倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

頭蓋骨にヒビが入っていたのですが、経過観察と診断されました。

person 30代/男性 -

1週間前、失神をし倒れて柱や床などに頭を打ってしまいました。 意識が戻った時には床に寝ており、どこを打ったかはわからないのですが、左おでこに傷と、おでこの中央少し上の方に少したんこぶと痛みがありました。 その日のうちに病院で頭のCT検査をしてもらい、先生から「脳に問題はなかったが、頭蓋骨の左耳の後ろの方にヒビがある」と言われ、過去に事故やぶつけたことがないか聞かれたのですが、パッと思いつくようなことはありませんでした。(その際、左耳の周辺にこぶや痛みのようなものもなく、その診断を言われるまで私自身気がつきませんでした) ただお医者さん曰く 「今のところそれのよる耳付近からの出血はなく、今回の事故で付いたヒビなのか原因もわからないので、腑に落ちないがこちらでやれることもない」 とのことで経過観察となり、特にヒビについて注意することはなく普通に生活して問題ない、という診断でした。(今のところ1週間経って激しい頭痛や吐き気などはありません) ただ診察後にヒビについて1つだけ思い当たることがあり、私は騒音などに敏感なため1日中ヘッドフォンを付けていたり締め付けの強いイヤーマフをつける生活をしています。 そういった生活はもう20年近く続けていて長時間そういったものをしていると、頭や耳が痛くなることもありましたが、外せば回復し継続するようなことはありませんでした。 長くなりましたが、「頭にヒビ」というのは私としてもかなりショッキングだったため、どうしても不安になってしまい、専門の方のご意見をいただきたく思います。 (※ちなみに骨粗しょう症や持病などはありません) ■それを踏まえ7つご質問があります。 【1】今回の転倒で直接当たっていない可能性の高い、耳の後ろの頭蓋骨にヒビが入る可能性はあるのでしょうか? 【2】また、転倒当日にたんこぶや痛みがなくてもその箇所にヒビが入ったという可能性もあるのでしょうか?(それとも、全く別の日にできたヒビの可能性が高いのでしょうか?) 【3】頭蓋骨のヒビは他の骨と同じく自然治癒はしていくのでしょうか? 【4】ヘッドフォンやイヤーマフのつけすぎにより、頭蓋骨にヒビが入ることもあるのでしょうか? 【5】お医者さんの言った通り、ヒビがあっても日常生活で特に気をつける必要はないのでしょうか? 【6】「頭蓋骨にヒビが入ってはいるが脳に異常はなく経過観察」といった症状や診断は、わりとよくあることなのでしょうか? 【7】このまま日常生活をする中で激しい痛みや吐き気などが起きなければ、今後新たに再診察なども特に必要ないのでしょうか? すごく不安で質問が多くなってしまい恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

「MIDD(母系遺伝性糖尿病と難聴)の可能性についてご意見ください」

person 30代/男性 -

33歳男性です。 昨年、右耳の詰まり感をきっかけに耳鼻科を受診したところ、「全体的に聴力が良くない」と言われ、その後から耳鳴りが強くなりました。 現在は両耳に高音域の感音難聴(特に8000Hzあたり)があります。 今もずっと四六時中、高音の耳鳴りがしています。 ※聴力検査は画像にて添付(2024年1月、5月、2025年5月の3回) 【家族歴】 母:糖尿病 母方の叔母:糖尿病 叔母の息子2人(いずれも20代):糖尿病 母方の祖母も糖尿病の可能性あり(薬を飲むほどの重症ではなかった) →全員母系で、補聴器使用者はいません。 私の妹と母方の叔父は特に耳と血糖については問題なさそうです。 【自分の糖代謝の状態】 2025年1月:HbA1c 5.8%、空腹時血糖124 mg/dL 2025年5月:GA 12.6%、OGTT 2時間値 232 mg/dL → 糖尿病と診断 空腹時は97mg/dL 体重は67kg → 現在61kgまで減量 【その他の症状】 手足に軽い違和感や汗の変化(ときどきピリピリ) 疲労しやすさは特に感じていません MRI脳検査では異常なし 小中高はスポーツが得意で、運動で倒れたことは一度もありません 今もジムでトレーニングすることに対して違和感を感じることはありません。 【現在の不安・質問】 1. 上記症状・家族歴・検査結果から見て、MIDDの可能性は高いと考えられますか? 2. 進行を抑える方法(食事・生活習慣など)について、専門的なアドバイスをいただけるとうれしいです。 3. コエンザイムQ10やビタミンB群などのサプリメントは有効でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

