水を飲むとすぐ尿が出るに該当するQ&A

検索結果:288 件

サイトメガロについて

person 30代/女性 - 解決済み

2人目妊娠中12週の妊婦です。 1人目の妊娠初期の検査でサイトメガロの抗体は陰性で過去に感染した事はないとの事でした。 父が肝臓がんを患っており、3週に1度テセントリクアバスチンという点滴を打ちに、また胃にも転移しており、内視鏡で取ったりと通院したりしています。サイトメガロについて調べていると肝臓に関するウイルスだと知りました。甥っ子が2人いて、先月から幼稚園と保育園に通い始め、鼻水などが出てる中、週末に何度か父の所にも遊びに来たりしています。2週間くらい前から父が喉の痛みや倦怠感などを訴えており、近くの病院に行き、PCR検査を勧められて陰性。風邪でしょうとのことで帰ってきたんですが、それから数日経ってもまだよくならず。。癌の主治医に相談するよう勧めるのですが、大きい病院は待つし遠いしと行ってくれません。 質問ですが、私は妊婦でサイトメガロの不安が大きくそこしか見えてないので他の可能性が高いとは思うのですが、 父がサイトメガロに感染した可能性はありますか? また、もし感染したら父の唾液や尿を通して感染する事もありますか? 普段手洗いの習慣がなく、料理もするので、味見など唾液からの感染もありますか? 里帰り出産も考えており、どのくらい排出期間があるかも教えてもらえればと思います。 もう1つ質問です。 私には1歳9ヶ月の娘がいます。サイトメガロに感染してるかは分かりません。指しゃぶりした指が寝ている間に唇に触れる事が多々あります。唇に当たった瞬間にぬれてるなと分かる時や、歯の手前まで当たる時もあります。そういう時にいつもなるべく舐めないように唾を飲まないようにして、娘が離れてくれたらすぐに顔を洗い、口を水でゆすぎます。 サイトメガロにもし娘が感染していたら、この対応で感染する確率はありますか? どのくらいの唾液の量で感染するのか分からず質問しました。

4人の医師が回答

右下腹部 刺すような痛みについて質問です。

person 50代/女性 -

右下腹部の痛みについて質問です。 (長文です。) 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しと体重について

person 40代/女性 -

現在生後8週の赤ちゃんについてです。 妊娠中より水腎・水尿管症と診断されています。1ヶ月健診とその後の小児外科の診断では方腎のみで、グレード3評価で逆流を調べる為に造影剤検査を行いましたが異常は無く、膀胱と尿管移行部の狭窄ではないかと言われています。 またレントゲンで胃軸捻転とも言われています。 ご相談内容は、吐き戻しと体重増加量の関係についてです。生後から現在まで母乳のみ与えており一回あたり50ml〜120ml程を1日平均8回程飲んでいますが、哺乳量に関わらず毎回かなり吐き戻します。 種類としてはサラサラの母乳から、消化途中のヨーグルト状など様々で、 吐き戻し時に鼻に詰まらせた場合は辛そうに咳き込んだりしますが、平然としている時もあります。 授乳後すぐに吐き戻すこともあれば、1時間以上経過してから吐き戻すこともあり、1度のみならず数回立て続けに吐くことや、げっぷをさせてもその後もかなり吐き戻します。 尿と便は毎日しっかりでています。 また、他の赤ちゃんがわからない為一概に言えませんがかなり活発に手足を動かし、ベッドの端から端に移動するくらいで、運動量が多い気もしています。 1ヶ月までは1日あたり25g増加していましたが、健診以降1日あたり10g程しか体重増加しておらず、以前にもまして吐き戻しが増えています。 現在の体重は裸の状態で3,750g程で不安があります。 身長は正確には分かりませんが、60cm手前程だと思います。 長文となり申し訳ありませんが吐き戻しと体重増加が少ない原因として水腎症が関係しているのか、胃軸捻転の問題なのか、運動量の問題なのか、もし何か考えられる原因がありましたらご意見を頂戴できればと思います。

