検索結果:818 件
2週間前から胃の裏が痛くてマッサージ等も受けてましたが楽にならず、今朝病院に行ってきました。甲状腺の投薬で普段から毎月お世話になってる先生ですので『胃の裏が痛いこと』『食後に内容物が上がってくること』『まぶたの腫れが酷いこと』を伝えました。胃の裏に関しては肩こり、食後に戻しそうという件は胃薬を、まぶたの腫れはホルモンの影響だろうということで漢方薬と精神安定剤と胃薬をだされました。2か月前の甲状腺検査(血液検査)で数値に異常なかったからだということですが、背中は触診もなかったのでちょっと不安です。先生を疑うわけではありませんがあまりにもあっけなかったのでアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
夜分に失礼します、私は30歳の頃から車を長い時間運転ができなくなり、運転中浮遊感があり、眼科から内科、神経科とかあらゆる科で精密検査とか調べてもらい、10年位して眼科に行き斜視だと診断され、目の筋肉を緩める手術を3回しましたが改善されないまま今に至っております、眼精疲労がひどく、後頭部、首筋、肩凝りもひどく定期検査でドライアイとの診断で、涙点プラグを左右四ケ所入れてもらい、これで大丈夫だろうと安心感もありましたが、改善されず、今現在軽い安定剤、筋肉を解す薬、とか漢方薬も入れて五種類飲んでおります、昨夜のテレビの番組で甲状腺から来る目の疲れとか目を動かす筋肉が正常にできなくなるとか、物が二重に見えるとか言っておりました、数年前に、ある医師から、男性のわりには甲状腺が腫れてると指摘された事がありました、今より楽になれば甲状腺の検査をしようと考えております、可能性について、専門医のアドバイス頂ければと思い書き込みました、宜しくお願いします。
1人の医師が回答
12月末にも1度相談させていただきました。 去年11月末から風邪のような症状を頻回に起こすようになり、どれも強い倦怠感と熱は出ないが長く寒気が続き、1月初めに内科で1度検査しました。炎症初見や肝機能などいずれも正常でした。その後ここでのアドバイスをもとに甲状腺を調べてもらったところ、甲状腺に1センチ程しこりが見つかりましたが、検査データは正常とのことで、気持ち的なものでは無いかと言われ、スルピリドと補中益気湯を処方されました。倦怠感は先月の時に比べればやや軽減していますが、寒気が起こる頻度はあまり変わらないです。仕事や日常生活は普段通りに出来ていますが、パリッと調子がいいと感じないです。もともと昔から肩こりからの頭痛などもあります。薬を飲み始めて2週間は経ちましたが症状はあまり変わりません。しこりもあると言われましたが特に定期受診も何も言われず、セカンドオピニオン的に甲状腺の専門医にもう一度見てもらった方がいいか、やはり気持ち的な問題なのか、自分でもどうしたらいいのかわからず今に至ります。ちなみに去年流産もしていますが、婦人科でもホルモン検査などしてもらった方がいいのでしょうか?
