甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:818 件

甲状腺にしこりがあるが、検査値は正常

person 30代/女性 -

12月末にも1度相談させていただきました。 去年11月末から風邪のような症状を頻回に起こすようになり、どれも強い倦怠感と熱は出ないが長く寒気が続き、1月初めに内科で1度検査しました。炎症初見や肝機能などいずれも正常でした。その後ここでのアドバイスをもとに甲状腺を調べてもらったところ、甲状腺に1センチ程しこりが見つかりましたが、検査データは正常とのことで、気持ち的なものでは無いかと言われ、スルピリドと補中益気湯を処方されました。倦怠感は先月の時に比べればやや軽減していますが、寒気が起こる頻度はあまり変わらないです。仕事や日常生活は普段通りに出来ていますが、パリッと調子がいいと感じないです。もともと昔から肩こりからの頭痛などもあります。薬を飲み始めて2週間は経ちましたが症状はあまり変わりません。しこりもあると言われましたが特に定期受診も何も言われず、セカンドオピニオン的に甲状腺の専門医にもう一度見てもらった方がいいか、やはり気持ち的な問題なのか、自分でもどうしたらいいのかわからず今に至ります。ちなみに去年流産もしていますが、婦人科でもホルモン検査などしてもらった方がいいのでしょうか?

13人の医師が回答

甲状腺結節手術した方がよいか

person 40代/女性 - 解決済み

7年前に左側に1センチ程度の甲状腺結節が見つかり、経過観察してきました。いまは何個かの結節が団子のようになってしまい、6センチくらいになってます。3年前に細胞診で形のいびつさと大きさで濾胞がんのおそれがあるので手術を勧められましたが、かかりつけの先生は、肩こりがひどいから術後余計にしんどくなりやすいし、経過を診てきた部分はほとんど大きくなってないから良性だから大丈夫だとおっしゃったので手術せずに定期検診してもらってます。2年前に広島に引っ越し、病院も変わり、小さな嚢胞が固まっていよいよ喉の圧迫感が強くなってきて気管を圧迫しているのでまた勧められ、甲状腺まわりの痛みもあり、8月に手術しようか迷ってます。元々肩こりがひどく、前の先生には手術後のひきつりと比べるとまだしない方がよいといわれていたので、術後の回復の様子がどうなるか心配なのと、コロナの中で今入院してまでする必要があるのかと思って迷っています。 今のかかりつけの先生は最初はした方がよいと言われてましたが、今はこちらに任されている状態です。 今年は子供の受験もあり、来年に延期したい気持ちもありますが、どうせするなら早い方がと思う事もあります。 手術した方がよいでしょうか。

1人の医師が回答

更年期の肩こり・首こり・倦怠感が良くなりません

person 50代/女性 -

53歳、子宮全摘済み、甲状腺乳頭がんで左葉切除とリンパ節摘出手術済みです。 甲状腺の数値には異常はありません。 女性ホルモンの影響なのか、 ●肩こり・首こり ●倦怠感 ●脚気 ●便秘 ●食欲が旺盛になる ●膝、股関節、手首など関節痛 がひどくて日常生活もままならない状態です。 特に倦怠感がひどく、少し歩いただけでものすごく疲れます。 一旦症状が始まると1〜2か月ほど続きます。 上記のような症状にはサイクルがあるようで、症状が消えるとまた普通に過ごせます。 エストロジェルを2プッシュ使用していますが、ホットフラッシュは良くなっても倦怠感はとれません。 鎮痛剤を飲むと肩こりも関節痛も改善し、やる気もでてきます。 ですが毎日鎮痛剤を飲むわけにもいかず、どうすれば上記の症状が改善するのかわからなくて困っています。 *更年期障害以外に考えられる病気はありますか? *更年期障害だとして、どんな治療法がありますか? *脚気があるのでビタミンBを摂取していますが、他に脚気の治療はどんなものがありますか? 軽い運動をしたり漢方薬を飲んだりしてはいますが、症状がずっと続いていてかなりつらいです。 少しでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左の鎖骨下リンパ節瘤について