76歳 男性 視床出血 水頭症

person 70代以上/男性 -

以前にも3度質問させていただいたものです。76歳の父が、左視床出血で10月末に倒れ、救急搬送されました。脳室穿破により水頭症を引き起こしていたため、脳室ドレナージ術を行っていただき、一命を取り留めました。このまま意識が戻らず植物状態になる可能性も高いと言われましたが、6週間後に意識が戻り、7週間後の12月中旬にリハビリテーション病院に転院しました。転院して1ヶ月間は、転院直前よりも反応が悪くなったのですが、1月20日頃に気管切開が取れてからは、少しですが会話のやりとりができるようになりました。 しかし、1月29日の19時過ぎに、オムツ交換の最中に嘔吐し、その夜に42℃の高熱が出たんです。インフルもコロナも陰性でした。その後、37.5℃の前後の微熱が一週間ほど続いたそうです。そして、4日後の2月2日に唇にヘルペスが確認されました。痛々しいほどに、唇にできものがたくさんできて、なぜか歯も黒ずんでいました。その日から塗り薬と内服薬を投与していただき、2週間ほどで唇は治癒しました。歯の黒ずみも良くなっていました。 しかし、42℃の高熱が出て以降、父の反応がまた転院直後のように悪くなってしまったんです。「お父さん分かる?」と呼びかけても、なかなか目線が合わず、反応がほとんどありません。たまにうなずいてはくれるのですが、毎回ではないので、私たちのことを認識できているのかも分かりません。「話せる?」と聞いても、ほとんどしゃべらなくなりました。また、起きている時間が短く、すぐに眠ってしまいます。 調べると、ヘルペス脳炎の症状が一部当てはまったので、主治医の先生に質問したところ、絶対にちがうと言われ、CTも撮ってくれませんでした。ヘルペス脳炎は非常に稀な病気で、高熱が続くし、これまで4,5人ほどしか見たことがなく、そのどれも子どもだった。心配ならこの病院では検査できないので、他の病院で検査を受けてください。ちがうと言われると思いますが…とのことでした。 そこで質問です。 42℃の高熱は、滅多に出るものではないと思いますが、原因は何が考えられますか?また、この症状の悪化は、何が原因なのでしょうか?熱により、細胞がやられたのでしょうか?どうか、ご回答よろしくお願いいたします。 先生からいただいた、直近のCT画像を添付いたします。熱が出る前のデータです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

