胎盤食べるに該当するQ&A

検索結果:346 件

妊娠糖尿病になってしまいました。

person 30代/女性 - 解決済み

26W、38歳の妊婦です。(経産婦) 昨日は50GCTの結果でひっかかり(即日結果です)、その際にはいろいろなご回答ありがとうございました。 本日75GCTを行い(こちらも即日結果です) 空腹時89、1時間後245、2時間後175と見事にひっかかってしまいました。 ショックはショックで病院の先生にデパスを処方してもらいましたが、段々と『妊娠糖尿病の基準値にはひっかかったけど、通常の糖尿病の基準値にはひっかからなかったのだ』とよくも悪くも開き直れた気がします。 これから教育入院ですが、今現在私が実施していることはなるべく歩くようにすること(1日1万歩)、間食は極力しない、甘いもの(特にお菓子)はなるべく食べない(食べたとしてもせいぜい2~3週間に1回くらい)、どうしても甘いものが我慢できないときは血糖値に影響しないカロリー0のものを食べる(人工甘味料がよくないとわかっているつもりですが)、野菜から20回以上よく噛んで食べるようにする、ご飯はお茶碗1杯でおかわりはしない等ですが、何かほかにできることはありますでしょうか? また、今回の検査ではインシュリンの抵抗性、インシュリンの分泌についての項目はありませんでしたが抵抗性が高くなっているのでしょうか?これだけで断定はできないと思いますが…。 妊娠中は血糖値が下がりにくい理由として胎盤から出るホルモンがインシュリンの効きを悪くすると聞いていますが、それは同時に血糖値の上がり方も妊娠していないときに比べて上がりやすくなるということなのでしょうか? 両親、母方祖母、父方祖父が糖尿病であり、高齢出産、経産婦、過去に肥満で境界型になった(減量し、妊娠前は数値は正常でした)ことがあるので危険因子はたくさんあります。

3人の医師が回答

切迫早産経験有りの妊娠初期のお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

1人目を切迫早産で33wの頃に出産し、8年ぶりに2人目を妊娠しました。 妊娠に気づくまで薬を飲んでいたので、8月14日に早めに病院に行き子宮内妊娠を確認しました。まだ予定日は分かりません。 先週3日ほど茶色いおりものが続き、安静にして治りましたが、昨日の夕方に家事したらお腹が痛いような感じがし、張りがあるような感じがします。 便秘がちでガスも出たり出なかったり、頻繁にトイレも行きたくなる尿意みたいなものがあり、お腹が張っているのかガスのせいなのかも分からないのですが、出血も少ししたようで、血の混じったおりものの後にまた茶色いおりものが出ています。 次回28日に心拍確認するのですが、その前に病院に行った方が良いでしょうか? 少し痛いくらいの張りがずっと続いていて落ち着きませんが、今は横になっています。(横になるとベッドだからか仰向けでも横向きでも腰が沈んで余計に張っている気もしますが…) あと2日で病院なので安静にしようと思いますが、早めの受診が必要でしょうか? [補足]前回の診察時は141/71の血圧がその後計っていると84-96/44-75とたまに貧血のようなめまいがあります。胎盤が未完成だと貧血や低血圧になりますか? つわりはまだ食べつわりかと思いますが、急にくる吐きつわりが怖いのでお腹が空かない程度に食べています。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病 血糖値が急下がったことについて

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠30週 急に朝の食後血糖値が下がりました。 インスリンの量はベースは指示されていますが血糖値の結果や糖質量によって自分で調整していいと言われています。 基本的には朝9.昼13.夜14(そこに±1〜14で調整可能という指示) 朝の食後2時間血糖値ですが しばらく9打って113や116という数値が続いていました。 一昨日は9打って125(食前93) 昨日は10打って113(食前97) 今日は食前89でした。 昨日と同じく10打って、いつもの食パンに加えて、無糖ヨーグルトをスプーン3さじ追加して食べたので、超えちゃうかなとドキドキしながら測ったら、なぜか食後2時間84でした。 (他のメニューは、サラダ、卵料理でほぼ変わらず。いつもの目玉焼きをスクランブルエッグにしたくらいです。) いつもと違うことは ・今日は息切れがひどくて食後に横になっていたこと(チラージンを飲んでるのでのせいかもしれません) ・珍しく、朝1番食前にお通じがあったこと。 ・インスリンが昨日なくなり、新しい一本を出して使ったこと。 ・朝ごはんを食べるのが、いつもより30分くらい遅かったこと ・いつも食後、水分をたくさんとるのに今日は横になっていてあまりとっていなかったこと いつも横になると食後血糖値上がるのでそれも不思議です。 胎動はありますが、赤ちゃんが心配です。胎盤の機能が落ちていたり、何が問題があるのでしょうか?

