提出物を出せないに該当するQ&A

検索結果:285 件

高校生の息子の無気力について

person 10代/男性 -

進学校に通う高2の息子が一学期の定期試験を受けるのが嫌だと言いだし不安定な状態だったので学校を休ませました。その後はそれ以上に休む事なく学校に戻りましたが、勉強に手がつかない状況のまま夏休みを終えようとしています。宿題も未だ手つかずのままです。夏休み中に何度か自主的に勉強を始めたのですが集中できず諦めやる気をうしなったのかこの2週間は全く何もしていません。前回の定期試験を受ける事が出来なかった時は焦燥感からか物を投げたり等の暴力行為がありました。これまでその様な事はなかったので戸惑いましたがそれらの行動は今はなく落ち着いています。食欲も睡眠も以前と変わりはありません。友人と遊びに行ったり旅行に行ったりと勉強以外はこれまで通りです。これまで色々とストレスを溜め混んでいたのだろうと私も今はただ話をしながら見守っておりますが、2学期が始まり宿題提出や定期試験が始まるとなると今後が不安です。学校の先生にも相談はしておりサポートはしてくれるとの事でした。前回の試験の後、本人も精神的に苦しそうだったので心療内科を受診したのですが、担当医師の一方的な質問責めにあい受診した事が息子を困惑させ逆効果となってしまいました。ただ、その様な過程も乗り越え、勉強へのやる気以外は問題なく過ごしています。この数ヶ月中、数日程度ですが、勉強をしているととても元気になります。勉強が好きな子ではないのですが置かれている立場上安心するのだと思います。質問としては、心療内科を受診した際にこの様な場合、抑肝散や柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方薬が精神安定ややる気に有効と言われましたが不信感から処方してもらう事なく帰宅しました。ただ以前やる気がない、新学期が始まる事を考えると当たらずとも市販の同薬を試してみるのはどうかと考えています。この状況は成長過程なのでしょうか?又、その漢方薬を飲んでみても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

うつ症状での転職について

person 30代/女性 -

現在自治体職員をしています。 現職に不安(慢性的な人材不足、病休者の増加、マルチタスクが求められる、若手の大量の退職など)を感じ、現在は余裕がある部署に所属しているため異動前に転職活動を始め、現在の200倍以上の規模の自治体に内定を頂きました。 職場には先週転職願を提出しましたが、それ以降うつ状態が続き、食事もあまり取れずにいます。 不安としては、 ・現職で1年目に激務部署に配属になり鬱、適応障害、不安障害を発症し休職経験あり。また新しい職場でそうなるのではないか。(現在は通院しながら普通に勤務しています) ・部署によるが、今の職場より残業が多くなる可能性がある。体力的にこなせる自信がない。(残業のない部署もあります) ・環境ががらっと変わってしまうことへの恐怖。 ・今の職場は人間関係に不満はないが、新しい職場で人間関係を築けるか。 ・試用期間中に体調を崩し、雇用そのものがなくなるのではないか。 などです。 また病院で発達障害グレーゾーンとの診断を受けたことも、不安材料ではあります。 新しい職場の悪い口コミなどを見ることが止められず、悪循環に陥っています。 ちなみに周りは自分の状態を理解したうえで、1番悪い方向に考えている、転職した方が良いと言ってくれます。 しかし1度出してしまった退職願を今なら取り下げられるのではないか、それなら早くしなければいけない、転職活動を始めたこと自体誤りだったのではないかと永遠に悶々と考えてしまっています。 退職願を撤回するなら早く言わなければいけませんが、現在の自分の状態が正常とは思えないため踏ん切りがつきません。撤回も既にできないかもしれません。 撤回し現職に残ったところで、職場に対する不安は永遠に改善されませんが、現在のしんどい状態からは一時的ですが解放されます。 私は現在どのような状態なのでしょうか。

