緊急性はありますか?6歳の男児、発熱と嘔吐。吐瀉物が緑色です。

person10歳未満/男性 -

小1・6歳の男の子です。今すぐ夜間救急に行くべきか、明日まで待ってかかりつけ小児科を受診すべきか教えてください。

今朝38.4℃の発熱がありました。熱は上がったり下がったりしていており、現在は37.6℃です。

水分は飲むように促すと麦茶を1、2口ずつ飲む程度であまり摂れていません。食事は全く食べられていません。

嘔吐は午前中に1回、19:30頃1回、22:00過ぎに1回。現時点で合計3回です。
そのうち2回目と3回目が画像のような緑色だったので心配しています。
本人は元気はあまりないですが、痛がる様子はありません。

2回目の嘔吐の後、#8000に電話して相談しましたが、緑色の嘔吐を繰り返さなければ翌日午前中にかかりつけ医を受診してくださいと言われました。
その後3回目にまた緑色のものを吐いたので心配になり、こちらに相談させていただきました。

※これまで胃腸炎の脱水症状で3回入院歴があり、そのうち2回は尿路結石もできてしまった経緯があるため、不安を感じています。

緑色の吐瀉物の画像を添付いたします。2回目に嘔吐したときのものです。(画像には紙おむつが写っていますが、不要な紙おむつを嘔吐用に使ったものです。写真は便や尿ではなく吐瀉物です。)

なお、その他の症状は鼻水と痰があります。

今すぐ受診すべきか教えていただけますでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師