神経受診後呼吸器を案内されました。たらい回し状態。体調は限界に

person 30代/女性 -

8/13夜中より睡眠時に息苦しくなり何度も目覚め、酸素濃度を測るといつも80-90% 呼吸を整えると少しずつ上昇します。 日中もウトウトすると息苦しくなり、酸素濃度が88-90%になる感じです。 そこで先週、循環器内科に行き心電図、レントゲンで心不全は否定。エコーでは軽度の逆流あり 睡眠時無呼吸の簡易検査を昨晩実施予定でしたが眠りにつけないため延期 また覚醒時も息苦しくなり酸素濃度低下に加え頻脈170が起こります。 昨日チェーンスークス呼吸のことを質問こちらでしたところ可能性があるとのコメントで この呼吸は突然死や余命等が出てくるため怖く余計に眠れません。  14日朝から1日3-4件の病院を回ったり電話で問い合わせたりしてますが 他の科に回されたり精神科に回されたり大きな病院に紹介してもらいたくても直ぐには無理とかで無駄に時間だけが過ぎていき 体調はそれだけ悪くなっていきます。 今日は総合病院の脳神経内科に問い合わせました そしたら症状が神経じゃないと言われ 昨日脳神経外科では神経と言われたと言っても聞き入れてもらえず 昨日大きな病院の脳神経外科と循環器で入院の無呼吸症検査断られ簡易のものも必要ないと言われました 結局、寝ようとすると苦しくなるので、ずっと起きっぱなしの状態 普通に会話をしたり起きてる時には酸素低下無いため緊急性はないとされ ウトウトしたり寝ようとすると低下すると伝えているのにでも今は酸素普通にあるんですよね?とか症状ないんですよね?とどこに行っても言われてまるで話が通じません。 今日は日中も息苦しいですが、酸素濃度は98%〜99%あります。ただウトウトしたり意識が薄ら薄らするとどんどん下がります 内科で相談中胸の不快感、ウォッチで140の頻脈 心電図準備に時間かかりとったときには落ち着いていました その様子を見て先生が神経が過敏になっているのでそのような症状を起こしやすくなってると言われました 精神科に回される事が多いですが精神科の方では循環器等の疾患を疑われうちでは見れないと受診断られたり じゃあ私はどこに行けばいいのか?と毎回どの先生にも言いますが口を濁すだけで終わり 寝るときやねいるときに酸素が落ちるので入院でもしないとわからないと思うのですが 救急でかかってもモニターすらしてくれませんし 隣の県まで色々問い合わせましたが受け入れてもらえるところがなく(紹介状がいるとかで) こんなに毎日眠れないと身体がきついですし、緊急性があると感じるのですがどこに行ってもその判断はなくどうしたらいいでしょうか 不安障害もあるので、このまま突然死したらと怖くて寝不足も重なりいつ倒れてもおかしくない またこれまで脳のMRIで異常なしと言われてましたが昨日別の医師が画像を見ながら年齢の割には白い点がいくつかあると言われたり ウォッチにて歩行不安定の通知が入ってきたり心肺機能も低いとここ数ヶ月でています。 苦しくなると訴えてもウトウトしなければ大丈夫なので深刻さが伝わらないのですがどうしたらいいですか? 14日から20回以上は病院かかってます 今日の心電図はります 神経科にかかり腱反射チェック お力になれることはない呼吸器はどうかと またかと思いました。気になったのは呼吸を送る信号が狂ってるのか?と首を傾げられてたこと。 レントゲンをこの前とったとき異常なし、数ヶ月前肺機能検査も異常なかった(この症状はなかった)今日は常に呼吸が止まりそうな不安感があり気絶しそうです

