子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

3/7に腹腔鏡で子宮全摘出。退院後の痛み、出血等について質問です。

person 40代/女性 - 解決済み

47歳。10年以上前から子宮頸部高度異形成。2回円錐切除を行うも取り切れず経過観察。過多月経と筋腫ができたということで3/7に腹腔鏡で子宮と卵管を摘出。卵巣は残っている。入院中は出血はほとんど無く、下腹部痛が気になる程度。 3/11に退院。内診で少量の出血はあるけど問題ないでしょうと言われた。また、仕事復帰や入浴も特に制限無し。腹痛や生理2日目位の出血、38℃以上の発熱があったら病院へ連絡するように言われた。 痛みも無かったので3/13から、車で30分ほどの職場へ半日出勤し始めました。帰宅後は洗濯をするくらいで無理はしていないと思いました。3/16から、おしっこの後ふくと3回に1回トイレットペーパーにオレンジの跡がつき始め、へその周辺の奥の方がたまにチクチクしたり、重くなったりするようになりました。ナプキンには付きません。無理のない範囲で仕事をしているつもりですが、3/21は下腹部のチクチクが多くなり、夜と翌朝、ナプキンにはつかないけどトイレットペーパーの全体におりものに血が混じった感じの出血がつきました。 無理し過ぎたかと思い3/22は会社を休み、1日安静にしていました。出血量はトイレットペーパーに付く位、動くと下腹部痛はあります。痛みは5段階の1以下です。熱は平熱、次の診察は1ヶ月後です。 1 病院に行くほどではないでしょうか? 2 仕事はしても大丈夫でしょうか。(デスクワーク)それとも休んで安静にしていたほうが良いのでしょうか。 3 手術後は動いた方がいいとも言われましたが、安静とはどの程度でしょうか。 4 術後先生に内臓脂肪が多かったと言われました。そのせいで痛みや出血があったりするのでしょうか。

1人の医師が回答

30代、胸に水が溜まっています(胸膜炎)

person 30代/女性 -

30代、4/23頃より右胸に強い痛みを感じ、地元の内科を受診したところ、右胸に水が溜まっていることが発覚し、胸膜炎と診断され5/2より入院しています。 病歴:子宮内膜症、卵巣嚢腫※4/2に腹腔鏡手術にて卵巣嚢腫のみを摘出しています。 退院後から徐々に下腹部の痛みが増幅し、4/17婦人科を受診した際には軽度の骨盤内腹膜炎と言われました。CRPは手術直後よりもやや高く1.28程度。抗生剤を処方され、4/23には0.44まで下がっています。 しかし、4/23頃より右胸の痛み、背中の痛みが出現し、現在に至ります。 今は胸水の一部を採取されて病理検査の結果を待っているのですが、どうやら感染症によるものではないと医師から説明を受けました。 考えられる原因としては、卵巣嚢腫によるもの、もしくは胸にしこりがあるためその影響、あるいは子宮内膜症によるものかもしれないと 今はひとつずつ検査をしています。 お聞きしたいのは、1)もし卵巣嚢腫によるものだった場合、再度手術で卵巣自体を摘出することになるのか?、2)原因がはっきりとしない場合、胸の水はどのような処置になるのか?、3)薬剤でも水が溜まることがあると思うのですが、ずっと1ヶ月ほどロキソニンや抗生剤などを服用していたのですが、そういった薬剤でも水が溜まることがあるのか? 胸と背中の痛みが強く、鎮痛剤を服用してもあまり眠れていない状態です。この先を考えると毎日不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左腎臓全摘出手術(開放)について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 10月16日に腎臓がん(8センチ)のため左腎臓全摘出手術(開放)を受ける予定です。主治医からは今のところ左腎臓の全摘出、リンパ節について開けてみてからとの説明を受けています。また切り方は左脇腹を斜めに切るか、もしかするとL字になるかもと言われています。手術自体がすぐに決まったので、手術の詳しい説明は来週になるそうです。 そこで手術についての質問です。 1、手術自体の難易度はどれ程か?私は2014年10月に8センチの子宮筋腫核出術を、下腹部を15センチ程度横切りの開腹手術で受けました。時間は約3時間ほどかかりました。今回は腎臓を摘出するし、手術時間も長い(5時間の予定)ので心配しています。同じ開腹手術ですが、切る場所も病気も違うので今回の手術がどの程度のものか知りたいです。 2、開放手術についてですが、腹部を切るのと脇腹を切るのではどちらが痛みが強いでしょうか?また腹部を縦に切るのと横に切るのではどちらが痛みが強いでしょうか? 3、入院期間についてですか、通常何日くらいでしょうか?主治医からは何も問題なければ手術の翌日には歩行開始し、1週間で退院できるといわれました。 4、手術後すぐは回復室?の様なところに入る予定ですが、一般病棟に戻るのはいつぐらいでしょうか? 5、全身麻酔についてですが、子宮筋腫の手術の時、手術日の夜目が覚めたら気分が悪く、嘔吐したり眠れなかったりで非常に辛い思いをしました。傷の痛みはあまり感じなかったので、全身麻酔の影響かと思い、今回も不安で仕方ありません。全身麻酔は使う量で切れたときの症状などは変わってくるのですか?今回は手術時間も前回より2時間くらいは長くなりそうなのでものすごく不安です。時間が長いというのは麻酔の量も増えるということでしょうから、その後の状態も悪くなるのではと心配です。 以上、ご回答よろしくお願いいたします!