4人の医師が回答

右脇腹の痛みその後

person 50代/女性 -

先日、こちらで右脇腹の痛みについてご相談した者です。 始めにかかった内科で腹部CTをとって泌尿器科にまわされ、軽度の水腎症(1年後にまたCT予約)との所見です。 しかし、1月中旬からの症状が続いており、同じ病院の消化器内科にかかったところ腹部レントゲンと血液検査の結果「便秘」とのことで腸の漢方薬がでました。 しかしまだ以下の症状が続いております。 右脇腹の鈍痛(低温火傷のようなひりひりした痛み)、特にものを食べた後しばらくすると痛む 右側面や背面の鈍痛 腹部膨満、便秘 右半身全体の違和感(右の首のこり、肩のこりなど、右半身が常に緊張している感じ) 微熱(平熱が35度台でいまは36.6) ふだん通り食事をするとお腹がいたくなるので、最近はあまり食べれていません。 実は親から言われてもうひとつ大きな病院にかかりました。そこでは婦人科と泌尿器科にもみてもらい、さらに内科にまわされています。 婦人科ではもともとあった子宮筋腫(5cm)を確認、卵巣等の問題はなし。 泌尿器科では腹部CT、尿検査を行い、水腎症ではない(問題無し)と言われました。 次に内科で触診と血液検査があり、緊急を要する所見はないとのことでした。ただ血液検査でクレアチニンが若干高く(2週間前の検査では正常値でした)、水を飲みなさいと言われました。 念のため、胃カメラをやる予定です。 ただ、さきほど自分で右の側面の部分に、押すと痛い部分を見つけました。右の側面(真横)の肋骨の下です。 内科の触診では仰向けでお腹を押す、脇や鎖骨まわりをみてもらったのですが、横はみていません。その時は押すと痛いというのは特にありませんでした。 数日後に胃カメラの検査のみあり診察はないのですが、すぐに言った方がいいでしょうか? 内科でいいのでしょうか? 何度もすみません。

4人の医師が回答

妊娠初期の高熱と流産、繰り返さないために

person 40代/女性 - 解決済み

胚移植で8月に初めて妊娠、高熱を出し6週で流産。その時の内科医師の診断に納得がいっておらず、★他の病気だった可能性をお聞きしたい★次の妊娠で同じことにならないよう予防策はあるのか?お聞きしたいです。 以下、経過です。 8/4不妊治療クリニックで胎嚢確認 8/5から下痢、それ以前から倦怠感、立ちくらみ、体温調節がうまくいかない、時々頭痛は続いていた。つわりだと思った。 8/6発熱37.7 8/9発熱38.4、内科の休日診療へ。コロナ抗原検査陰性。つわり+胃腸炎との診断で整腸剤と解熱剤処方。夜、39.0まで熱が上がり頭痛酷い。(昼37℃台、夜に39℃台というのは8/12夜まで続く) 8/11心拍確認できず 8/12内科を再受診。血液検査でウイルス無し、炎症反応あり。尿検査で膀胱炎の反応あり。点滴の抗生剤をこの日から毎日打つことに。 ★診断は膀胱炎でしたが、これに納得がいっていません。膀胱炎だとしても原因がわかりません。 私は20代30代頃何度も膀胱炎を経験。疲れがたまったり暑い日にちょっと水分取り忘れたりすると、すぐ膀胱炎に。だんだん慣れ、排尿時の痛みの出始めで気づくようになり、大量に水を飲み続けてトイレに何度も行き菌を外に出す、という方法で、自分で症状を収めるようになりました。 今回膀胱炎と診断。私が知っている膀胱炎の自覚症状はひとつもないです。 今回は、排尿時の痛み無し、頻尿無し(全くトイレに行きたくならないので、行きたくないのに何度も行ったがあまり出ず。色は濃かった)、残尿感無し。 足がパンパンにむくんだのもあり腎臓の病気?背中の痛み無し。膀胱炎以外の可能性はありませんか? 8/14流産確定。 ★次に妊娠したときまた同じようにして流産するのでは?高熱で子に影響が出るのでは?と心配です。回避する方法はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右下腹部痛みがあります。再投稿です。

