発熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:6,107 件

1週間前からめまい、頭痛が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

熱中症のような頭痛の症状が1週間以上続いています。めまいもありましたが現在は頭痛です。 この症状が出る前に発熱があり風邪のような症状がでたので、7月14日医療機関に行き肺炎かもしれないということで、下記の薬を頂きました。 ミノサイクリン塩酸塩・フェキソフェナジン錠・プランルカスト・アストミン・ムコダイン・トラネキサム酸 上記の薬を飲み始めた辺りから熱は下がっているのに、めまいや頭痛がして食欲もなくなったので17日にまた医療機関に行き、点滴をしてもらい、めまいの薬3種類もらったのですが、未だに完治していません。 先生にお聞きしたいのは、フェキソフェナジン錠を飲んでいたため、私は熱中症のようになったんでしょうか。この薬をすぐやめた方がいいですか?それとも他の薬の副作用でこういう状態になってるんでしょうか? 私は医者に熱中症とは診断されていませんが、熱中症だと思って体を冷やしたり、経口補水液を飲んだりしています。熱はありません。 それからもう一つ質問なのですが、去年の年末に頭痛で頂いた五苓散という漢方薬が家に沢山あるのですが、この薬は効かないでしょう。飲んでも大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

緊急性はありますか?6歳の男児、発熱と嘔吐。吐瀉物が緑色です。

person 10歳未満/男性 -

小1・6歳の男の子です。今すぐ夜間救急に行くべきか、明日まで待ってかかりつけ小児科を受診すべきか教えてください。 今朝38.4℃の発熱がありました。熱は上がったり下がったりしていており、現在は37.6℃です。 水分は飲むように促すと麦茶を1、2口ずつ飲む程度であまり摂れていません。食事は全く食べられていません。 嘔吐は午前中に1回、19:30頃1回、22:00過ぎに1回。現時点で合計3回です。 そのうち2回目と3回目が画像のような緑色だったので心配しています。 本人は元気はあまりないですが、痛がる様子はありません。 2回目の嘔吐の後、#8000に電話して相談しましたが、緑色の嘔吐を繰り返さなければ翌日午前中にかかりつけ医を受診してくださいと言われました。 その後3回目にまた緑色のものを吐いたので心配になり、こちらに相談させていただきました。 ※これまで胃腸炎の脱水症状で3回入院歴があり、そのうち2回は尿路結石もできてしまった経緯があるため、不安を感じています。 緑色の吐瀉物の画像を添付いたします。2回目に嘔吐したときのものです。(画像には紙おむつが写っていますが、不要な紙おむつを嘔吐用に使ったものです。写真は便や尿ではなく吐瀉物です。) なお、その他の症状は鼻水と痰があります。 今すぐ受診すべきか教えていただけますでしょうか?

5人の医師が回答

5歳児の頻繁な喉の熱について

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子ですが去年から喉からくる熱に悩まされてます。 決まって飲みこむ時に痛み、基本は熱は38°代から酷いときは39°代。熱が高いと頭が痛いということもあります。病院へ行くと血液検査では白血球の値が高いことが多く、CRPはすぐ高くなり9など出てます。4.5日で良くなり、喉も痛みもなくなり、元気になります。その後、少し口臭が気になることがあります。その後、またイビキかきだしたなと思うとまた喉の熱をすることが多いです。去年は1ヶ月ごとにすることが多かったのですが今年に入り、3ヶ月ほどあいたのですが、今月入り、首のリンパ腫れ、首を動かすことも難しくなり、CRP11だった為、入院になりました。そこでは抗生物質も効かず、川崎病の治療に切り替えたらすぐに熱も下がりました。川崎病の症状としては首のリンパの腫れと発熱しか当てはまらず、不完全川崎病ということになりました。無事退院できて安心したのですが、退院して一週間も経たないうちにまたいつもの喉の熱が出ました。すぐに病院へ行き、血液検査をしたらCRPは昨日の夜の熱にもかかわらず6ほどになり、白血球の値も高かったです。とりあえず抗生物質で様子を見ることになったのですが、この前の入院の時も本当に川崎病だったのか、またすぐに熱をして、疲れで出て熱が出る場合が多く、慢性扁桃炎なのか調べるとEBウィルスなどもあり、原因が何か分からないことに心配でなりません。退院日と次の日と休ませてましたが、すぐに幼稚園に行かせてしまったことにも後悔してます。 幸い、今のところこどもも前の入院に比べて喉の痛みもまっしであるのと熱は38~39°前半ありますが、食欲もあり機嫌がいいのですが頭痛は少しするみたいです。3日後に小児科へ行き熱があってもなくても行き、血液検査で状況をみる予定になってます。もし気になる病名や次、病院で確認することなど今後のことなど教えていただけると助かります。早くこの子供の繰り返す熱をどうにかしてあげたいです。