4人の医師が回答

子宮筋腫9cm漢方検討

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫9cmです。 パニック障害持ちです。 婦人科と精神科でお世話になって居ます。 婦人科で約1年間、経過観察やレルミナ(6ヶ月)を継続して来ました。今夏手術予定でした。 レルミナの副作用が強く継続が難しい時もあり、腫瘍は術前検査(5月時点)で約9cm、1cm程度肥大していました。 術後安定剤を服用出来ない不安から、注射や点滴の指示を精神科の方から伝えて頂きましたが、手術前日に初めて知り気持ちが追い付かず、手術をキャンセル、1年間お世話になった病院で対応して頂けなくなりました。 紹介状を出して頂き今年7月から、精神科と併合している病院(情報提供書提出済み)でお世話になっています。 8月末で6ヶ月のレルミナが終了予定前に、7ヶ月以上止められていた生理が再開しました。 採血の結果貧血では無いようですが、鉄の数値が低いため鉄剤を服用中です。 現在は、レルミナは不正出血による出血量も増える可能性もあるため、追加処方もされず止血剤も処方されていません。 前病院にて腹腔鏡手術で手術に向かえれば良かったですが、受けられなかった事や拒否感さらた感が有り、現病院では開腹手術予定となってしまい、より不安やストレスが強くなってしまっています。 今更ながら、少しでも腫瘍サイズを小さくする為に、効果は少ないかも知れませんが、漢方専門店へ相談したり、病院にて漢方処方して頂こうかと考えています。 現在、レルミナもピルも無いため腫瘍が大きくなり開腹手術予定しか無いので、変化無ければ覚悟を決めなければなりませんが。 その前に漢方で血流の改善や腫瘍サイズを縮小する事で、改めて腹腔鏡手術で受けたい事が目標ですが、こういった判断はいかがなものでしょうか?

2人の医師が回答

胃腸炎からの腹痛が2週間続いています。

person 30代/女性 -

6月10日に子どもから胃腸風邪をもらってしまい、一晩中、嘔吐と下痢(水溶便)を繰り返しました。朝方まで腹痛で寝付けず、その翌日には嘔吐も下痢も治りましたが、食欲が戻らずほとんど食べれませんでした。 それから今日までずっとお腹の張り、ズーンという痛みが続いています。便は毎朝規則正しく出ており、既に普通便で吐き気もありません。 6月19日にもともと予定されていた健康診断でバリウムを飲み、胃がん検診を行いました。この際に大腸がん検診のため採便し提出もしました。バリウム検査の直後、指示された通り会場で下剤を2錠飲み、帰宅後、黄色いクリーム色の便→白い便→普通便と排便があり、翌朝まで白っぽい便は出ましたが、その日のうちには普通便に戻りました。残便感もなく、バリウムも全て出たかな?という感覚ではありますが、初めての検査だったので、まだ体内に残っている可能性もあるのか?と心配もしています。 また、体調が万全でないうちにバリウム検査をしてしまったことで腹痛が続いているのかな?とも思い、昨日、消化器内科で腹部エコーをしてもらったところ、胃腸炎の腹痛が継続しているには長い気がするが、バリウム検査後に体調不良になる人は少なくないと言われました。また、エコーの結果、腸の動きが悪く水が溜まっているとの診断で、漢方薬と整腸剤を出してもらいました。そこで血液検査も行いましたが、異常なし。今日は念のため、婦人科にて子宮体癌検診(結果は後日)と経膣エコーをしてもらいましたが、エコーの結果、異常なしでした。 胃腸炎の症状が出てからの嫌な腹痛がもう2週間近く続いているので、何か悪いものでないか心配です。胃がんと大腸がん検査の結果待ちではありますが、胃カメラ、大腸カメラでの精密検査もした方がよいでしょうか??

