眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,308 件

喉と頭などの不調について

person 40代/男性 - 解決済み

以前にも質問させて頂いたのですが、 9ヶ月前、喉に違和感(軽い痛み)があり、耳鼻咽喉科へいきました。 喉ファイバーで診てもらい、異常なし。 甲状腺の検査も受けたが異常なし。 慢性上咽頭炎や逆流性食道炎の疑いで、治療を進めてもらい、同じ耳鼻咽喉科に10数回通いました。 その間、bスポット療法も数回程受け、最初の2回位は出血多かったが、徐々に減り5回目位はほとんど出血なかったため中断しましたが、喉の痛みは消えませんでした。 また、喉の違和感発生後しばらくしてから、胸の上部(肋骨のあたり)がズキズキと筋肉痛のような痛みが出てきました。ただ、仮に食道に不調がある場合は、もっと体の奥が痛むような気がします。 また、首の後ろのコリ、痛みも発生し、これも半年以上は続いてます。 9ヶ月経った現在もこれらの諸症状は少し強くなった感覚があるぐらいで大きな変化はありません。 慢性上咽頭炎だと思いたいのですが、こんなに長引くものでしょうか?他の病気の可能性が高いでしょうか? また、上記と関係あるか不明ですが、1ヶ月半くらい前から頭頂部から後頭部にかけて、しびれのような違和感、たまにふらつく感覚や軽い痛みがあります。 頭痛の場所は、頭頂部から、側頭部、後頭部と、その時々で違います。また、頭を洗う時等に直接頭をゴシゴシすると、グラグラする感じがあります。 それらの症状の影響だと思いますが、時々車酔いのような気持ち悪さや軽い吐き気もあります。 耳鼻咽喉科で診てもらいましたが中耳炎や内耳炎はなさそうで、漢方も処方してもらいましたが、効果は感じられませんでした。 また、はっきり判断はできませんが、後頭部にしこりのようなものがある気がします。押しても痛いわけでは無いですが、気になってます。 頭の違和感や痛みは少しマシになってきた感じはあるのですが、まだ症状は続いています。 また、1ヶ月前からは両手に軽いしびれのような違和感も出てきました。 首のコリもあるため、頸性めまい等の首由来だと思いたいのですが…。 もう一つ気になる症状があります。以前からいびきがうるさいと指摘があり、睡眠時無呼吸症候群の疑いを持ってます。途中で何回か目が覚めることも多く、口呼吸をしているようです。 仮にそうだとして、今の喉や頭の諸症状に関連している可能性ありますか? 今悩んでる症状を書き連ねましたが、結局検査してみないとはっきりしないとは思います。 その前に重篤な病気の可能性がどの程度あるのか?また、どの科から受診するべきか?迷ってるので、ご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

長期期間謎の突然症状

person 20代/女性 -

仕事柄、生活リズムが不規則になり ストレスも溜まってしまい、 最初は、突然の強い吐き気(嘔吐はなし 喉の違和感から始まりました。 そこから、騙し騙しで仕事をして いましたがある日 向かう途中に強い動悸と 吐き気、胃の不快感が伴い 消化器内科に受診しましたが異常はなく 心療内科でうつ病と診断されました。 その後も、以前よりは喉の不快感等は 改善されましたが、突然の動悸や目眩ではありませんが、揺れてる感覚、 吐き気の症状があります。 また、胃の不快感や急に食欲不振に 3日間ぐらいなってしまったりします。 昼過ぎに起きる生活をしていますが、 動悸や気持ち悪さで目が覚めて しまったり、夜中もなかなか眠れず 眠れる時もあるのですが、 常に緊張している感覚で この症状が続いている時は またなったらどうしようと不安に なってしまったりと こういった症状が突然おきます。 うつ病とは言っても、 ヒアリングだけで診断されました。 出かける時や 人と会う時に動悸や不安になったり 長距離の移動やまだ乗ったり 行ったりしていませんが、 美容院や交通期間などにも 抵抗があります。 また、頭が冷たくなる感覚や 食べたあとに胃なのか真ん中ら辺が 痛くなったり、気持ち悪くなったり 動いていないせいか、 呼吸も浅い感じがしたり、 背中(肩甲骨周り)が痛くなったり、 こういった不定愁訴的な 症状が続いていて 不安感やこうなったらこうなると という思考が強く、 行動制限がかかってしまいストレスで ずっと自分の病状を調べる 日々が続いています。 病状はなんなのか、 改善はするのか。 どうすればいいのか、。 病院に行ってもこんなに長く 話しを聞いて貰えなかったですし もうこの症状を繰り返していて 自分でももうどこが悪いのか 何がいけないのかわからず 困っています。 突然の症状と胃の不快感から 始まる症状。 疑問だらけなので、アドバイスを 頂きたいと思い投稿させて頂きました。