person 50代/女性 -

先月、右下腹部の痛みについて質問させていただきました。やはり その後も右下腹部に刺すような痛みと右腰にも鈍痛があります。痛みと同時に冷や汗もでます。数日に一度一時的な痛みです。先月の痛みと同じ位で痛みが増したり痛みの回数が増えたりはしていません。 念のためCT 血液 尿検査 婦人科の超音波等 受けましたがすべて異常無し。 更年期の痛み?排卵痛なのか?大腸の癌?炎症?よくわかりません。初めての痛みです。 熱 吐き気 下痢 血便 血尿はありません。おりものや生理の増加 生理痛などもありません。食欲もあり倦怠感などはありません。 海外在住で 産婦人科 内科に行きたいのですが 緊急性の症状ではない為1ヶ月後の診察となります。GPの先生も検査に問題がないので よくわからないとおっしゃいます。 何が原因なのか?どうしたら痛みが収まるのか?疑問だらけです、 このまま放置してひどくならないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。 <先月質問させていただいた内容です > 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

明け方から腹痛、胃痛、強い吐き気で何度も吐く

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今朝明け方に腹痛でトイレに下痢ではないですが柔らかい便が2回 腹痛と胃は長く慢性胃炎で痛みあり通院中です。胃腸薬飲んで 休んでましたが いきなり強い嘔吐 昨日の夜の食事の物その後も4回トイレに駆け込みました 黄色い水と食事内容の未消化がかなり多くでました。 お昼すぎから 微熱 37、2分 此方で胃腸炎 ウイルスとあり今日は日曜日ですが休日診療行った方が良いですか? 1人でいる時間多いので 明日かかりつけ医にか迷ってます 吐くの少し落ち着いたので病院で頂いてる ビオスリーいま飲みました。 今日急にこの症状でしたが ここずっと体調悪く相談したいと思ってましたが これも 書きますので 長くなり申し訳無いですが よろしくお願いします。 以前こちらで相談させて頂き 背の肋骨骨折で動けずコロナ禍で 入院出来ず 体重7キロ減り 今も157センチ43〜44kgです 体重戻したく 食事自炊で栄養気を付けてずっと来ましたが何も変わらずで 体力あまり無く筋肉の減りだと 歳のことや 息子が脳梗塞20歳で発症 今は会社員ですが 週半分は帰りが10時半過ぎ 食事させて 就寝午前1時半位に。 ずっと専業主婦でしたので余り考えずに夜更かしでした 自分の動きもゆっくりで直ぐ遅い時間になってます。 ずっとクレアチニンとGFR気になってます 0、82〜0、88で3年程 腎臓内科掛かって指導受けてました 病院で科がなくなり 診断は腎嚢胞 左5センチ、右、1センチ4〜5個、肝嚢胞、最近 整形脊椎科で神経根嚢胞あり 硬膜外ブロック注射して頂きましたが 気が遠くなり具合悪くなり迷走神経が出たのでもう注射はできないかもと  あとはかかりつけ医はお腹の検査は出来ないと 胃腸科で胃カメラ、大腸検査、定期でしています 胃カメラ昨年8月 慢性胃炎、逆流性食道炎、バレット食堂です。 ここ5年位は他院 内科、呼吸器、循環器科で1つの病院で 血液検査していただいてます 今回は1月の血液検査です クレアチニン0、93 中性脂肪  333 アミラーゼ 138 尿蛋白   ➕➖ 今まで無い数値で心配です 病院はこれ位大丈夫と急にした血液検査です 昼食後2時間少しでした。いつも腎臓 心配です 腎臓の背側が何時も締め付け感と痛み 今は目眩も酷く3ヶ月 耳鼻科の検査して頂きましたが大丈夫と 頭は昨年8月にMR I してあります。 自立神経と気圧といわれてます 週3回は病院や買い物に出ていますが 帰って来て疲れて用事するのしんどいです 暮れに くしゃみで病院行ったらコロナ感染と外出先でマスク外してないので感染分からず 熱も7度2分1日で他の症状無しでした。 痩せてしまったのでウイルスに弱いかなと… 今日のは胃腸炎で何度も吐いたのですか? あちこち具合悪くどう対処したら良いか よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