3人の医師が回答

7ヶ月の男の子。発達が不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

7ヶ月になったばかりの男の子です。 4ヶ月あたりからあんまり笑わないな?と気になり出し そこから色々気になり出して不安が止まりません。 39歳初産で妊娠糖尿病を患い出産時には血圧が上がり帝王切開になりました。 出来ること ⚪︎首座り(3ヶ月ぐらい?) 検診では引っかかってないですが 座らすとグラグラするような…腰が座ってないからでしょうか。 ⚪︎寝返り右方向のみ。 左の寝返りを足してもやりたがりません。 (初寝返りは4ヶ月ぐらいでしたがそこから全然やらず5ヶ月半で積極的にやるようになりました) ⚪︎ピボットターン。左右いけますがこちらも右回りがメインです。 ⚪︎叩く、揉む?、舐める、 おもちゃは渡すともらうし隣に置けば自分で取って遊びますが一つじっくりは遊ばず次から次へとおもちゃを変えます ⚪︎寝返り返り6ヶ月半 あんまりやりません。 ⚪︎抱っこは嫌いじゃないと思います。 良く飲むし良く食べます 10キロあり全体的に大きなです。 ⚪︎うつ伏せは長く出来ます。1時間以上 上半身も上がってるし飛行機ぶーんも頻繁に見られますがずり這いに移行しません ⚪︎良く寝ます。最近昼寝時間も20分から40分ぐらいに伸び夜は夜通し寝ます。5時ぐらいにミルクで一度起きる程度。 不安な点 ⚪︎他人をじっと見るが6か月いっぱいまでありましたが最近薄くなりました。一時期男性相手だと泣くこともありましたが、最近は見られません。 ⚪︎親とも同じで目をじっと見ることがありません。高確率ですぐ逸らします。離乳食の時も全然見ないので指パッチンで注目させながら食べさせてます。 仰向け、うつ伏せ、誰かの膝の上に座らせ対面だと合う時もあるにはあります。 ⚪︎あんまり笑いません。 目が合っただけでニコはおそらく一度も無いです。 あやせば笑いますがかなり激し目の変顔、もしくは感覚遊び(くすぐる、飛行機ぶーん)でしか笑いません。 微笑み返しも薄いです。(真顔から満面の笑みぐらいの落差がないとしません) ⚪︎お座り手をついたら数秒座れますが 手をすぐ離してしまい倒れます。 座るのが嫌な様子です。 ⚪︎立たせようとすると足を地面につけようとせず曲げてしまいます。 ⚪︎昨日から手を見つけた?ようにじっと見ることがあります。 手は2ヶ月頃から舐めてるので今更…?感があります。 ⚪︎隣で声かけするとこちらをあんまり見ません。 少し離れた場所から呼ぶと反応しこちらを探します。 ⚪︎離乳食無表情です。嫌いな物が少し分かるかな程度です。 ⚪︎目が虚ろというか常に眠たそうです。 ⚪︎よく足をトントンしてるのですが左足のみ動かしてます。右は動かそうとしても硬い?というかあんまりやりたがらないです。 ⚪︎喃語まだです。あ〜うがメインで独り言です。デスボイス?ぽくもありクセ強いかと。 ⚪︎起きても泣かないので気付くのが遅くなります。眠たい時以外は泣きません。 ⚪︎ずっと指しゃぶりをしています。 寝る時やおもちゃ飽きたら普段も、抱っこの時も。 笑顔や目のあい具合、呼びかけに反応については私よりは夫の方に良く反応し喜びます。 単に私に飽きてるか興味が薄いならまだよいのですが…人見知りも薄くなり後追いもなんだか変な感じです(ベランダに出た時だけ泣きます) 発達相談も6か月頃行きましたが こんなもんと言われて帰らされました。でも他の子を見るとどうもそう思えません…。

4人の医師が回答

肝硬変のどのあたりのステージなのか?

person 40代/男性 - 解決済み

主人(45歳)についてご相談です。 健康診断で肝臓の数値に引っかかり、 町医者から 大きな病院へ紹介状を書いていただいて診ていただきました。 そこで言われたのが肝硬変終末期で今突然死してもおかしくない、唯一の方法は肝移植だけどアルコールを飲んで自分のせいでご病気になったのに移植をするのも倫理的に自分はどうかと思ってる。薬は出すけど、お酒を飲まなくても今年越せない可能性がある、と言われました。 余命1年持つかな…という感じでした。そしてアルコール中毒は麻薬と一緒だから 精神病院に行ってくださいとも言われました。 主人はこれまで確かに毎日お酒好きで飲んでましたが、お恥ずかしながらここまで悪くなっているとは思っておらず… その時に採血した結果を添付します。 この日の前日も飲み会で お酒がまだ残ってる状況の数値です。 それまでの健康診断では、減酒するだけでもだいぶ違うからお酒の量減らして減量しましょう、という指導で 特に薬は飲んでいませんでした。 この診断されてから 禁酒と薬をエンメプラゾールカプセル、リーバクト、リフキシマ、フロセミド、スピロノラクトンを飲んでいます。 足の浮腫と黄疸の症状があったのですが、この薬を飲み始めて 足の浮腫はかなり減りました。 そして、一応セカンドオピニオンで、もう1つの大きな病院に先日(1つ目の病院から2週間後に)かかったところ、肝硬変の肝臓かなぁとは思います。一応禁酒と薬、ご飯もしっかり食べていただいて、6月に静脈瘤あるか内視鏡とエコーの検査をやらせてください、とのことでした。この日は帰りに血液検査したので結果は分からずでした。 現在 浮腫は前ほど酷くなく、腹水は最初からほぼなかったと思います。 また、足に血の斑点が赤くあったんですが、それも今は紫?黒くなり 薄くなって消え始めています。 薬を飲み始めて頻繁にトイレには行っており、仕事は普通に(全国出張)こなしており、食欲もかなりあります。(食べすぎてるくらい食べていて、お腹が空くそうです)現在禁酒27日目です。 1つ目の病院で言われたことが頭にずっと残っていて、今元気だけど、本当にいつ倒れるか分からない状況なのか不安な日々を送っています。 今主人はどのくらいの状況で 家族として何に気をつけていけば良いか アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

