胃癌手術できない状態に該当するQ&A

検索結果:435 件

「腹水細胞診を受けるメリットデメリットについて」の追加相談

person 70代以上/男性 -

前回相談時はまだ少量の腹水で、胃がん全摘手術した急性期病院では栄養不良による腹水だろうと診断 半月ほどで急速に腹水貯まり、造影剤CTや針生検で癌性腹水診断。 再発、高齢、体力食欲低下、体重30パーセント近く減少のため、手術・治療はナシ、急性期病院のため、地域の中核病院で腹水対応してもらってください、と紹介状でその日のうちに中核病院に入院、すぐに腹水2L抜き現在まで1週間入院中ですが医師・病院側から家族説明なく、病名すらわからない状態です 1:急性期病院の結果のみ中核病院から本人(86歳)に説明あり 「印環細胞がんが検出されたが中核病院では検出されず、検体を捨ててしまったので再度腹水抜いて検査したい、今度はCART療法です」 CART療法の適応になった要因、副作用などの説明も医療承諾確認もナシ CARTの適応要件を教えてください 2:胃がん全摘手術後、執刀医の説明では「食道と医のつなぎ目あたりが取り切れなかった」とあり、今回食道にも癌の可能性。 本人「ノドの引っ掛かりを感じて食事が困難」なので、放射線希望しましたが腫瘍内科医は化学療法、放射線不可とアドバイス PETを受けないと放射線の可能性ない、と消化器医師(主治医) 造影剤CTだけでは放射線判断できない理由があるのか 3:腹水に印環細胞がん、胸水もあり、クラスV、低分化 与えられた情報が断片的過ぎて相談するのも申し訳ないのですが 父の状態が非常に悪く、週単位~月単位かもしれないことは理解しています 手術・抗がん剤が不可なのも理解 分子標的薬などの治療法や アナモレリンなどは延命に適当でしょうか 父に時間を作ってあげたいのですが体力的に無理なのでしょうか

3人の医師が回答

大腸がんステージ3 胃ガン併発

person 30代/女性 -

いとこの女性、36歳。2022年1月に腹痛で倒れてアメリカで胆石と診断があり胆嚢の摘出をしましたがその後、吐き気、貧血により倒れる、手の震えなどがあり検査を行っていましたが数ヶ月ほどまえに大腸がんステージ3、胃ガン(ステージは不明、12mm のポリープを腹腔鏡で先月摘出)も併発しているとの診断でした。1ヶ月半ほど前までは血便の症状もあったみたいですが現在は不明。体の痙攣があったり、トイレに一人で行けれない事もあったそうです。現在は一人で歩けますが、長距離は歩けるほどの体力はなし。ほとんどベッドで過ごしています。身長173cm で85kgだった体重は65kg ほどに減りました。 病院の診断では貧血により体力が十分でないため、現在手術はできないとの事で、抗がん剤治療を進められたみたいです。 ネットを見るとステージ3でも仕事に行ったり、通常の生活がおくれている方が多いようなのですが、彼女の場合すでにかなり重篤な容態な気がします。 家族から聞いた内容になるので、情報に誤りがあるかもしれませんが、通常上記のような手術が困難な状態の場合余命はどれくらいになりますか? 日本の病院ではないのではっきり余命などを言ってくれないみたいなので、パーセントではなくできるだけ具体的に今の状態の診断を頂きたいです。

2人の医師が回答

人工呼吸器…余命わずか?

person 50代/男性 - 解決済み

叔父の事です。59歳になる叔父は、まぁ色々とあるのですが、若い時にバイクで事故った時の手術痕?皮膚から何か感染したのか皮膚が赤くなりボロボロむける?症状に長く悩まされていました。が、強いステロイド?を服薬、塗る事でここ数年は大分綺麗になっていました。 そして、今年の春頃に、胃に影がある?との事で検査をするも、胃癌といわれたり、違うと言われたり…で組織検査をして?結果、3ヶ月経ったつい先日に胃がんであると宣告されました。田舎の病院で月に何回だか東京からくる先生の診察を受けていたらしく、この期間を有したそうです。 で、糖尿病がひどいらしく、まずは生活習慣を見直してからでないと手術は出来ないと言われ、その真っ只中だったのですが、数日前に呼吸が苦しいと自ら救急車を呼び入院しました。 家族が呼ばれ、強いステロイドを使った副作用とか色んな物からくる肺炎で、普通の肺炎より、達も悪く人工呼吸器をつけるか否かを選択してほしいと言われています。 ガンはまだ転移していないそうですが、転移した時にはもう助けられないと言われています。 こういった場合って、もう余命が近いと言うことなのですか?人工呼吸器をつけると意識不明のような状態にずっとなるのですか? 病院からはいつでも駆けつけられるようにして下さいといわれているそうです。 まとまらず長くなりすいません。少しでも何かアドバイスなり聞ける事があればと思い…お願いします。

4人の医師が回答

胃癌患者が脳梗塞を発症後の癌治療について

person 60代/男性 - 解決済み

男性、60歳。 私の父について質問です。 2016年5月 胃癌診断を受け、 6月より抗がん剤治療を 開始。(5日間ほど錠剤の抗がん剤を飲み、その後入院して抗がん剤点滴) 画像上は他臓器に転移は 見られないが、 周辺リンパには転移がある ステージ4との診断で、 胃の出口付近にも癌があるので 9月頃より食べ物の詰まりが 出始め、たまに嘔吐があったようです。 しかし、幸い抗がん剤は よく効いていたようで 12月の検査結果次第では 今年1月以降、 根治手術、詰まりを改善する手術 などの実施の可能性も話されて いたようなのですが、 11月の抗がん剤治療入院から 帰宅した数日後に、 脳梗塞を発症し入院。 減圧治療の為に一部骨を外すなどの治療をして、今月やっと 外した骨を戻すことが出来た 状態です。 現状は右麻痺、言語障害があります。 ずっと鼻からの栄養を継続していて、年末くらいからやっと経口で ゼリー等を食べるリハビリを始めた状態です。 そこで質問ですが、 今後の癌治療についてです。 癌治療の担当医と、 脳梗塞の担当医は、 抗がん剤などの治療は 脳梗塞の再発の危険もあり 寿命を縮めることになるから 勧めないと言っているようですが、 もう何も出来ないということでしょうか? 癌と脳梗塞を併発した場合、 手術、抗がん剤、放射線など 癌の標準治療は 出来ないんでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)