕は私に合わず、寝る時は右向きでお腹の下に小さなクッション、足の間に布団挟んで寝てます。しかしいつの間にか仰向けになってます。やはりこれはやめたほうがいいですよね。
現在、妊娠25週です。 歩いたり、立ちっぱなしの時にお腹の張りを感じると座って休むようにしているのですが、寝ていても張ることがあります。 特にこの2週間ほど、夜寝る体制に悩んでいて、左向きが一番いいというのを聞いてやってみるのですが、左向きでいるとお腹が張り、カチカチになります。 苦しくなって、数分だけ仰向けや右向きに変えるとお腹の張りも落ち着きます。 左向きを推奨されているのにお腹が張るのはなぜでしょうか? シムス位を取る時にお腹の空間が狭いのか、人によって個人差があるのか、教えてください。 また日中お腹が張った時、横になれないときは座るだけでもいいのでしょうか?
2人の医師が回答
生後28日の男の子を育児中ですが、寝かしつけるのに横抱きより縦抱きのほうが好きみたいで、そのまま私のお腹の上で寝てしまうのですが、うつぶせになってしまいます。 うつぶせはあまり良くないと聞きますが、この方が良く寝るのですが、やはりやめた方がいいですか? おろすと泣く時とそのまま仰向けでも寝てくれる時がありますが、短時間なら大丈夫でしょうか?
13人の医師が回答
妊娠8ヶ月です。 先ほど仰向けに寝ていたところ、4歳の娘がお腹をまたぎ、おなかに尻もちをつきました。16キロあります。 いきなりで避ける暇なく、ドシンとかなり衝撃があり、お腹がギュッと痛くなりました。 出血はありません。痛みは今は落ち着いています。 それから今も胎動が感じられず不安でしかたないです。 赤ちゃんつぶれてしまっていないでしょうか?障害などにならないでしょうか。とても心配です。
現在22週6日の妊婦です。 順調にお腹も重たくなってきて、胎動も少しづつですが感じていました。 しかし一昨日から胎動がない時間が多い気がします(完全になくなったわけでは無いです) もともと胎動を感じづらいのですが ようやく感じ始めた胎動が、また分からなくなってきた感じです。 併せて、仰向け寝も苦しくなってきていたのに 急に仰向けで寝ても平気に戻りました。 楽になったのは良いのですが、ちゃんと育っているか心配です。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1555
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療