4人の医師が回答

直腸脱手術後に下血があります

person 40代/男性 - 解決済み

2021年7月19日に直腸脱の手術を受けました。術式はGant-三輪法+Thiersch法です。 (直腸脱になったのは、強迫性障害を患い、排便時に肛門に残便感があるような感じが不潔で気になり、何度もいきんでは確認するうちに脱出するようになりました。) 手術3日目以降は下血もなく経過順調だったのですが、術後22日目、ゼリー状に凝血した下血がありました。大量ではありませんが、便器の水が少し赤く染まります。 それからは度々血便が続きます。 その後肛門外科(執刀医)を受診した際には、手術創の経過は順調で綺麗な状態とのことでしたが念のため検査をすることとなり、8月20日に大腸内視鏡検査を実施。 手術創には結紮糸が数カ所残っており、その周辺の傷痕?潰瘍?には出血がありました。 また、S字結腸〜直腸あたりに若干の潰瘍が認められました。この部分については念のため組織を病理検査に提出しており、結果は8月末となります。 (ちなみにThiersch法での手術創からは出血や感染もなく、こちらは順調です。) 内視鏡医(執刀医とは別の医師)の見解では、潰瘍部分からの出血か、手術創の傷からの出血の可能性を指摘されました。 もともと便秘症だったので、執刀医からはなるべく便秘をしないようにと言われており、酸化マグネシウム(毎夜2錠)とリンゼス(毎朝)を併用して服用しています。 今のところ便秘はありませんが、手術により肛門が狭くなっているので1回では充分に出し切れず、1日4回の排便があります(軟便〜下痢便) 便秘をしてはいけないことに神経質になり、お腹を強めにさすったり、4回の排便で肛門に圧がかかっていることが出血の原因なのでしょうか。 また、手術から1ヶ月経過しても結紮糸は残っているものでしょうか(溶けないタイプの糸です) 様々なことが不安になり辛いです。

2人の医師が回答

原因不明のめまい ふわふわ感 

person 40代/男性 -

去年8月頃から仕事柄長距離運転が多いのですが首の痛みや重み吐き気ふわふわ感目が疲れやすく眼振っぽい症状が少しずつ現れストレートネックを疑い外来があるクリニックを受診してX線検査でストレートネックと診断されました。その後ハイドロリリースを肩や首に注射しながら薬を服用しながら治療を行なってきましたが今だに症状がよく改善されませんでした。今年4月に症状が治らないためクリニックにMRI設備がないため他の整形外科で頸椎MRIを撮影し特に問題はなく、筋肉の問題だと言われこちらの病院でもハイドロリリースを5回ほど首や肩に注射しましたが 5回目に注射した時に 首と肩が重くなり次の日の朝には肩が上がらなくなりました。以前より首の痛みは増してしまいました。後日受診しましたが担当の医師は原因はわからないとの事でした。そして現在は脊椎専門医を受診して レントゲン撮影と以前の整形外科のMRIデータを提出したところ 頸椎椎間板症と診断されました。もう少し精密にMRIを取り直すとの事で今MRIの順番待ちで痛み止めを出されてましたが服用するとめまいが酷くなったため服用を中止。今も首が少し痛かったり重みを感じます。車を運転するとより症状が出やすいのですが 目がふわふわしたり 光が眩しく感じたり暗く感じたり 何か脳への血流不足や血圧不安定的なものを感じます。一年以上前にパニック障害を引き起こし今は落ちついてますが 時々症状が続くと抗不安剤を服用する時がありますあと去年8月から同時に耳鼻咽喉科や眼科脳神経内科心臓循環器内科も受診しましたが特に異常はなしと言われました。最近は自身でも色々と調べてもしかしたら椎骨庭動脈循環不全ではないかと思いましたが何科に行けばいいかもわからずにいます。今まで再三にわたって検査してきましたが原因を突き止める事ができなくて困ってます。  