13人の医師が回答
去年の10月頃から頭痛、吐き気、眼精疲労、微熱、倦怠感の症状が出て、病院に行き脳のMRIやCT、血液検査、甲状腺エコーをしてきましたが特にこれと異常なし。酷い時は激しい頭痛に吐き気、酷い倦怠感でしたが現在は頭痛、吐き気は取れましたが倦怠感が今でも残ってます。1ヶ月前ぐらいから新たに関節痛が出てます。我慢できる程度の軽いものなんですが肩凝り、朝起きた時の首筋の痛み。それと鎖骨回りの痛みや手首、鼠径部、股関節、腕の筋肉の痛みなどもあります。どちらかと言うと右半身によく症状が出ます。いずれも常にではないですが頻繁に出ます。病院にそうとう通いましたが原因もいまだにわからず。あと、いつも夜になるといつも倦怠感や寒けやほてりなどがでます。血液検査も3回ほどしましたが甲状腺の数値が少し基準値よりずれてますが、これは甲状腺エコーと詳しい血液検査で橋本病とバセドウ病は否定してます。はっきり言って約4ヶ月近く原因分からなくて参ってます。何の病気の可能性がありますか?30才男性体重は以前より3キロ増加
10人の医師が回答
7年前に左側に1センチ程度の甲状腺結節が見つかり、経過観察してきました。いまは何個かの結節が団子のようになってしまい、6センチくらいになってます。3年前に細胞診で形のいびつさと大きさで濾胞がんのおそれがあるので手術を勧められましたが、かかりつけの先生は、肩こりがひどいから術後余計にしんどくなりやすいし、経過を診てきた部分はほとんど大きくなってないから良性だから大丈夫だとおっしゃったので手術せずに定期検診してもらってます。2年前に広島に引っ越し、病院も変わり、小さな嚢胞が固まっていよいよ喉の圧迫感が強くなってきて気管を圧迫しているのでまた勧められ、甲状腺まわりの痛みもあり、8月に手術しようか迷ってます。元々肩こりがひどく、前の先生には手術後のひきつりと比べるとまだしない方がよいといわれていたので、術後の回復の様子がどうなるか心配なのと、コロナの中で今入院してまでする必要があるのかと思って迷っています。 今のかかりつけの先生は最初はした方がよいと言われてましたが、今はこちらに任されている状態です。 今年は子供の受験もあり、来年に延期したい気持ちもありますが、どうせするなら早い方がと思う事もあります。 手術した方がよいでしょうか。
53歳、子宮全摘済み、甲状腺乳頭がんで左葉切除とリンパ節摘出手術済みです。 甲状腺の数値には異常はありません。 女性ホルモンの影響なのか、 ●肩こり・首こり ●倦怠感 ●脚気 ●便秘 ●食欲が旺盛になる ●膝、股関節、手首など関節痛 がひどくて日常生活もままならない状態です。 特に倦怠感がひどく、少し歩いただけでものすごく疲れます。 一旦症状が始まると1〜2か月ほど続きます。 上記のような症状にはサイクルがあるようで、症状が消えるとまた普通に過ごせます。 エストロジェルを2プッシュ使用していますが、ホットフラッシュは良くなっても倦怠感はとれません。 鎮痛剤を飲むと肩こりも関節痛も改善し、やる気もでてきます。 ですが毎日鎮痛剤を飲むわけにもいかず、どうすれば上記の症状が改善するのかわからなくて困っています。 *更年期障害以外に考えられる病気はありますか? *更年期障害だとして、どんな治療法がありますか? *脚気があるのでビタミンBを摂取していますが、他に脚気の治療はどんなものがありますか? 軽い運動をしたり漢方薬を飲んだりしてはいますが、症状がずっと続いていてかなりつらいです。 少しでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
本日、一年ぶりに乳腺-甲状腺の専門医で甲状腺のエコーをしてもらったところ、左の鎖骨下リンパ節に1cmの腫れがみられるとのことで、おそらく大丈夫だけど4ヶ月後に再診しましょうと言われました。触診では硬さはないとのことでした。ちょうど消化器外科のドクターもおられたので、触診してもらいましたが大丈夫とのことでした。 しかし、左の鎖骨下リンパ節は消化器系の癌の転移が多いと聞き、本当に不安で不安で仕方ないです。 今月初めに乳腺エコー、今月中旬に胃カメラを行なっていますが、どちらも異常なしでした。2年前には大腸カメラで2ミリの過形成ポリープを切除していますが、癌の所見などはなく現在も血便などの症状はありません。1年前には腹部エコー、胸部レントゲンもしていますが異常なしでした。最近行った血液検査でも特に異常なしでした。 もう何年も左の肩こりがひどいです。エコーをしてくれた医師は肩こりでも腫れることがあるから、多分大丈夫、悪性を疑うならすぐに生検をするけど違うだろうから4ヶ月のフォローでよいと話しておられました。 そこで質問なのですが、 1、悪性腫瘍の転移の可能性があるのに4ヶ月も待って大丈夫でしょうか?また、現状で転移の可能性は高いでしょうか? 2、肩こりで鎖骨下のリンパ節が1cmになることはあるのでしょうか?(首が回らないほど凝っている日もあれば大丈夫な日もある) 3.すぐにでも妊娠を希望しているのですが、4ヶ月待った方がよいのか? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