2人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎と咳喘息

person 30代/女性 -

この数年、風邪を拗らせると副鼻腔炎と咳喘息になります。 今回はすでに3週間続いています。 咳が止まらず10日前にアレルギー科にかかり、カルボシステインとブリカニール、トラネキサム酸、シムビコートを7日分処方され服用しましたが、良くなったり悪化したりを繰り返し治りませんでした。 また副鼻腔炎の悪化を感じたので、2日前に耳鼻科にかかり、ラスビック5日分、アンブロキソール、ベポタスチンベシルを7日分、アズノールうがい薬とシムビコートを処方されました。 現時点で、鼻をかんでも、自宅のメルシーポットで吸引しても、透明でネバネバの鼻水が繰り返し出ており、咳は発作のような感じで、痰が絡んでおり一度咳き込むと苦しく吐きそうなくらい咳き込みます。 喉に落ちる鼻水と咳き込みで喉も痛くなったり治ったりを繰り返しています。 睡眠にも影響しておりとても辛いです。 1週間後に耳鼻科に来るよう言われていますが、喘息はアレルギー科あるいは呼吸器科で診てもらうべきでしょうか。 自宅ではどのようなケアをすれば良いでしょうか。鼻の吸引は繰り返すとよくないでしょうか。 また、今後再発しないように何をすべきでしょうか。

5人の医師が回答

子供 インフルエンザと溶連菌同時感染

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 1/29の朝方熱が出て夕方受診 学級閉鎖にもなっていてインフルBでイナビルを吸入しました。 ずっと39℃から40℃で手足が温まったタイミングで眠れない程辛そうな時に2回解熱剤を使用しました。 2回目の解熱剤が昨日の18時半頃で19時半頃にじわじわも汗が出て20時ごろに大量の汗と共に平熱まで解熱しました。 1回目の解熱剤使用の際は熱は一時的に38℃代に下がったものの汗は出てなかったです。 昨日の夜中も平熱で今も平熱のままです。これは解熱剤で一時的に下がってるのではなくもう熱は下がったと思っていいですか? また受診の際に喉が赤いねと言われました。 昨日になって喉が痛いと言い唾を飲むとすごく痛いようでした。 私が見た限り白い膿は付いていなく、今日は昨日よりは痛くないと言っています。 ですが、写真のように舌が白くいちご舌のようにもなっています。喉に近い上顎?に赤い平らな斑点のようなものが少しだけありました。 目も熱の時よりは引きましたが今も充血しています。(写真は今の状態です)少し黄色いように感じるのですがそこも黄疸なのかなと心配です。 昨日手のひらと指を見たら写真のように少し皮が剥けていて 唇も写真のように昨日はすごく赤くなっていて血も出ていました。今日は少し落ち着いています。鼻が詰まっていて口呼吸なので乾燥かなと思ったのですがふと溶連菌や川崎病なのかと心配になりました。 一昨日と昨日一回ずつ嘔吐していて昨日から下痢もあります。 今日もまだ食欲がないみたいです。 以下の点についてご回答いただきたいです。 ・もう解熱したと考えていいか ・喉が痛い、口の中の状態、目の充血、手のひらの皮、唇の状態 これらから溶連菌や川崎病の可能性があるか。 ・目の黄色っぽく感じるのは黄疸ではなさそうか ・食欲がないのはまだ消化器系が治るのに時間掛かっていると考えて様子見でいいか 素人過ぎる質問ですみません。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

1人目産後(2年5ヶ月前)からの体の不調

person 20代/女性 - 解決済み

現在、2人目産後2ヶ月になる26歳です。 1ヶ月ほど前から体の不調具合が酷くなり 相談させていただきました。 1人目産後より様々な体の不調があります。 具体的な症状は 喉の詰まりや閉塞感 吐き気(嘔吐はありません) 目の疲労感 背中のコリ、張り感 腰痛 背骨の痛み 便秘 肋間神経痛 です。 2人目妊娠発覚1ヶ月前の一時期と2人目妊娠中期頃はこの症状は少なく感じました。 また、午前中は特にこういった症状はなく元気に過ごせるのですが夕方から夜にかけてこういった症状が出てきます。 体感としては まず目が疲れて霞みだし、肩甲骨周りの張りや腰のこりがだんだん強くなり呼吸が浅くなる感じがあります。その後喉がつまりだして吐き気が出てきます。食べたものが上がった来る感じは無く、喉の詰まりや閉塞感から苦しくなり吐き気がくる感じです。 こういった症状は1時間ほど睡眠を取ればある程度動けるようになるまで改善されます。 産後、助産院に行く機会があり症状を相談したところ喉の詰まりは精神的ストレスから来るものだと言われました。 確かに、義実家の事で1人目産後からかなりストレスを感じていたのでそれは納得できました。喉の詰まりに効くという漢方を教えてもらったのですがなかなか改善されません。 2人目産後は様々な方と話す機会があり 助産師、心理士、整体師の方々に体の不調を相談しストレスのもとの話をするとその後は比較的喉の詰まり感は軽くまたは無くなる感じがありますが、夕方から夜にかけてはまた少し出てきます。 最近は日常生活にも支障をきたし特に夜の時間帯が辛いです。少しでも改善する方法は無いでしょうか? 現在は整体師の方に教えていただいたストレッチをしたり昼も夜も寝れる時に積極的に休むようにしてます。 また某経口補水液が常に甘く感じますがこれも体の不調が原因でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)