5人の医師が回答

33歳、昨夜から熱があります

person 30代/男性 -

主人が動けないため、妻の私が入力しています。 昨夜、主人が37.7度の熱と頭痛がありました。今朝起きてからも38.6度の熱と激しい頭痛があります。10時半過ぎにヨーグルトやゼリーなどを軽く食べましたが、気持ち悪くなり完食できていません。その後すぐにベッドに戻り今は寝ています。 それ以前の過程についてですが… 8月18日 3歳娘が38度以上の発熱が1日続き、翌朝には平熱に。食欲は△(発熱時はいつもあまり食べない)、薬の使用なし、病院の受診なし、熱以外に症状なし。 8月20日 夕方から5歳息子が38度以上の熱が出ましたが、一晩寝たら翌朝には平熱に。食欲は◯、薬の使用なし、病院の受診なし、熱以外に症状なし。 8月22日 5歳息子と32歳の私(母)が朝から1日38度以上の発熱。夜中に平熱に。 息子は食欲は◯、薬の使用なし、病院の受診なし、熱以外に症状なし。 私は食欲は△、家にあったカロナールを朝に一錠、病院の受診なし、激しい頭痛あり。 8月23日〜25日 私が1日中頭痛症状あり、朝起きてからは重く頭を動かすと痛みを感じる、午後からひどくなり夕方以降は何をしてても前側がしめつけられるような痛みが。24日の夕方に下痢…ほぼ水のようなものが30分間で4回ほど出ました。25日の午後に脳神経内科に受診し、MRIを受けたが特に異常なし。ロキソプロフェン・レバミピド・ドンペリドを処方、だかその日も翌日も薬は全く効かず、27日から自然回復なのか徐々にやわらぎ今は症状なし。 8月26日 33歳主人が朝から37.6度の発熱、夜には38度を超え、翌日の昼には平熱に。2日間ともだるさや頭痛があり。27日に内科に受診、コロナとインフルの検査は陰性、アジスロマイシン・ロキソプロフェンを処方され、ロキソプロフェンを飲むと一時的に熱は下がっていました。 8月31日 最初に記述した通りです。ロキソプロフェンを飲もうと思いましたが、吐き気が起きたため飲めませんでした。 家族全員が同時期に順番に熱が出たため何かの感染かと思いますが原因はわかりません。 主人が今回、2回目の発熱をし、ひどい倦怠感を訴えまして、本日は日曜であったためこちらに相談させていただきました。 今は落ち着いて寝てますが、もし起きた時に症状が変わっていなかったり、よりひどくなった場合は休日診療などに受診した方がよいでしょうか。

