低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

夕方に低血糖のような症状

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 以前にも同内容で相談をさせていただいた事があります。糖尿病ではありません。 仕事帰りの夕方16時〜17時頃に低血糖のような症状になります。昨年末あたりから回数が増えて平日5日のうち3〜4日は症状が出るようになりました。休日居宅でもなった事はあります。 今回内科を受診し上記の相談をしたのですが、まずは食生活や生活習慣等から聞かれるのかと思いましたが ・夕方に低血糖になるのは聞いた事がない。 ストレスはないか → ない 甲状腺は → 言われた事はない ・自律神経が乱れている可能性 ・また症状が出たらどうしようと思う不安感 以上の事から「りょうけいじゅつかんとう」と言う漢方薬を試す事になりました。 そこでお聞きしたいのが 1.低血糖のような症状が出ることで自律神経が乱れるのか? 2.自律神経が乱れるから低血糖のような症状が出るのか? 3.低血糖と思っているだけで自律神経が乱れたときの症状なのか? このような疑問が出てきました。 また2週間後に行くのですが、それまでにご経験豊富な先生方のご意見をお伺いさせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

低血糖の症状について2

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 1月ごろに「低血糖の症状でしょうか?」という質問をさせて頂きました。 前回の内容:月に数回、夕方になると低血糖の症状が出る(貧血みたいな感じ、手足の震え、動悸、脱力感などです。空腹感はあまり感じません) チョコ飴では治らない。おにぎりや甘いミルクティーなどがぶ飲みして、落ち着く。 検査結果 空腹時のHbA1cは4.9で血糖は81、 身長160cm、体重47キロ、BMI18。グリコアルブミン11.3。アルブミン4.0 ふと食べてるものを記載して見たのですが、夕方手が震えたりするときは、決まって間食をしてることが多いです。 お昼に普通にランチ(サラダなど野菜を先に食べて血糖上昇を防いだりしてます)食べて、15時頃にグミを一袋食べてることが多いのですが、食べると必ず夕方に低血糖症状がでました。甘いクッキーやチョコなどは低血糖症状半々程度。間食に小袋のポテトチップを食べた時はなりませんでした、たまたまかもしれませんが。 グミなど低血糖になりやすかったりするのでしょうか?それとも間食が良くないのでしょうか?最近、グミにハマって良く食べてるのですが食べる時間を考えたほうがいいのか、食べない方がいいのか、いろいろ迷ってしまいます

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)