4人の医師が回答

「最初にMRIさえ撮ってくれていれば…もっと予後は変わっていたのでは?」の追加相談

person 50代/女性 -

この質問の回答により病院にカルテ開示申請を行いました【記録の全て】と申請したいのに1ヶ月半かかって百枚、役に立たない紙(差し支えない会話しか記録無し)しか出して来ませんでした。時系列血液検査票、画像、喫食状況記録、体重推移、看護記録の看護師名が無い。強行された減薬時に薬剤師に訴えた記録、話の内容、化学物質過敏症なので部屋のワックス掛けの時は避難したが、廊下のワックス掛けは避難させずに化学物質曝露、咳が止まらい嘔吐頭痛の記録無し。不食なのに無理な排便コントロール浣腸摘便により4日間ME/CFSのPEMによるクラッシュで意識朦朧状態。ワントラム断薬で線維筋痛症激痛発作(掌に爪が食込み受傷)等数えきれないインシデントがあったにもかかわらずカルテには、全く記載が無いです。(減薬に意見したFM主治医のFAXも提出無し)なのにリハビリでは、1度も担当してない理学療法士の名前が複数増し。断薬により摂食障害の再発を来たし不食で15kg以上の体重減、3ヶ月の不食で栄養欠損。新たな感覚鈍麻痺れ尿意の異常があるにも関わらず回数記録無し後遺症との認識ゼロで、泌尿器科等の紹介状希望しても書いて貰えて無いです。カルテのテンプレを知り得ないので何とも言えないですが不都合な部分が、印刷されていないと疑います。たった百枚に1ヶ月半?通常のカルテ開示のテンプレ、記録の項目を教えて下さい(看護師名伏せるものですか?)他院で後遺症を治療するのに画像無し困ってます開示して初めて知ったのですが転倒後熱発救急搬送時の担当は(MRI拒否し激怒したのは)循環器内科医師でした。翌日にいつもの整形外科主治医に画像確認診察を引継いでいれば、沢山の既往症(特に脊髄穿刺後の転倒)肺炎から化膿性脊椎炎にはならなくて済んだと考えます。搬送時炎症反応38からやっと整外主治医が来たのは2週間後。赤旗見逃しではないですか?ご意見を伺いたいです

3人の医師が回答

10歳男児 繰り返す嘔吐、吐き気

person 10代/男性 -

10歳男の子、昔から腹痛が出やすい子で弱いのかなって思っていたのですが、昨年12月頃から体調不良を繰り返し、マイコプラズマとインフルAにかかっていて、その間に2回ほど胃腸の風邪と診断されました。そして今回3回目、2月2日海鮮丼を食べて、食後8分後くらい?に1回嘔吐(これはその時に時間がなくて慌てて食べさせてしまったのが原因かもですが)しました。その日一回下痢もしたようです。 次は2月4日の夕方、野球練習前に軽食を食べさせて、練習中に少し嘔吐(これも食べた後に運動したからかもですが)しました。 2月5日朝、学校行く直前に嘔吐してしまい、学校を休ませて、次の日も朝と夕方吐いたので休ませました。2月7日に胃腸専門の小児科受診したら、経緯を話して、今回何回も胃腸の風邪を繰り返してるし、(ちなみに一年前も腹痛を相談して受診してて原因わからず)今回は吐いてる期間が長いし、下痢が1回だけで胃腸炎ではなさそう。自家中毒の可能性も否定はできないので、治らなければまた来てと胃腸の薬を出してもらい、帰りました。その後も良くならず、8日夜に胃も痛くて我慢できないと言うので夜間見てもらえる病院を受診。 そこでも胃腸炎ではないようだから、大きな病気に行くように勧められて(胃が痛いのは吐いてるからとのことでした)、体重減少を指摘されました。12月20日に33キロだったのが31.2くらいまで減ってました。 2月10日、大きな病院の小児科を受診しエコー、レントゲン、尿、採血(採血はアレルギー検査)の検査してもらいましたが、今のところ原因不明。ケトン値高いけど、自家中毒ってよりは、食べれてないからだと思うって話でした。あとは金曜日に便を提出して検査をして、異常あれば管を入れてカメラで見るとのこと。 食事は好きな物をくれていい、学校も吐いても本人が行けるなら行かせていいってことでした。 一昨日の夜ぐらいからたまに頭痛もすると言っていて、心配です(小児救急の先生が脳圧とかに異常あれば頭痛もあると言ってたので)。また、その日の夜、兄弟喧嘩でリモコンを兄に投げられ目の上らへんに直撃していて、頭痛もその後からなので、そっちの心配もあります。 大きな病院で脳圧とかは調べてないと思うのですが(私も忘れてて先生に伝えてなかったので)、おかしければ尿検査や血液検査の数値でわかるのでしょうか?脳圧は何の検査で調べるのでしょう? また、何の病気の可能性がありますでしょうか?先生に海鮮丼食べたことは伝え忘れてます。アニキサスとか可能性ありますか?(家族も海鮮丼は食べました) それとも精神的な方からきてるものでしょうか? 腹痛、吐く時以外は一見、普段通りな感じです。 吐いてしまいますが、食欲もたまにあります。何も食べれないって時もあれば、ハンバーガーやお寿司のような好物な物なら入る時もある感じです。 具合悪いのに家族に心配させまいと気丈に振る舞ってる様子を見てると辛いです。助けてあげたいので、よろしくお願いします。長々すみません。