転倒から4カ月経って仙骨骨折と診断されました

person 40代/女性 -

大晦日にイスの上に立って作業中、転倒。先に倒れて横倒しになったイスの座面に腰を強打して以降、ずっと腰の痛みに悩まされています。 正月明けに診療所でレントゲン撮影→異常なしで湿布処方のみ。 その後強打した右側の足にしびれと力の抜ける感覚があったため、こちらで相談したところ詳しい画像診断必要とのアドバイスもらいすぐにMRIが撮れる別の診療所を受診して再度レントゲン&MRI検査→当時のメイン症状だったしびれや間欠跛行が先行してヘルニア発症?と神経損傷が疑われ、タリージェを3ヶ月継続して神経痛はマシになったものの、腰の痛み自体が取れず、タリージェ+ロキソニン、効かずタリージェ+ボルタレンと処方。 タリージェ飲み続けるか専門医紹介か打診されたため、4カ月目に差し掛かる頃に大学病院受診。 ここでも3月末にレントゲン&CT、4月末(昨日)MRIとフルコース撮影しましたが、痛みの箇所が神経損傷による部位と異なること(大学病院初診時に神経は関係ないと思われるためタリージェ服用中止に)や、画像診断でも神経に触れている箇所がないため、原因不明で帰されるところでした。 痛み止めがないと動けないほど痛みが強い点、転倒から4カ月経過しても痛みの度合いが全く変わらないことなどを訴えて粘っていたところ、前回撮ったCT画像の中にたまたま骨盤付近まで映したものがあり、骨折のよるヒビなのか亀裂らしきものが見え、横向きのスライスで完全に骨の間に空洞の線(亀裂)が見えるものがあって、ようやく仙骨骨折と確定されました。 神経症状が早めに強く出たことで昨日まで背骨中心のヘルニア疑いの処置だったため、本来仙骨骨折で安静にしていないといけない時期に、ボルタレンの効果で痛みがないときなどにたくさん歩いたり重いものを持ったりしてしまったのですが、後遺症としてなにか残ってしまうでしょうか? 骨の癒合が終われば、痛みも引くでしょうか? いまからでも避けたほうが良い行動などあれば教えていただけるとありがたいです。 ※3月末のCT画像では、一部はうすくモヤが発生していたので治りかけ?、はっきりくっきり亀裂が現れている箇所は半分以上残っていたので、完成治癒はまだまだ先になりそうです。(ズレは発生していません)