3人の医師が回答

子宮全摘、両卵巣温存 下腹部の激痛

person 40代/女性 - 解決済み

3月16日、夜中に冷や汗が出る下腹部の激痛がありました。キリキリ痛いのと鈍痛が一緒に来ている感覚です。 気を失って、朝方起きたのですが、歩いても痛く、夜に熱がでました。 救急外来に行ったら、その日から入院。婦人科、内科両方の先生に見てもらい、CT、血液検査、大腸内視鏡検査など行いました。大腸も全く問題なく、消化器内科系の病気ではないと言う事で婦人科に回され、婦人科でも原因が分からないと言われました。 私は7ヶ月前に子宮筋腫、子宮内膜症、右卵巣チョコレート嚢胞で、子宮全摘と嚢胞のみ摘出しております。 ただ、婦人科で、左側卵巣が腫れて36.2mmになっていると言われ、排卵出血、卵巣出血ではないかと言われたのですが、CPR?炎症値が1週間たってもまだ正常値に戻らないのと、CTを見る限りそこまで激痛になるとは思えないと言われ、痛かったら鎮痛剤を飲んで下さいと言われ帰ってきました。 結局、原因が分からず余計もやもやしてます。 今回は、冷や汗でる位の激痛でしたが、子宮全摘後から3ヶ月後位にお腹が急に痛くなり、痛くなると1週間位痛い事はよくありました。 痛い時は、腸が動いても痛みが強くなって、便を出すと少し和らぐ感じはあります。 仮に卵巣出血だった場合、何をどう気をつけたら良いでしょうか? 毎月排卵日に、激痛がくると思うと不安です。

1人の医師が回答

子宮卵巣全摘出と癒着について

person 40代/女性 -

10年以上前から、子宮内膜症と卵巣のう腫で沢山の病院を転々としてきました。はじめの状態は微熱が下がらない、だるい、疲れやすいなどで風邪かな?と思い内科を受診していました。しかし一向に良くならずそのうち生理初日に下腹部激痛で救急搬送されました。その時は高熱と激痛で3日入院し、内診で飛び上がるほどの痛みがあったのですが、旅行先だったのでそのまま帰宅し、婦人科の病院を探しました。いくつか行った病院では、子宮内膜症で卵巣も腫れており、ディナゲストやリュープリンの繰り返しで、やっと小康状態になってきています。手術していただけなかったのは、癒着が酷く、ほとんど下腹部臓器がくっつきあっているだろうとの見解で、他臓器を傷つける可能性が高いという答えが多く、膀胱や腸を傷つけた場合、腸閉そくなど、もっとやっかいな症状を引き起こす可能性を言われ、私もそれなら我慢できるのならこのままでと言う医師の方針に同意してきました。今、10年以上たってしまいましたが、生活の質は低く、腰痛や性交痛(痛みのため性交は不可)、疲れやすく運動も出来ず仕事も出来ませんでした(少し働くと微熱や卵巣痛で寝込みます)。いまさらかもしれませんが、閉経まであと数年がまんすればもう少し楽になるでしょうと言われていましたがこの癒着が閉経後に治るとは思えなくなってきました。思い切って卵巣や子宮の全摘出を考えています。今でも常にお腹や卵巣が全体に腫れたような感じがあり気持ちが暗くなります。私はこれからどのようにしたらよいでしょうか