喉のつまり感が、時間によってひどいです。 今年の花粉症が始まってからとはいえ、 たかが花粉症でこんなに喉が苦しい感覚になる?と、、。 過去にも、長期休みに入ると必ずなにか不調があり、喉の詰まり感はもう、3度目ぐらいで、3年くらい前から長期休みになると出てます 飲み込みにくいとかはなく、食欲もあり、 体力はあります。 動いて、走り、筋トレもできますが、、。 にしても今回は苦痛が大きいです。コロナショックのせいか?鬱っぽいです。 首の違和感を感じて、首を触ってるので、かゆくなってきたし、 なんか首が腫れてる気もしてきて。甲状腺の検査は2.3年前、二回したことありますが、異常はなかったのですが 首の両サイドの骨に沿って腫れてる気がするとか、鼻奥の詰まり感は、甲状腺の症状とはちょっと違いますよね、、 リンパ腫とかだとこういう自覚症状はないですか?もしくは相当進行しないと症状出ないとかでしょうか。 となるとやはり、ストレスでしょうか。 とりあえずコロナの件で出かけられない、子供も休み、などでかなり鬱っぽいです。。 肩の後ろからずしーーんと重く、。 肩こりもひどい。 筋トレで家でダンベルを両手で持ち上げているので肩まわりが硬くなってるとかってあり得ますか? 肩周りが、やたら、硬くなった気がして、、 首の病気ではないかと心配すぎます 同じ症状でいままで正直整形外科、耳鼻科、何度か行ってますが、 先生がのぞいて喉に異常はなし、副鼻腔炎も治ってる、整形外科ではまるで相手にされません。 病院にあんたなにしにきたん?ぐらいなかんじです。 なので病院行きにくいです。去年や一昨年と同じ症状ですし、、あまり、ドクターショッピングしても。。と思い。
9人の医師が回答
よくここで相談させてもらっています。 私は、2020年2月下旬に体調を崩し、それから今日に至るまで、微熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 そのほか、ほてり、手足のみの発汗、肩こりや首痛、頭痛なども起こるようになり、体調が優れない日々が続いています。 ストレスもないように心がけているのですが、改善に至らないので、困っています。 昨日からもまた、微熱(7.1〜7.4)を出しましたので、病院へ行き、血液検査、レントゲン等撮ってもらいましたが、全く異常はありませんとのことでした。 血液検査は、追加で甲状腺検査と、若い女性に多いとのことでしたので性病検査を加えて行いました。 追加の検査結果は来週にしか出ないので、正直不安です。甲状腺関連の持病持ちが友人にいるので、その病気については多少知り得ているものの、性病には身に覚えがないので、無自覚感染などがあるのかな?と考え、少し不安に感じています。 仮に性病だとしたら、上記に挙げた微熱や肩こりなどの他にどんな症状が挙げられるのでしょうか? 是非教えてください、よろしくお願いいたします。
本年2月に甲状腺機能低下症ということで、レボチロキシンNa錠25μgを処方され、毎朝1錠服用していましたが、3ヵ月後の検査にて50μgに増やした方が良いとのことで服用していました。それから3ヶ月後の検査では良い経過だとのことで、飲み続けていましたが、その前後から動悸や手足のしびれや発汗、身体のだるさなとを感じるようになりました。また、肩こりと緊張状態緩和のために2月からエチカーム0.5mgを処方され、そのころは1日1錠服用していました。 9月頃からは1日3回のむようになりました。 こうした中で、レボチロキシンNa錠25μgから50μgに増やしたあたりから、前述の症状が強く出るようになった気がします・・・・・ この甲状腺ホルモン剤の薬の量について、前回質問させていただき、ご丁寧なご回答いただきました。その点は安心いたしました。 その後十数日経ちましたが、体調が回復しません。 これは甲状腺ホルモン剤のせいではなく、デパス(エチカーム)の副作用ではないかと思っております。 1日3回を2回に徐々に減らし、その後1回にすればその副作用から抜けられるとの情報を得て、2回(朝晩)に減らして1週間が経ちましたが、それまで飲んでいた昼の時間に禁断症状のようなものが出ています。 脈が上がってくる・動悸・手の震え等々の症状です。 この状況は心臓系に影響あるのでしょうか? それとも回復に向かう途中の症状なのでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。 (50代女)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 818
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療