5人の医師が回答

硬いお店の床で頭を強打しました

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 30cm〜ほどの椅子から真後ろに落ちてしまい頭を強打しました。 床は、ショッピングモールの床なので、コンクリートくらい硬いものです。 お尻から落ちた後に、その反動で勢いよく後ろに倒れまともに後頭部をぶつけた…と思います。 私はその時夫に任せており、後から合流したばかりの時で、咄嗟のこと過ぎて、落ちる瞬間は見ておらず…見間違いの可能性も無いとは言えません、 夫の角度からはよく分からなかったらしく、 すぐに抱き起こすと、自分で頭に両手を当てて、すごく痛い時の泣き方で泣きました。 ただ、撫でながらあやすと何十秒かで泣き止み、またお菓子とお茶を自分で機嫌良く食べはじめました。 今までで一番しっかり、硬いところで頭を打ったこと、大人の私が見ても強く打っており何もないことないだろう状況だったんですが、触ってもコブなどはよくわかりません。 それが逆に気持ち悪く… そんなことあるんでしょうか、 2時間後に病院で診てはいただきましたが、先生もわからないと言われており経過観察になりました。(ただ、髪の毛多く見づらい方です… その後も普通にすごしていたんですが、 朝の出来事→夕方にまた髪の毛をかき分けて様子をみていたら、小さな赤い点が2.3ありました。(写真) これは、中の内出血が皮膚に出てきたんでしょうか…? また、汗を少しかいていたのですが、ティッシュで拭くと頭の毛穴から少しだけ血が付きました。(拭いたら以降はでませんでした。) 次の日もお昼普通でしたが、普通お昼寝するのにしたがらなくて、 17:00頃に沐浴していたらいきなり目が開けていられないくらいうとうとしだし、寝てしまいました。 その後30分くらいで起きて大泣きでなきやまず、えずいて3回吐きました…。 30分くらいでやっと泣き止み落ち着きました。体は普通に動かしています。 ただ、頭に手を当てたり、よしよしさせようとしてきます。普段はそんなことしないので痛みなどがあるのかと気になります。 そのあと夕飯は普通に食べれましたがまたすぐ眠そうにして眠りました。 ●打って30時間後くらいの出来事ですが、おかしいでしょうか? (頭を気にする、お昼寝しない、いきなり睡魔、嘔吐、不機嫌) ●赤い点、毛穴の少量の血、も気になっています。 ●また、こんな結構強打して、1歳半〜で大丈夫なものなんでしょうか…。 頭を強打した場合体の麻痺などを言われましたが、知的な障害なども出たりするんでしょうか?

6人の医師が回答

40代女性、多発性硬化症の可能性はありますか?

person 40代/女性 - 回答受付中

40代女性です。 【持病】 ・糖尿病(増殖網膜症で複数回レーザー手術) ・脂質異常症 ・双極性障害1型 ・過敏性腸症候群 ・機能性ディスペプシア ・更年期障害(44歳で閉経、3ヶ月前) ・耳鼻科で原因不明の鼻づまり 【過去の経緯】 ・子供の頃から肥満 ・20代で麻疹により高熱が2週間続いた  →記憶力が低下、色の見え方が左右で違うようになった  →年中、体の色々なところが痛くなり受診するも原因不明で、短期間で治ることも多い ・1年前から躁状態が多い 【現在の症状】 2週間前から、主に記憶力・注意力の低下、物忘れが急激に悪化しました。 最近、仕事で1年続いた大型案件が完了してほっとしたこともありますが、夫婦喧嘩をしたりストレスが溜まることもそれなりにありました。 具体的な出来事: ・録画したビデオを消去したのに忘れて混乱した ・数秒前のことでも忘れる/忘れたことを忘れる ・忘れ物が増えた ・同じものを何度も買った ・薬を1ヶ月分なくした(後で見つかった) ・数回、のぼり階段で後ろに引っ張られる感じで落ちそうになった ・数回、夫の名前を呼んだつもりが違う人の名前を呼んだ ・ハサミを持っているのに落ちている物を拾おうとして危険だった 若年性認知症かもと不安に思っていたところ、多発性硬化症を知りました。 持病の糖尿病(増殖網膜症)・双極性障害・更年期障害と重なるものも多いのですが、多発性硬化症と似ていると感じた症状は以下の通りです。 なお、昨年11月の脳ドックの血管画像は異常なしでした。脳血管健康度の画像です。 【多発性硬化症と似ていると感じた症状】 ■ 視神経 ・急に視力低下し文字が見えにくくなった(片目は双眼鏡を使っても全く見えない) ・3ヶ月で近視が悪化した ・両目で色の見え方が違う ・急に痛くなったり治ったりを繰り返している ※糖尿病網膜症でレーザー手術を複数回しており、定期的に眼科を受診中。状態は安定していて視力検査ではそんなに悪くないのに見えない状態です。 ■ 脊髄 ・温度を感じにくい(洗濯物を触っても乾いているか分からない) ・体中の色々なところが痛くなったり治ったりを繰り返す ・つまづきやすい ・頻尿で夜中に1回はトイレに行く ・トイレが気になり、外出や電車・バスに乗るのが不安になった ■ 大脳 ・複数の作業を同時に進めにくい ・物事に時間がかかる(着替えるのに5分かかる) ・注意を保ちにくい(怪我につながることをしてしまう) ・記憶力の低下が著しい(忘れ物が増えた) ・慣れた仕事でも以前より時間がかかるようになった ・なかなか覚えられない ・ミスが増えた ・まだ用事があるのに集中力が途切れて続けられない ・感情のコントロールが難しい ■ 疲労 ・毎日、数時間の昼寝が必要な時が多い ・突然、電池が切れたように倒れそうな怠さがある ■ その他 ・体温が上がりやすく、暑いと具合が悪くなる ・若い頃は偏頭痛と緊張型頭痛がひどかった(最近は少ない) ◾︎薬 血糖降下薬、気分安定薬、睡眠薬など 【相談したいこと】 ・多発性硬化症の可能性はありますか? ・他に考えられる病気はありますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