2人の医師が回答

小学生高学年から勉強、先生のせいなのか学校に行けなくなり、今の中学生活は別室登校です。

person 10代/女性 -

中学3年生です。自分は中学1年の2学期の頃から別室登校をしています。ずっと別室登校をしていますが、何故かいつも学校や家でも倦怠感があったりして、学校行きたくなくなる時があり週に1.2回休んでいます。 正直勉強のやる気あまりなくテストも低いです。 気分も情緒不安定です。学校の時何故か人にイライラする時があります。 また記憶力もあまり良くなく、すぐ忘れる時があったりし、また話す時に主語がない時もあり、また喋っている時に途中で話すことを忘れて言葉が切れてしまいます。 なので中学2年生の頃にIQテストを受けてIQが73でした。結構低かったです。 だけどずっと倦怠感、やる気、気分の情緒で学校行きたくないのがずっと続いてるのでIQと違って何か精神の障害を持っているのかとずっと考えていました。その原因は小学校なのかと思ってます。 自分は過去の小学校にストレスが凄くありました。 小学校高学年のころから勉強や先生が苦手でした。 そして何より私立の小学校に通っていた事もあり、凄くプレッシャーや圧をかけられて、もっと苦手になり、勉強のやる気も無くし、いつもテストは低くて提出物も出せませんでした。そして不登校になり、学校の大事な日には無理矢理連れてかれていました。 先生は私の扱い方がわからないと言ってたそうです。こういうのは初めてなんだと思いました。 今の中学の先生は優しいです。小学生の時の先生は怖かったです。いきなり、別の授業に乗り込んで提出物を出していない人は名前呼ばれて怒られていました。ほぼ同じ人が呼ばれていて、わたしもほぼ呼ばれてました。 保護者会の時は親がいっぱい居る前で提出物を出してない人を大きな声で言われたりして授業も怖かったし緊張もずっとしてました。それで不登校になった原因です。 また私は中学1年の夏頃からてんかんが発症しました、なのでてんかんの薬を飲んでいます。 半分の量で飲んでいます。精神の障害なんでしょうか? 色々話せて良かったです。

3人の医師が回答

アトモセキチン 副作用、薬のやめ方について

person 10代/男性 -

6月から息子がアトモセキチンを服用し始めました。 20ミリから始め、すごく効果があるのか、5日目くらいには寝起きが良くなり、忘れたものを忘れたと思い出したり、提出物を忘れずに提出できる頻度が増えました。 しかし、飲み始めた時から、吐き気、食欲不振、口の渇きが現れました。 先生に相談しましたが、そのまま、量が45ミリに増え、胃薬がだされました。 45ミリにしてから、 息子から、薬が効いてくると視野が広がると言われ、周りの目が気になる。周りの人の会話が聞こえるようになりすごく気になると言い出しました。 それも、先生に相談した所、そのまま継続。 今まで食べれていた味がダメになり、食欲はへり、2キロ痩せました。そして、人と喋ることが怖いと言い出し、どんどん悪化し夏休み明けから学校にいけなくなりました。 いまでは、別室登校ですが、場面緘黙になってしまいました。夜が怖い。視線が怖い。口が渇く、喋れない。人からバカにされているように感じる。今の症状です。 先生の診察では薬のせいではないと。 生活の変化、ストレス、思春期、多忙、親の愛情不足、ADHDだからという話でした。 診断は、抑うつ、ADHDです。 親子の関係性テストをやってくださいと言われています。 私としては、薬の副作用もあるんじゃないかと思っています。 急にやめるのは良くないと言われ、やめられずにいます。 とりあえず飲ませるのをやめたいのですが、急にやめても良いでしょうか? 子供の苦しむ姿を見ていて非常に、辛いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)