2人の医師が回答

38歳初産婦 妊娠29週で赤ちゃんが小さいと言われました

person 30代/女性 -

現在妊娠29週、エコーで診てもらったら赤ちゃんのお腹が小さいと言われ心配です。それ以外は問題ないと言われました。 エコー写真の見方がいまいちわからないのですが、 今回のエコー写真の結果 BPD 72.0mm APTD 56.3mm TTD 70.1mm AxT 39.47cm EFW 1097g と表記されています。 2週間前(27週) BPD 67.3mm EFW 1022g でした。 先生からは-0.7SDだからそんなに心配はいらないと言われましたが初めての妊娠で不安です。 臍帯、血流は問題ないと言われましたが胎盤がちょっと小さいと言われました。 今まで検診の結果はいつも異常なかったんですが、今回初めて小さいと言われました。 私自身は3妊娠前と比べて現在体重+5kgです。元々低血圧で上が毎回90位です。 最近すぐお腹いっぱいになって苦しくなり、昼ごはんを食べない時もありますがしっかり3食食べた方が良いでしょうか? NIPTは妊娠4カ月頃にやって陰性でした。 ネットで調べてみると胎児発育不全というのに当てはまるのかなと色々不安です。 妊娠後期に入ってから小さいと母体に原因があると書いてありました。 胎児に問題がある場合は奇形児の場合があるなど書いてあり心配です。 小さく産まれてくる事もあるのでしょうか? それほど心配する事はないでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

臨月 トキソプラズマ リステリア菌

person 30代/女性 - 解決済み

現在37w5dの経産婦です。 昨夜(12/24)にクリスマスメニューで ・ローストビーフ(市販の低温調理後に真空パックで冷凍処理されたもの、解凍に冷蔵庫内で12時間、解凍後血液のような汁あり) ・鶏肉のコンフィ(市販の低温調理後に真空パックで冷凍処理されたもの、沸騰したお湯で10分以上加熱解凍) ・オニオンスープに上から振りかけただけのナチュラルチーズ(あつあつのスープにいれたためチーズ自体は溶けている) を食べてしまいました。 私の知識不足で低温調理は加熱したものだと思っていたこと、ナチュラルチーズに関しては完全に不注意です。 今のところ下痢や発熱などの症状は出ていませんが、まだ食べて一日しか経っていないことや若干吐き気がある気がするのが気がかりです。 そこで質問です。 ・この場合、トキソプラズマやリステリア菌に感染している可能性はどのくらいでしょうか? ・明日(12/26)計画分娩で出産します。仮にトキソプラズマやリステリア菌に感染していた場合、出産までの2日間で胎盤を通じて赤ちゃんが感染してしまう可能性は高いですか? ・妊娠後期は赤ちゃんへの影響は少ないと調べたら出てくるのですが、影響があるとしたらどのようなものがありますか?重症になる可能性は高いですか? ・医師に伝え、分娩時や出産後すぐに検査をしてもらうことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

双子妊娠中、昨日階段から滑り落ち横腹を打ちました。痛みはありませんが通院した方が良いでしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠20週、経産婦、二卵性双子妊娠中です。 昨日の朝、残り2~3段のところで右足を滑らせ、そのままスライディングするような形で着地しました。 その際、左側の腰~骨盤、骨盤の上の方を階段の段差で打ってしまいました。 打った直後は痛かったですが、痛みもすぐ引き、1日経過しましたが特に変わりありません。 左側の赤ちゃんに影響がないか気になっています。 階段から滑り落ちた1日前に受診しており、胎盤の位置が打った付近にありました。そして頭も近くにあったので、心配になっています。でも、エコーの時は横になってるし、子宮も横に広がるので、立ってる状態と位置的にも違うのかなと思ったり… そこで質問です。 1、今回打ったことで脳に影響はないか 2、赤ちゃんに何か影響はないか 3、受診した方がよいか 教えてください。 胎動はあります。痛みはありません。病院に電話しようと思ったのですが、以前予約外で電話したときの対応が冷たすぎて億劫になっています。 あと別件ですが、福祉施設で働いており、昨日の給食でカニカマ入りのパスタサラダを一口食べてしまいました。 細かく刻んであったので、食べたあとに気づきました。 リステリア菌が心配です。施設で出るものだし、気にしなくても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)