1人の医師が回答

開腹手術をしていないのに腸管の癒着が見られる場合

person 60代/女性 -

62才女性です ひと月前に腹腔鏡手術で子宮と卵巣、卵管を摘出しました 術後の傷の痛みはなくなってきましたが、以前から不定期にある右下腹部の鈍痛がまたおきるようになりました 場所は右下の、腸で言えば上行結腸辺りで同じところが違和感や時に差し込むような鈍痛があります 排便はほぼ毎日ありますが、出るまでに時間がかかる時もあり、便もかためです なので、鈍痛が気になる時は、家にある酸化マグネシウムを飲んでいます  また腹圧がかかるような座位をとると痛くなるような気もします 右下腹部鈍痛のわけを探るべく、2年前に行った大腸内視鏡検査で盲腸に近い部分のポリープを切除しています しかしその後も、今回のように不定期で右下腹部の違和感や鈍痛はあります 術後の婦人科の検診で、医師から腹腔鏡手術の際、上行結腸辺りに癒着部分が見られたと言われ、長年の鈍痛の原因はこれだったかと気になります ポリープ切除や婦人科の手術を行っても右下腹部の違和感や鈍痛が続いているということは癒着と関係あるのでしょうか 開腹をしていないのに癒着があるとはどういうことなのでしょうか。なんらかの病変の跡ということはありますか 婦人科の医師からは酸化マグネシウムを処方され、様子を見るように言われました 大腸カメラなど消化器内科をすぐ、受診すべきでしょうか

4人の医師が回答

腹腔鏡手術により子宮亜全摘出後の激痛

person 40代/女性 -

43歳の女性です。子宮筋腫、子宮内膜症、子宮線菌症、子宮後屈で生理が酷く、5日前に腹腔鏡手術により子宮亜全摘出を行いました。術後は低血圧、他に強い頭痛と3日程熱が続きました。傷口からの出血も多く、貧血が酷くお薬で治療をしながら入院しておりました。術後4日目で医師からの診察があり、傷口の状態は、一番大きなおへその傷がまだしっかりと治っていないので塗り薬を塗るよう言われ、その他の傷口はもうくっついており問題ない、お腹に多少出血が残っているが自然と出るでしょうとの事で昨日退院しました。しかし、自宅に帰るとおへその傷口ではなく治っていたはずの左下の傷口が酷く痛み、立ち上がりや歩行時、激痛で冷や汗が出る程です。痛みはズキズキとした痛みで、おへそ辺りよりも下腹部全体が痛みます。 痛み止めもあまり効かず、トイレ以外ではベッドから起き上がりたくない程です。傷口はくっついていたのが少し開いているかな?といった程度で出血もありません。他の症状で言いますと、酷い頭痛が術後からずっと続いているのと、腰の痛み、おへその傷も痛みますが我慢できない程ではありません。腹腔鏡手術は痛みが少ない、すぐに治ると皆さんおっしゃるので私が痛みに弱いのか?(今まで痛みには強い方だと感じていましたが、、)と少し恥ずかしく、痛い事を口に出しづらく思っています。 まだ術後5日目なのでこの程度の痛みは当然で、このまま自宅静養しておけば痛みも消えていくのか、主治医へ相談してみた方がいいのかを悩んでいます。一応、貧血と、アミラーゼの数値が高かったので一週間後に診察の予定です。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ジェノゲスト服用中止後の腹痛

person 30代/女性 -

39歳女。未婚子供なしです。 8年程前に子宮筋腫の手術を行い、その際子宮腺筋症と診断されました。 そこから定期的に受信していますが、一年程前に生理以外の下腹部痛に悩まされ、病院を変更して、レルミナを半年間服用しておりました。その後、2月からディナゲストに切り替え、服用しておりました。3月前半から出血が始まり、出血量は多かったり少なかったりを繰り返しながら、ずっと続いておりました。 5月半ばに大量の出血。その後に息切れ動悸、めまい、介護の仕事をしていますが、少し動くだけでも辛く、近くの内科に受診したところ、ヘモグロビンが7で貧血と診断され、鉄剤を服用し始めました。(5月最初に受けた健康診断の結果がその後届きましたが、その際のヘモグロビンは8.5でした) 服用後一週間経過時点で、胸痛や背部痛がでたり、仕事中も立っているのがやっとという状況になり、途中で横にならせてもらいながら何とか勤務を続けている状況でした。 今週月曜に婦人科受診し、内膜、頸癌、体癌の検査をしてもらい、来週月曜に結果を聞きに行きます。ディナゲストの服用は辞めましょうということで中止しましたが、木曜辺りから下腹部痛が非常に辛く、痛み止めを飲みながら何とか耐える日々です。痛み止めを飲んでも完璧に痛みがなくなるわけではないので、お休みの今日は一日横になっていました。 あまりの痛さに唸ったり、泣いたりしながら過ごしていましたが、精神的にもかなり辛く、心身共に参ってしまっている状況です。 この下腹部痛はディナゲストを辞めたことによるものでしょうか?ディナゲストの服用を中止した今、できる治療は他に何があるのでしょうか?結婚する予定もない今、年齢も年齢ですし、子宮を摘出してしまった方が良いのでは…と考える日々です。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)