15人の医師が回答

92歳男性。熱の上下が数日続いています

person 70代以上/男性 -

父母とは別居しておりますが、このところ父の発熱が続いておりますのでご相談させてください。 9月29日にディサービスから帰宅時に38℃と熱があったが、喉の痛みや咳は無かった為、取り急ぎその晩は市販の風邪薬(本人気に入りのパブロンゴールド)を飲ませました。 翌日30日は熱も下がり、体調も問題無さそうだった為、病院には連れて行きませんでした。 ところが、10月1日にまた熱が上がり、日中は37℃くらいだったのですが、夕方には37.8℃になりました。意識はあり、手足のしびれや頭痛の訴えはなかったものの、話し方が弱くて、血圧も一時は200以上になったので迷っていたのですが、血圧の薬を飲ませた後に130まで血圧が下がり、顔色も良かったので、風邪薬を飲ませて病院には行かず寝かせました。 10月2日には熱は下がり、通常通りディサービスに行きましたが、帰宅後に疲れたのか、夕飯も食べずに寝てしまいました。そして、本日日中また熱が37.5℃〜37.1℃ありました。話し方も弱く、元々認知症ですが、戸を繰り返し叩いたり、開け閉めしたりとの行動も見られました。血圧は160台でした。 本当ならすぐに病院に連れて行ってあげたいのですが、父が普段から歩けないことや夕方以降という時間帯から、病院に行くには、私や母ではタクシーに乗せられず、救急車を呼ぶことになる為、躊躇しております。 今日仕事が終わり、これから実家に行き、冷えピタを貼り風邪薬を飲ませる予定ですが、解熱剤の方が良いのでしょうか? 風邪薬は、高血圧には良くないと聞いたことがありますが、本人が長年風邪の時にはパブロンゴールドを飲んで気にいっているので、飲ませてしまいました。 正しい処置と対応についてご指示をお願いします。 飲み合わせが悪かったのでしょうか? 現在服用薬は、1.バルサルタン錠80mg「サワイ」(処)ディオバン錠80mg 2.タケルダ配合薬、3.フロセミド20mg「JG」4.ハルナールD錠0.2mg 5.フリバスOD錠75mgです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

ギラン・バレー症候群 再発が心配

person 30代/男性 -

以前も同じような質問をさせていただきました。 37歳の夫について相談です。 夫は昨年の5月にギラン・バレー症候群を発症(フィッシャー症候群合併)し、呼吸筋麻痺のため一時人工呼吸器を使ったり寝たきりになったりと重症化し、8カ月ほど入院して日常生活を自立して送れる状態で退院しました。そろそろ社会復帰ができるくらいの状態にはなってきました。 退院後、7月にコロナ、2週間ほど前にインフルエンザAと溶連菌(子から感染)に罹患し、無事に治りましたが、12/22に発熱してまた体調不良になってしまいました。(コロナとインフルエンザは陰性。念のため抗生物質を処方され飲んでいる) 熱はすぐに下がりましたが、現在もだるさと喉と頭の痛さが続いているそうで横になっています。 以前ギラン・バレー症候群になった時、ダラダラと風邪症状が続いて急に手足が痺れて…という形で発症したので、再発してしまうのではないかととても心配しています。 今できることとしては、ひたすら寝て療養すること以外にはないでしょうか? また、再発について過度に心配しすぎでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

歯茎の腫れと発熱が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。 日曜日から歯茎の痛みがあり、月曜日に発熱。 掛かりつけの歯科医は車で1時間半以上かかるところにあるため、介護などの都合上すぐに行くことができないため、近隣の内科医に診てもらったところ咽頭等に炎症はなく風邪症状ではない、歯肉がひどい炎症を起こしているとのことで、抗生剤(アズロマイシン錠250mg)と殺菌のうがい薬(アズレンうがい液4%)、それと解熱鎮痛剤としてカロナール500mgを処方していただきました。 なんとか都合をつけて木曜日には病院に行けそうなのですが、本日アズロマイシン服用2日目、うがい殺菌もしていますが熱が全く下がりません。(カロナールも6時間おきに服用しています) 片頭痛持ちなのでSG顆粒を以前から定期的に処方してもらっているのですが、カロナールが全く効かないためそちらを服用したいのですが、今回処方された抗生剤等と薬の飲み合わせ的に服用しても大丈夫なのでしょうか?(SG顆粒を処方してくれているのは今回受診した病院ではありません) 薬の服用、うがい、歯磨き以外にできることはあるでしょうか? また、受診する病院は歯科でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)