現在服用しているコンサータの副作用と思しき症状への見解と、それに伴う今後の動き方について

person 20代/男性 -

【相談内容】 1.現在服用しているコンサータの副作用と思われる症状への見解が欲しいです。 2.現在通院している心療内科の先生への信用がある理由で無くなってしまい、今後の対応について見解が欲しいです。 【現在の状況】 ADHD等の発達障害の症状により、1年半ほどコンサータ18mgを飲んでおります。 コンサータを飲み始めてから以下の症状を自覚しております。 後に記述しますが、現在の主治医からコンサータについての副作用についての説明がされておらず、以下の症状があるまま先日にコンサータの量を36mgに増やしました。 これらの状況から、現在のコンサータ36mgの服用について 問題が無いか見解をいただきたいです。 『頻度が多い症状』 ・胃の不調、食欲不振 ・脈が速くなる ・胸の違和感 ・気分の不安定化 『週に何度か自覚する程度の症状』 ・手足の脱力感 ・浮遊感 ・ふらつき、ブレインフォグ ・軽い動悸 ・不眠、途中覚醒 『月に1回~年に数回程度の症状』 ・胸の痛み ・歩くのが難しいほどのふらつき ・意識混濁 ・激しい動機(脈拍120以上) 『過去一度経験』 ・過換気で倒れる 『備考事項』 ・過去2回胃カメラを行いましたが胃に異常はありませんでした。 ・循環器内科でATパッチを行い心電図の測定をしましたが異常はありませんでした。 上にも書きましたが、現在の主治医からコンサータを服用するにあたっての副作用等の説明をほとんどされておらず、上記のような症状があることを伝えるも「そんなこともあるかもね」程度の話しかされず、インチュニブのような別の薬品の話なども先生自身から出されることはありませんでした。また、投薬を決める際に先生から「どうする?」とこちらに選択権を渡されます。インチュニブの話をした際も「どうする?」と聞かれ、コンサータの量を増やした際も「どうする?」と聞かれ、自分が増やすと答えると「じゃあそうするね」と言われ決定しました。ついでに言うとコンサータ27mgの選択肢があることも提示されませんでした。 以上のことから、現在の主治医に対しての信用が無くなり、別の心療内科、精神科への転院を考えているのですが、他の方から見てこの主治医は信用しても良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)