person 30代/女性 -

本日、一年ぶりに乳腺-甲状腺の専門医で甲状腺のエコーをしてもらったところ、左の鎖骨下リンパ節に1cmの腫れがみられるとのことで、おそらく大丈夫だけど4ヶ月後に再診しましょうと言われました。触診では硬さはないとのことでした。ちょうど消化器外科のドクターもおられたので、触診してもらいましたが大丈夫とのことでした。 しかし、左の鎖骨下リンパ節は消化器系の癌の転移が多いと聞き、本当に不安で不安で仕方ないです。 今月初めに乳腺エコー、今月中旬に胃カメラを行なっていますが、どちらも異常なしでした。2年前には大腸カメラで2ミリの過形成ポリープを切除していますが、癌の所見などはなく現在も血便などの症状はありません。1年前には腹部エコー、胸部レントゲンもしていますが異常なしでした。最近行った血液検査でも特に異常なしでした。 もう何年も左の肩こりがひどいです。エコーをしてくれた医師は肩こりでも腫れることがあるから、多分大丈夫、悪性を疑うならすぐに生検をするけど違うだろうから4ヶ月のフォローでよいと話しておられました。 そこで質問なのですが、 1、悪性腫瘍の転移の可能性があるのに4ヶ月も待って大丈夫でしょうか?また、現状で転移の可能性は高いでしょうか? 2、肩こりで鎖骨下のリンパ節が1cmになることはあるのでしょうか?(首が回らないほど凝っている日もあれば大丈夫な日もある) 3.すぐにでも妊娠を希望しているのですが、4ヶ月待った方がよいのか? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

鼻奥のつまり、鼻水は垂れる、首詰まり感、頭重い

person 30代/女性 -

喉のつまり感が、時間によってひどいです。 今年の花粉症が始まってからとはいえ、 たかが花粉症でこんなに喉が苦しい感覚になる?と、、。 過去にも、長期休みに入ると必ずなにか不調があり、喉の詰まり感はもう、3度目ぐらいで、3年くらい前から長期休みになると出てます 飲み込みにくいとかはなく、食欲もあり、 体力はあります。 動いて、走り、筋トレもできますが、、。 にしても今回は苦痛が大きいです。コロナショックのせいか?鬱っぽいです。 首の違和感を感じて、首を触ってるので、かゆくなってきたし、 なんか首が腫れてる気もしてきて。甲状腺の検査は2.3年前、二回したことありますが、異常はなかったのですが 首の両サイドの骨に沿って腫れてる気がするとか、鼻奥の詰まり感は、甲状腺の症状とはちょっと違いますよね、、 リンパ腫とかだとこういう自覚症状はないですか?もしくは相当進行しないと症状出ないとかでしょうか。 となるとやはり、ストレスでしょうか。 とりあえずコロナの件で出かけられない、子供も休み、などでかなり鬱っぽいです。。 肩の後ろからずしーーんと重く、。 肩こりもひどい。 筋トレで家でダンベルを両手で持ち上げているので肩まわりが硬くなってるとかってあり得ますか? 肩周りが、やたら、硬くなった気がして、、 首の病気ではないかと心配すぎます 同じ症状でいままで正直整形外科、耳鼻科、何度か行ってますが、 先生がのぞいて喉に異常はなし、副鼻腔炎も治ってる、整形外科ではまるで相手にされません。 病院にあんたなにしにきたん?ぐらいなかんじです。 なので病院行きにくいです。去年や一昨年と同じ症状ですし、、あまり、ドクターショッピングしても。。と思い。

9人の医師が回答

デパス(エチカーム)の副作用

person 50代/女性 -

本年2月に甲状腺機能低下症ということで、レボチロキシンNa錠25μgを処方され、毎朝1錠服用していましたが、3ヵ月後の検査にて50μgに増やした方が良いとのことで服用していました。それから3ヶ月後の検査では良い経過だとのことで、飲み続けていましたが、その前後から動悸や手足のしびれや発汗、身体のだるさなとを感じるようになりました。また、肩こりと緊張状態緩和のために2月からエチカーム0.5mgを処方され、そのころは1日1錠服用していました。 9月頃からは1日3回のむようになりました。 こうした中で、レボチロキシンNa錠25μgから50μgに増やしたあたりから、前述の症状が強く出るようになった気がします・・・・・ この甲状腺ホルモン剤の薬の量について、前回質問させていただき、ご丁寧なご回答いただきました。その点は安心いたしました。 その後十数日経ちましたが、体調が回復しません。 これは甲状腺ホルモン剤のせいではなく、デパス(エチカーム)の副作用ではないかと思っております。 1日3回を2回に徐々に減らし、その後1回にすればその副作用から抜けられるとの情報を得て、2回(朝晩)に減らして1週間が経ちましたが、それまで飲んでいた昼の時間に禁断症状のようなものが出ています。 脈が上がってくる・動悸・手の震え等々の症状です。 この状況は心臓系に影響あるのでしょうか? それとも回復に向かう途中の症状なのでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。  (50代女)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)