【42歳女性】便潜血2回中1回のみ陽性。確率的なリスクを教えてください。
person40代/女性 -
妻(42歳・155cm・45kg)についてご相談です。
10月に便潜血検査(2日法)を受け、1回目陰性・2回目陽性でした。
昨年は2回とも陰性でした。
健康診断では肝機能・腎機能・血糖すべて正常。
軽い貧血はありますが、生理過多による鉄欠乏性と考えられています。
痔はなく、便はややコロコロ。
採便は生理終了翌日と、二日後にトイレで便から直接採取しました。
現在はとても元気で、体重・食欲・体調に変化なし。
血便・腹痛・倦怠感などの症状もありません。
もちろん、最終的には内視鏡で確認が必要だと理解しています。
その上でお伺いしたいのは、
・この条件(42歳・1回のみ陽性・無症状)の場合、大腸がんの可能性はどの程度と考えられますか?
・また、進行がんが潜んでいる確率はどのくらいでしょうか?
・このように陽性になることはよくあるのでしょうか?
・そこまで怖がらなくても良い状況でしょうか?
胃カメラ・大腸カメラはすでに予約済みです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





