生理後に腹痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

切迫流産 ダクチルについて

person 30代/女性 - 解決済み

4/10に初めて受診し、5週くらいと言われ胎嚢のみ確認。その頃から我慢できるレベルの生理痛のような下腹部痛頻繁に有り。基本違和感のような、下半身が少し重痛いような感覚がずっとあったと思います。 数日後、夜中に我慢できないくらいの下腹部痛。15分くらいで痛みが引き、出血はなかったため翌日再度受診、切迫流産と診断。ダクチルを1日3回2週間分処方と自宅安静と言われました。 妊娠初期の段階で薬を飲むことが不安でしたが4/16にも我慢できないレベルの腹痛が1度あったため一旦飲み続けることにしました。 その後特に朝と夕方から夜にかけて我慢できるレベルの生理痛のような下腹部痛は時々あるものの日中は痛みを感じない日も出てきました。 2週間分とダクチルを処方していただきましたが痛くない時に飲む必要があるのか心配になり、再度確認してみたところ、看護師さん?助産師さん?から「張りがなければ飲まなくてもいいのではないか。張りがない人はほとんど飲んでいないので、お守りとして持っておいたらよいのでは」というような回答でした。 薬はよほど痛みがなければ飲まないようにしようと思いますが、ここで何点か質問です。 1、わたしは張りというものがよくわかっていません。張りがあるとは伝えておらず腹痛があったこと、出血はないことしか伝えていなかったのですが、このような症状でもダクチルを飲んで問題はなかったのでしょうか。 (発達や奇形、障がいなどの影響) 2、張りというものがわかりませんが下腹部痛がある時だけダクチルを飲んでもいいのでしょうか。 3、2週間分と処方されたため、痛くない時にも飲んでしまっていましたが、そちらも問題はないのでしょうか。 4、我慢できるレベルの生理痛のような下腹部の鈍痛、違和感のような下半身が少し重痛いような感覚は異常なのでしょうか。あまり気にしなくてもいいのでしょうか。 ちなみに胎嚢は徐々に大きくなっているようですがまだ心拍は確認できておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

42歳女性 左下腹痛があり原因が気になります

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。こどもひとり9歳。 生理は25から27日周期で毎月来ております。 40代になってから排卵日前後の不調(下腹部痛チクチク感やだるさ)がありましたが1日くらいでおさまっていました。薬もいらないくらいの軽いものです。 今回排卵日二日前からけっこう朝から左下腹痛がありチクチク感がひどく、いつもより痛みもかなりあり排卵痛がひどいのかなーと思いましたが排卵すぎたら良くなるかと思い様子見していました。が現在排卵後3日目になりますがまだ左下腹痛があり、何か別の病気か?と気になっています。 昨日産婦人科でエコーしましたが特に卵巣がはれてるとか言われませんでした。子宮がん検査も受けましたが二年前にもうけていて陰性だったので多分ちがうかと(結果まだです)思います、、 また先月便検査受けており血液陰性です。念の為近い内に消化器内科で診てもらおうとは思ってます。 質問なんですが42歳ということもあり更年期?とかも近いかと思うのですが、排卵後も長く痛いことってあるのでしょうか?またエコーしてなにも言われなかったのですがもし卵巣の腫れとかあったら言われますよね? 腸なのか婦人科なのか悩んでいるんですが、ほかに疑ったほうがいい病気とかありますか?痛みは我慢できる程度です。 また更年期になると排卵痛がひどくなったりするもんなのでしょうか。。その場合は痛み止め飲んでおくしかほうはないですか? ほかにすべき検査とかもあれば教えてください、よろしくお願いします

3人の医師が回答

心拍確認後の流産について、不育症検査をすべきか悩んでいます

person 30代/女性 -

妊娠5週目の後半におりものシートに微量の出血があり、そこから毎日出血量が増えてきたため、妊娠6週に受診しました。この頃の出血量は生理の終わりかけくらいまで増えていました。 受診の結果、心拍を確認でき、出血は着床出血だから大丈夫と言われていたのですが、その直後に1回だけ血の塊の排出があり、出血が毎日ナプキン数枚を変えるほどに増えてしまいました。 受診日の翌日から38.5度の高熱を2日間出し、内科を受診してカロナールを服用。3日目に37度台へ下がりました。ここまで腹痛は一切なかったのですが、熱を出して3日目の夜中に眠れない程の腹痛が発生し、自然流産となりました。 妊娠発覚直前に受けていた検査でクラミジア感染が発覚していて現在は治療中です。 今回が初めての妊娠でしたが、心拍確認後の流産だったこと、出血が長期間続いたこと、胎盤の発育が遅かったこと(5週目で胎嚢12mm→その6日後に14.3mm※心拍確認時)などから、 「不育症(もしくは子宮内環境の問題)」の可能性がないか不安になっています。 ● 今の段階で不育症検査を検討した方がよいのでしょうか? ● 初回の流産でも、背景に感染や胎盤形成不全がある場合、検査の意義はあるでしょうか? 妊娠を希望しているため、今後どう備えるべきかを考えています。 お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠7週、鮮血の出血

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠7週です。 昨日の夕方、トイレに行くと生理1日目くらいの出血が有りました。(添付写真くらい。茶色っぽく見えますが、実際は鮮血でした。) その後安静にしていたらナプキンに付くくらいの出血は無く、トイレットペーパーで拭くとピンクっぽい血がペーパーに付く程度でした。 今朝起きたらナプキンには一切血は付いていなかったです。 昨日は長女を連れて外に遊びに行き、肌寒い中で4時間ほど外に居ました。抱っこはあまりしませんでしたが、小走りしたり動き回りはしました。 我慢できないくらいの腹痛は終始有りません。軽い生理痛くらいの腹痛やズーンとした感じは有ります。 妊娠5週くらいから茶おりやピンクっぽいおりものが2~3日に1回くらい出ていて、茶おりがドバっと出る事もありました。 また、先週6週4日での初診では胎嚢しか見えず、しかもサイズが5週相当(6.5ミリ程)しかなく、その日は「これから育つかもしれないし、このまま流産するかもしれない。今はなんとも言えないからまた2週間後に来て」と言われていました。 昨日出血した際にクリニックに電話した時は、「様子を見て出血量増えてきたらまた電話ください」と言われています。 質問は下記です。 1)今回の出血は気にしなくて大丈夫でしょうか? 血のついたナプキンの臭いが、いつもの生理の臭いではなく、前回流産した時のような羊水っぽい臭いだったのも気になっています。 2)出血の原因は、寒空の中4時間ほど外にいたり歩き回ったりしたのが原因の可能性は有りますか? 3)現在、出血が止まっていても絶対安静の方が良いですか?その場合、家事もせずに横になっていた方が良いのでしょうか? それとも日常生活送っても良いですか?連休中、長女と遊びに行く予定を立てているので、実行して良いか悩んでいます。 4)1回出血が止まってもまた出血する可能性もありますか? 5)6週4日で胎嚢サイズが5週相当ですと、この先厳しいでしょうか? 高温期に入ったタイミングを2週0日と数えてもあまり日数のズレが無いので、排卵日が1週間くらいズレている…といったような可能性もあまり無いように感じます。 今年2月に稽留流産しており、大変不安です。アドバイス頂けると幸いです。 以上です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)