尿検査当日の大量の水を飲んでしまったが潜血への影響は

person 70代以上/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日、10時30分から健康診断があったのですが、いつも起床時間は9時過ぎなのに、当日は6時40分頃に目が覚めて起床してしまいました。 時間が随分あるので水だけは飲んでも良いだろうと思い、水を飲んだら尿意をもよおしてしまい排尿しました。 以前、出かける前に排尿をしてしまい、肝心の尿検査時に尿が出なくて、検査前に水をたっぷり飲んだ苦い記憶があったので、もっと水を飲まなければと思い飲んだら、元々、頻尿気味なのが朝早かったせいか、その日は特にひどくて、その後も2度ほど排尿してしまい、その都度水をコップに1杯ほど飲みました。 尿潜血検査の結果はプラスマイナスでしたので、先生には問題なしと言われましたが、気になってネットで調べたら、検査当日に水の過剰摂取をすると尿潜血が、本来陽性のものがマイナスになることがあるとあったので、ひょっとするとプラス或いは2プラスだったのではと心配になってきました。この場合、検査結果にはどのくらい影響してるでしょうか? 3年半ほど前と2年半ほど前にもプラスマイナスになり泌尿器科でエコー検査、尿沈渣、尿細胞診の結果、異状なしとなったことがあり、その後は2年連続マイナスでした。 尚、2週間ほど前の別の内科クリニックでの腹部エコー検査では膀胱に異常はありませんでした。 明日、泌尿器科へ行こうとは思っていますが、心気症があり、膀胱がんが心配で、すぐにでも情報がほしくて質問をさせて戴きました。 突飛な質問で申し訳ありませんが、 (1)水の過剰摂取による尿潜血への影響と (2)膀胱がんの可能性はどのくらいあるでしょうか? 何卒、ご返答のほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

尿が臭い アンモニア臭

person 30代/男性 -

タイトルの通りなのですが、 本日午後トイレに入り、尿をした際、 座ってしていたのですが、アンモニア? 臭のようなものを感じました。(公園のトイレなどの匂いに近い?) いつも洋式トイレで座ってするのですが、 していてこのトイレ匂うなぁっという感じました。 4時間ほどして再度トイレに入り、今度は立ってしたのですが、 その時匂いの原因は自分かとわかりました。 今まで自分の尿に匂いがしたことがないので心配です。 別に体調も特別悪いというところはありません。 前日も別におかしなものは食べていません。(飲み物なら夜に豚汁) 今日は午前にコーヒー一杯と、午後は天然水です。 色々調べて尿道結石の可能性をみて、すぐにでも病院に行った方がいいのかと 悩んでいるのですが、 何日か様子を見た方がいいのでしょうか。 また、このような場合、水を大量に飲むなどして、尿を出した方がいいのでしょうか。 本当に2日前あたりから、日頃炭酸などの甘い飲料水ばかり飲んでるのが良くないと思い、 水を飲むようにしようと切り替えた矢先でした。 しかし癖で一回症状が出るとすぐに病院にいくようになっており、心配のしすぎなのかと悩んでいます。 なにか心がけること、気を付けることがあればご教授お願い致します。 一応今年の7月に胃カメラを行い、その際に血液検査と、超音波検査を行いましたが、特に異常はなく、2月の健康診断で尿検査の血糖値が5段階の2判定の様子見だったため、医者の方に問題ないか確認しましたが、特に問題ないとのことでした。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)